【筑波山】2014年11月13日

  • 2014.11.15 Saturday
  • 17:30
こんにちは。
旅人です。

またまた地元、筑波山に登ってきました。

平日の朝9:30。

いつもならば、ガラガラの筑波山も、たまたま?県民の日だったらしく、普段よりもにぎわっていました。

もっとも土日ならば登山や観光目当ての来客は多いはず。

私が知らないだけですね。

さてさて、主な登山口は、2か所ですが、今回は筑波山神社口を利用。

筑波山 写真

鳥居前の新しく出来たおにぎりやさんで「塩むすび」を1個買い、いざ出発。

神社でお参りも恒例。

あえて、紅葉のシーズンの少し前に来てみました。(理由は混雑するから)

ということで、色づきはまだ少し早いですね。

筑波山 紅葉


ザックが今日も重たく、ゆっくりゆっくり登ってゆきます。

御幸が原に到着したのは、約1時間20分後。

あれよあれよという間に、ケーブルカーで乗客が降りてくるので、いち早く(といっても木製のベンチは空きなし)、シートを敷いて陣地獲得。

そして、まずはいつもの冷やし甘酒を1杯。

そのあと、湯を沸かして、カップヌードルと下で買った「塩むすび」をほうばる。

あれ?

塩むすびの味が?

茨城県は米どころであるんですが、こうして「おにぎり」になるとレベルの差は販売先でまちまち。

味がコンビニレベル。。。残念!

店員さんも無愛想というか、恐そうな顔してたしなぁ。。。

次回は、ココストアで手作りおにぎりがベストですね。

そうそう、私がよく買う城里町にあるAコープ(最近、全日食チェーンに変わったみたいだけど)のおにぎりはとても美味しい。お隣り、七会のお米が日本一に輝いたこともあるようですが、旧かつら村も大変お米が美味しい。もっとも、おにぎりを握る技術もうまいから米がたつ。余談でした。

満腹になったところで、下山。

今回は、帰りに立ち寄りたいところがあったので、ケーブルカーで下まで降りました。楽ちん。

黄色に色づいたイチョウは見ごろでしたね。



筑波山



この翌日には、NHKお天気キャスターの井田さんも来られていたようですね。

会いたかったなぁ(笑)


 

【茨城県】筑波山に行ってきました

  • 2014.10.10 Friday
  • 12:31
こんにちは。
旅人です。

地元茨城の「筑波山」に行ってきました。

百名山で最も低い筑波山ですが、それなりにキツイです。
富士山を登る方がトレーニングのために利用する山だったりもします。

今まで無料で停められた、市営第一駐車場が今年から有料になったようですね。

きれいに整備されていましたが、筑波山からもっとも遠い駐車場(神社下までで約1kmちょっと)ですので個人ではちょっと敬遠してしまうかも。(有料駐車場で徴収された費用はトイレの整備など有効利用されていることも付記しておきます)

ただ、私は、市営第四の先、市営第一の手前、個人の方の駐車場?でしょうか、200円/1日のところに停めました。封筒に、自分の車のナンバーとお金を入れて、料金を入れるポストへ。帰りは、その駐車場にみかんを売っているおばさんがいたので、この方の土地でしょうか?

もっとも近い駐車場ならば、赤い鳥居をくぐって神社の方へ行くと、筑波山神社?の駐車場が500円で停められるようです。紅葉の季節をの除き、平日ならば満車はないでしょう。

登山コースはいろいろありますが、

私は、御幸ケ原コースを選択。筑波山神社でお賽銭とお祈りをしていざ山道へ。

ザックが重かった(約15kg?)のでゆっくりゆっくり登りました。

でも、息は上がりっぱなし。。。

何を入れているんだろう、本当に重い。。。
普段山に行く荷物に加えて、先日、新たにロープやら細かいものを入れ、さらに、今回は、頂上でカップヌードルでも食べようとバーナーと水も積み、

それほど重たくなる予定はなかったものの、

やっぱり重い。

2泊とか3泊で山登っている人とかどんだけ体力あるんだろうと思っちゃいますね。

昨年から、ジョギングでひざを痛めたために、Wストックを利用していますが、これが本当にありがたい。

スキーではへたくそでうまく使えないストックも、山では何とか慣れました。

もうこれが無いとのぼりはおろか、特に下りに至っては恐らく膝が痛すぎで下りられない。

私には必須のアイテムとなりました。

登りは、約2.3km。時間は、1時間12分で、ケーブルカーのある御幸ケ原へ到着。

男体山、女体山には行かず、こちらで持参したおにぎりと、バーナーで湯を沸かしてカップラーメン。




先日の死ぬほど寒かった那須三本槍岳と違って、

暑かった。

汗だくで登り、またアツアツのカップめんですが、見晴らしもよく美味しかったですね。

個人的に恒例の「冷やし甘酒(300円)」も買いご満悦。
この冷やし甘酒が好きなんですよ。

そして、

腹いっぱい食べたら、早速、Wストックで下山。

下りは、約50分でした。

紅葉の時期は混みますが、もう1回は年内に行きたいですね。

今度は、ザックを軽くして。。。












 

蔵王山は大丈夫!?

  • 2014.10.04 Saturday
  • 08:41
こんにちは。
旅人です。

もうご存知の方も多いと思いますが、


山形県と宮城県の県境にある蔵王山(ざおうさん)でも、御嶽山が噴火する前と同じ様な活発な火山性地震を観測していることが判明したようですね。

蔵王山で火山性地震が増えたのは2010年9月からで、8月7日には僅か1日で観測史上最多の44回も火山性地震を捉えているとのこと。宮城県は火山性地震の増加報告を受け、蔵王山(蔵王連峰)で登山客や観光客に注意を呼び掛け、避難小屋3カ所を緊急点検したそうです。

いずれにしても、3.11東日本大震災以降、日本列島の活火山が活発になっている可能性が高いわけで、活火山に登る際には、自分の装備、持ち物を再点検する必要がありそうですね。

加えて、もし噴火が起きたら、どこに避難するべきか?

事前に調べておくことも大事かと思います。

気象庁の「週間火山概況
という報告にも蔵王山の状況が出ていました。

ホーム > 各種データ・資料 > 各火山の活動状況 > 週間火山概況 と入って行った先に、ある
> 週間火山概況 平成26年 No.40 

あと、昨日テレビで、日本山岳ガイド協会が提供している「コンパス」というサイトを紹介していましたので、下記にURLリンクを。

http://www.mt-compass.com/index.php

このようなコンセプトを持って展開されているようです。
・登山計画を届けるから共有するへ
・みんなで作るフィールドマップ













 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

スポンサードリンク

無敵の1日1食

MYシューズ






ウルトラマラソン関連本

ブログランキング

よろしかったら投票お願いします!

マラソン・ジョギング ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM