結婚しても神田沙也加。

  • 2017.07.31 Monday
  • 08:42

旅人です。

 

先日、久々の休日。

都内に出た話は書きました。

 

マラソン日誌から大きく脱線します。

 

青春18きっぷを使い朝の常磐線で東京駅へ。

 

まず行ったのが東京ステーションギャラリー。不染鉄という方の美術展を見てきました。

 

 

特に美術や絵画に知識がわるわけではないのですが、宣伝ポスター(写真の富士山)を見たときに、違和というか斬新さというか、一瞬で惹きつけられてしまったんです。

 

また、写真の富士山以外にもさまざまな手法で絵を描かれていて異色の方だな、と。

 

チケットぴあのポイント交換で招待券をGETしたので無料で観覧してきました。期待通りでとても素晴らしかったです。

 

で、ちょうど11時になったのでいつもの有楽町「茨城マルシェ」でランチをとり、次に向かったのは日本橋。

 

アートアクアリウム2017というのを見てきました。

 

このイベントも知りませんでしたが、先日、テレ東のニッポンへ行こう?でしたか?番組名が分かりませんが、どうしても日本へ行きたい外国人を招待する番組のなかで、金魚好きのアメリカ人を見て、その時に、こちらのアートアクアリウムを知りました。

 

同じく、一瞬で凄いなぁと。

 

まあ、語るより下手な写真を数点。

 

 

 

 

 

 

 

 

大小さまざまな水槽に、金魚と映像と色と音楽と。

 

若い方の発想ですね。こちらも素晴らしかったです。

 

先ほどの絵画展が「静」ならば、こちらは「動」。生きたもの、動くものを表現しながら人を魅了してしまう。入場するのに並びましたが行って良かったです。

 

そして、15時からミュージカル「ピーター・パン」を見てきました。

 

子供向けというか、ファミリー向けでしたが、ファンである神田沙也加が出演ということで行ってきました。

 

 

初めてピーター・パンを見ましたが、ほんとに飛ぶ(ワイヤー)シーンが多いこと多いこと。

 

主役の吉柳咲良さんはまだ12歳?13歳?この表現力はさすがですね。

 

また個人的には、入絵加奈子さんが見れて良かったです。もっと歌のシーンが聴きたかったけれど。

 

一日、都内を満喫した後、帰りに上野の立ち飲みで一杯やるのが恒例なのですが、ひとりで飲んでいたら声をかけてきた見知らぬお隣さん。

 

だんだん話しているうちに、同じ大学出身だと!?

 

しかも、マラソン(凄い早い)やっているというので話が随分とはずみ、結構長居しましたね。

 

 

まさか、立ち飲みでマラソンの話ができるとは思いませんでした。

 

また会ったら声をかけてください〜ぜひ飲みましょう。

 

P.S.

今日こそ?走れるかな?

こんなにジョグを休んだ月間はないのではなかろうか?

 

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 超ウルトラ・ウルトラマラソン

 

 

 

 

 

 

 

 

休足日。

  • 2017.05.23 Tuesday
  • 08:36

旅人です。

 

昨日は休足日でした。

 

プライベートで観劇にお出かけ。

 

以下、脱線します(笑)

 

現在、帝国劇場(東京、有楽町)でプレビュー公演がはじまったばかりのレ・ミゼラブルというミュージカルを見てきました。

 

チケットは、出演されているミュージカル女優の三森千愛さんという方に手配していただきました。

 

同じ水戸市出身の方です。昨日は出演されていませんでしたが、歌声の素晴らしい方です。

 

私が見たのは2F席。

 

本公演の前に行われるプレビュー公演だったため、チケットは3500円。

 

少し早めに到着するときは、常磐線から北千住で乗り換え、日比谷線の築地で降り、松露という卵焼きのお店で土産を1つだけ買います。築地の場外にも卵焼きのお店がいくつかありますが、こちらのお店がダントツで美味しいですね。

 

そして、築地から、銀座を通って有楽町まで町を散策しながら歩いて帝国劇場へ。

 

普段は走ることが好きな旅人ですが、路地裏も大好き。

 

歩くことでどんどん町の顔が見えてきて、銀座もとても面白いです。

 

こちらが帝国劇場。

 

 

 

日本初演30周年。

 

 

上のデザインをアップしたのが下の写真。歴代の出演者の写真でできています。

 

 

大好きな今は亡き本田美奈子.さん。

 

 

 

 

 

そして、中へ。

 

 

女性の方ばかりでなく、男性のファンもたくさんいました。

 

帝国劇場は、劇場内もとても素敵なところです。

 

2F席のため、双眼鏡を借りてみましたが、とても素晴らしい舞台でした。カーテンコールでは観客総立ち。

 

本公演も楽しみです!

 

帝国劇場

http://www.toho.co.jp/stage/teigeki/index.php

 

 

卵焼き専門店 つきじ松露

https://www.shouro.co.jp/

 

それでは、また。

 

 

 

レ・ミゼラブル 2015年4月17日初日公演

  • 2015.04.18 Saturday
  • 16:19
こんにちは。
レミゼの初日公演に行ってきた旅人です。

初めて初日公演なるものに行ってきました。

どの公演も素晴らしいのだろうけれど、初日はちょっと違った。

観客は大いに期待し、演者は良い意味で緊張感を最大に高め、それが最大のところでシンクロするというか?

まあ、レミゼを語るにはミュージカル歴が浅い私ですが、好きなものは好きということで。

感動冷めやらぬ翌日です。

特に、笹本エポニーヌが良かったですね。

あと川口さんのジャベールも素晴らしかった。



見終わったばかりで、

映画版の音楽だけど、またサントラCD聴いてる私。

そして、千秋楽までにまたいけないか!?模索中。

前回は、2階席で見たのですが、今回は思い切って1階席をとりました。
出演者の顔がよく見えて良かったです。

ただ、この熱気や会場の雰囲気は、初日ならではですね。

ああ、また行きたい。
どーしよう。








 

マッサン最終回前日、NHK講座に行ってきました

  • 2015.04.11 Saturday
  • 12:09
こんにちは。
知り合いが糖尿病になりビビる旅人です。

先日、私が入っているNHKカルチャースクールの1日講座で、「マッサン最終回前日、1日講座(講演)」があり行ってきました。

そもそも、この日(3/27)は、夜にTRUSTRICKのライブが恵比寿であり、都内に出ても、昼間は何もすることがないなぁ〜ということで、目的を探していたら、この講座を見つけ、

早速、先着応募。

で、講座を予約したものだから、

慌ててみたことがない朝ドラ「マッサン」を見始めたのでした。

登録しているのは、NHKのオンデマンド。

ただね、

ただね、いまこの時点でまだ見終わっていません。

さて、こんな前置きはどうでもよく、

講座当日。

場所は、日本青年館。
名前は知っていても行ったことはなかった。

JR千駄ヶ谷駅で降り、まずは、ランチ。

そのあと、少し早く12:30だったか?会場に行くと、受付はまだでしたが、席は決まっていないので、先着順とのこと。

私の前に、30人ぐらい?いたでしょうか?

会場は300名だったそうです。もちろん満員御礼。

会議室のようなホールに、パイプいすがあって、私は4列目でした。

最初に、櫻井チーフプロデューサー登場。

そして、当日のあさいちにも出ていた通訳のおばさんと、今回のヒロイン、エリーさん役のシャーロットさん登場。

もう、顔小さっ!

体もめちゃめちゃ細い!

で、他の番組でもすでに話していたものの、番組の苦労話やら舞台の裏話などを90分講演としてお話されました。

番組と連動しているこうした企画というか、カルチャースクールはほんといいですね。

そして、シャーロットさんは今年の10月に、ブロードウェイでミュージカル「シカゴ」に主演されることが決まっているという話題が出ました。まあ、すでに知っていましたが、日本での凱旋公演は12月。東急シアターオーブ。

ちょうど、4/9が、先行予約販売の日。(全席ではなく、12/4〜最初の数日間までの予約)

CNプレイガイドでなんとかとりました。

しばらく、シャーロットさんを追いかけます(笑)

皆さんは行きますか?





















 

【舞台】2015年2月ハムレット観てきました(藤原竜也主演)

  • 2015.02.23 Monday
  • 12:20
こんにちは。
旅はしないけれど、ハンドルネーム旅人です。

先日、舞台「ハムレット」(2015年、彩の国さいたま芸術劇場 )を見てきました。

感想を先に述べると、

私のアタマでは全く理解できませんでした。

いや、ストーリーはもちろん分かるのだけれど、演出が全く自分のカラダに入ってきませんでした。

個々の役者の演技はすばらしいのだけれど、一つのお芝居としてはバラバラのような気がしてしまいました。

会場には、当時ハムレットが上演された頃、お稽古していた長屋?が再現されていましたが、とても違和感。

井戸で水を被るシーンもありましたが、時代背景も全くバラバラ。

なんだろう?

1シーン1シーンの演出を、突き詰めた結果、全体としてはよく分からないものに感じました。

ただ、ネットでは高い評価のコメントも多々見受けました。

蜷川さんのお芝居を見たことがなかったので、まだまだお芝居を見る経験が少ない私の感想まで。

でも、藤原竜也さんは好きだなぁ。

えっ?

旅人はおっさんですが、ナニカ?






 

WOWOWで「ジャンヌダルク」放送するんですね!

  • 2014.12.30 Tuesday
  • 17:18
こんにちは。
旅人です。

な、な、なんと!

WOWOWで有村架純主演の「ジャンヌダルク」放送するんですね!

来年の2/14だそうです。

絶対!見ます!



WOWOW_新規申込
 

【スワン】水戸芸術館ACM劇場(2014年12月13日、14日)

  • 2014.12.29 Monday
  • 11:24
こんにちは。
旅人です。

日記が前後しましたが、先日は、水戸芸術館ACM劇場で、「スワン」を見てきました。

特にお芝居が好きというわけではないのですが、今年、貫地谷しほりさん主演のガラスの仮面(青山劇場)を見に行ったときに出演されていた一路真輝さんを見て、あぁ〜またこの人の舞台見たいなぁと思ったからでした。

たまたま、少し前に水戸芸術館タワーに上ったとき、スワンが上演されることを知り、早速、友の会に入会。そして、スワンのチケット購入となりました。

友の会に入ったので、上演後のトークショーが無料だったことも入会のきっかけです。
(それと、地元水戸市の劇場を応援したいとの思いから)

私にとっては初めてのACM劇場での観劇でしたが、この空間がとても良いですね。

円形の劇場で、また舞台と客席の距離がとても近く、お芝居をより身近に感じられます。

さて肝心のスワン。

私にはちょっと難解でした。

ストーリーは書きませんが、見ている間は、主演のお三方が素晴らしかったものの、いや、内容は理解できたのですが、それを受け入れる自分がいなかったため、個人の感想としては、ちょっとギャップがありました。

ただ、その溝を少しでも埋めてくれたのが、観劇後のトークショーだったと思います。

演出の深作さんからのお話を聞いて、全くかけ離れていたイメージが終演後には少し近づいたと思います。

まあ、何にしても、また一路真輝のお芝居は見に行きたいなぁと感じたスワンでした。

そうそう、昨日、水戸芸術館からハガキが届きました。

印刷物ですが、こんなアフターがとても嬉しい。










 

スロヴェニア マリボール国立歌劇場「アイーダ」見てきました

  • 2014.11.10 Monday
  • 18:35
こんにちは。
旅人です。

先日、茨城県民文化センターで、オペラを観てきました。

オペラ歌手の歌は聴いたことがあるものの、舞台は初めてでした。

観てきたのは、スロヴェニア マリボール国立歌劇場の「アイーダ」。
http://www.concertdoors.com/concert/362/

ほかの、公演は分かりませんが、茨城県では、事前に予約して「オペラを楽しむ会」みたいのがありました。

文化センターの小ホールで開かれ、講師は臼井先生。

この方、茨城大学の名誉教授でいま現在もいくつかの場所で、講師を担当されています。

私は、こちらも初めて聴講しましたが、それはとてもとても良く分かり楽しい事前講習でした。

おかげで本公演はよく内容が分かったものの、

そう、分かったものの、

まだまだ初心者の私@旅人には楽しめるものではありませんでした。

オペラを語るほど知らないので、楽しいと楽しくないとか、凄いとか凄くないとか?

全く持って感覚的なものしかありません。

こんなレベルで、次回、中丸三千繪さんとか、ベー・チェチョルさんのコンサートに行っても分かるのかどうか?不安ですが、まあ、チケット取っちゃったんだから、行って、その「感覚的」にどうだったのか?自身を探ってみたいと思います。

オペラの中でも、アイーダは人気のようですが、少しずつ楽しめるようになりたいですね。

そうそう、昨晩放送していたNHK Eテレでの「サロメ」は最後まで飽きずに聴いちゃいました。

この差はなんだろう?

まあ、いいか。




 



 

【舞台】ジャンヌ・ダルク(有村架純)を観てきました。

  • 2014.10.19 Sunday
  • 16:03
こんにちは。
旅人です。

赤坂ACTシアターで上演中の舞台、

「ジャンヌ・ダルク」を観てきました。

http://www.jd2014.jp/

有村架純のイメージが全然違う!

迫力が凄い。

お芝居やミュージカルを見るようになってまだ1年。

ということで、堀北真希のときは見ていませんが、今回、観れて良かった。

演出もいいですね。

また行きたい!

と思って、神奈川公演のチケットを探したら、

やっぱり・・・完売でした。

今月はもう予算がありません(泣)

DVD出たら絶対買うという自身への慰めで諦めます。


 

ハムレット(藤原竜也主演)

  • 2014.09.27 Saturday
  • 10:21
こんにちは。
旅人です。

昨年から見るようになったミュージカルやお芝居。

昨日は、プリセールで「ハムレット」のチケットを購入しました。

来年、彩の国さいたま芸術劇場で上演される藤原竜也主演の「ハムレット」。

映画「るろうに剣心」を見て藤原竜也かっこいいー、演技すげぇーと思い、どうしても見たくなってしまった舞台。

2014年10月のジュリアスシーザーは、もうチケット完売ということで、何が何でもチケットとるぞ!と思った来年の「ハムレット」。

先日は、ファンクラブメンバー向けの抽選予約もあったようですが、私は、プリセール(先着順)でチケットを取りました。後ろの方ですが、1階席の真ん中あたりgood

一般発売でチケットを取る自信がなかったので、昨日取れて良かった。。。ホッとしました。。。

お名前だけよく知っている、蜷川幸雄氏。

以前、この舞台で注目を浴びた藤原竜也さん。

昨年でしたか?一昨年でしたか?別な若手が主役ハムレットを演じるのを見て、蜷川さんにもう一度、自分(藤原さん)で演じさせてほしいと直訴して2015年の主役上演となったようです。

ミュージカルやお芝居を見始めてまだ1年と満たない私旅人なので、過去の藤原竜也さんはまったく存じ上げておりません。

役者がどんなにうまくても、役柄に合う時期、年齢というものがあるでしょうから、過去を見逃した私は、今回、どうしても見たかった。

今から、来年が楽しみ!楽しみです。

舞台「ハムレット」
http://saf.or.jp/arthall/stages/detail/1748







 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

スポンサードリンク

無敵の1日1食

MYシューズ






ウルトラマラソン関連本

ブログランキング

よろしかったら投票お願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ


selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM