かさまトレイル走ってきました。

  • 2017.10.10 Tuesday
  • 08:40

旅人です。

 

昨日は、かさまトレイルラン大会に出場してきました。

 

朝5時起床、食事をとって6:49の常磐線で岩間駅へ。

 

朝起きたときに、まったく食欲なし。朝早いから?いえいえ、ここのところ毎日食欲がありません。

 

食べないと薬が飲めないので、昨日もおにぎり2個。もうこれが限界。

 

朝早かったせいか、医者から処方された食前の吐き気を抑える薬を飲み忘れ、食後の胃酸を抑える薬はイチかバチか?飲まずに出発。風邪薬も飲まず。これが最悪のレースになろうとは知らずに。

 

薬を飲んでも飲まなくても胃痛と胃のむかつきはここ数日変わらず。

 

水戸駅から岩間駅まで電車で約20分。到着後は無料のシャトルバスが出ていたのでこちらに乗って現地へ。

愛宕山には三度通いましたので、見慣れた景色です。

 

 

(写真は前回のもの)

 

到着後は、いつもの駐車場から少し上にあるロッジへ移動し、ゼッケンを引き換えて会場へ。宿泊もできるロッジが更衣室代わりになっていました。

 

8時前。10時のスタートまでだいぶありますが、天気もよく気持ちの良い会場。

 

 

ショート(17km)、ロング(24km)ともに定員各250名とのことでしたので小さな大会ではありますが、県外が100名?とか開会式で言っていたような。

 

 

大きな大会にも規模の凄さに驚かされますが、こうした小さな大会もまた良いものです。

 

しかも、ロードのレースしか出たことがない旅人にとっては、出場者の格好が新鮮!もちろん自分もバックパックを持って行きましたが、更衣室で着替えたときに並べられたシューズもトレラン用のシューズばかり。

 

ちなみに私は予告通り、ミズノラッシュアップ2。

 

スタート時間まで特産の「栗」を焼いたものがふるまわれたり、混雑が大きな大会と比べて少ないのでうろちょろしていても全く大丈夫。

 

やがて、9:30にロングの部がスタートし、30分後の10時にショートがスタート。

 

スタート後は、皆さん飛ばされていたようでどんどん抜かれていき、ほぼ最後尾。

 

他人のスピードに流されず、自分のペースで最後まで走る。

 

これが最大の目標。案の定、登りで歩く選手が増えてきます。どこで歩くか?どの上り坂は走れるか?は分かっているので、ゆっくりでも足を止めずに行くと、今度は先ほど抜いていった選手と逆に抜いてゆくことができます。

 

しかし、昨日は、すでに足というか膝というか、まったく力が入らない状況。スタート前にもうすうす気づいていたんですが、自分なりにはずっと強度のある練習をしてきて、足が良い意味で張った状態が急に落ちた練習量のためにすっかりたるんでしまったような足。筋肉のみじんもないような、いや少しはあるんだけれど、プルプルと震えてしまう。そう、確か?筋振動。これ、レース中に足が攣る前触れ。

 

それでもレース中は、スピードを上げ過ぎず自分のペースで進む旅人。

 

前の選手を抜けるところと、一本道で抜けないところとありますから、レースのメインは、難台山を下り、再び上ってくる後半の最後の坂が勝負。

 

その難台山の山頂は腕時計のタイムで53分。

 

前回より3分以上遅かったでしょうか。

 

しかし、ここから500mの山の下りで足が終わってしまいました。やがて、山を抜け、勝負手前のロードでも全くスピードが出ない。ロードを走るコースがあるからこそ、ロード用のシューズにしたのですが、まさかのまさか?嫌な予感がここで的中。

 

足がつり始めてきてしまいました。

 

もうここに来るまでに、吐き気がひどく、薬を飲まなかったことを後悔もしましたが、先日ぶっ倒れてしまってから練習が全くできない、やっても足が重すぎる。この状態があったことを考えると、昨日はレースに出場できる状態ではそもそもなかったんですね、きっと。

 

ちょうどレースも半分ぐらいのところで意識が薄れかけてきました。

 

コースの試走は3回行ない、3度目には歩かずに上まで走れた上り坂。ここが一つの勝負と位置付けていましたが、後方から来た、本大会にも参加していた笠間市長に抜かれ、とても走れる状況になく、ほぼすべて歩くことに。

 

約2kmの坂を上り終えると再び山に入るわけですが、水を口にすると胃痛と吐き気が激しく軽い熱中症もあったかもしれません。

 

坂はおろか、山の中からゴールまでどうやって歩いているのか?もうフラフラで、しかも足がつりまくりで、歩いたり止まったり。

 

前に進む意識が薄い中でも、自分を抜いてゆく選手の後ろ姿だけはかなりの数見ました。

 

50名以上には抜かれたでしょうか?

 

まあ歩いているのだから仕方がありません。

 

そして、かろうじてゴール。

 

 

 

3時間を切れるはずが、当然ながらオーバー。

 

参加賞をもらったあと、もう立っていられず芝生で30分以上も倒れ込んでいました。

 

思い返せば、7月に66kgあった体重が急に4kg近く落ち、風邪と胃炎でさらに食べれず2kg落ち。

 

レースが終わった午後1時すぎ、もちろん食欲があるわけもなく、かろうじて家路についたものの、床に臥せるだけでやはり食事ができる状態でもなく。

 

朝になり水分だけ欲してきたことが好調のきざしか?

 

12時間ぐらい横になったことでようやく、今朝はコップ1杯のジュースを飲むことができました。

 

走りがどうのこうの?という前に、まずは日常生活が普通にできるように体調を戻すこと。これが最優先ですね。

 

暗い話で終わりそうですが、かさまトレイルラン大会は小さくも素晴らしい大会でした。参加賞に、製陶ふくだ の茶碗までいただき嬉しい大会となりました。

 

次回は、順位はともかく、大会を楽しめるように万全の体調で出場したいと思います。

 

製陶ふくだHP

 

P.S.

いまの状態では水戸フルも危険信号ですね。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日立さくらロードレース(ハーフ)結果。

  • 2017.04.10 Monday
  • 09:59

旅人です。

 

さて、旅人の日立さくらロードレースを振り返ってみたいと思います。

 

起床は、5時30分。

普段とほぼ変わりない朝食に「コンビニのおにぎり2個」が定番。そして、風邪をひいていたので、甘酒で体温も温めて出発。

 

水戸駅に6時50分に到着し、7時3分の電車でいざ日立へ。

 

ハーフスタート時刻は9時20分ですが、すでに人が出ていました。昨年初めて参加し、人、人、人ととにかく規模の大きな大会を知らない旅人は人の多さに驚いてしまいました。出場者だけで2万人近くともなると応援の人もいるわけで混雑ぶりが凄いですね。

 

第17回日立さくらロードレース

 

小雨の降る中、ぞくぞくと選手たちがやってきます。

 

旅人は、早々と着替え、荷物を預けて頭からビニール袋(70L)をかぶり待機です。

 

30分前からウォームをはじめ、20分前にスタートゲートに並びました。

 

 

 

そういえば、スタート時には雨も一時的に止んでいました。

 

9時20分にスタート。

 

勝田マラソンの反省から、とにかく、混雑をすり抜けないようにと思いました。まだまだハーフをイーブンで走り切る脚のない旅人は、ちょこちょこと混雑を抜けて体力というか足が持たなくなってしまうのが怖い。

 

団子状態のままスタート。

 

それと、給水を怠ったために軽い脱水症状になった勝田の反省から、できるだけ給水ポイントではコップ2杯を飲むようにしました。ポケットには、kentaiの塩サプリを持参。

 

とはいえ、3km地点で、キロ6分ペース。これはまずい!ペースが遅すぎると感じました。

 

徐々にペースを上げようと思うものの、うまく抜けない。

 

実際にペースを上げることができたのは5km過ぎからでした。この辺りから結構雨が強くなってきました。

 

ただ、体も熱くなってきたので、次の給水ポイントでビニール袋を捨てたら、ほてった体が冷やされてだいぶ楽になりました。

 

その後、5kmすぎからは右のふくらはぎに張りが出たため、もっとペースを上げたかったのですが、足の攣りがこわく、イーブンペースのまま行きました。

 

さらにペースを上げたのは、10kmあたりから。

 

10km過ぎるといつの間にかふくらはぎの違和がようやく取れはじめ、ペースを上げたおかげで体全体で走るフォームになり、スピードを上げたのに全く疲れなくなりました。

 

15kmを越えてもう少しペースを上げ、残り3kmでは残っている脚を使って全力で走ろうと。

 

最後に登坂があるのですが、ここはどうせペースが遅くなるから、その前に足を使い切っても構わないと思いました。

 

1kmごとのラップはこんな感じです。

 

 

旅人のトレーニング時の最速ペースは、4:20/kmですので、16km地点で4:15、19km地点で4:16を出せたのは、シューズ(ソーティマジック)のおかげだと思っています。

 

とにかく最後の残り3kmは全力走。

 

千波湖1周3kmのタイムトライアルをイメージ。ラストの登り坂もペースはやや落ちたものの、足が残っていて良かったです。17kmの地点で、このままいけば、1時間50分を切れるかも?と計算。モチベーションになりました。

 

結果、1時間49分49秒でのゴール。

 

いつもながら、タイムはさておき、その日持っている自分の力が最大限出せたかどうか?余力を残して終わらないようできたか?この点、全力が出せて良かったと思います。

 

 

長くなりそうなので、最後、まとめ。

 

(良かった点)

1.ソーティを履いて全力で走れた

2.雨のレースを体感できた

3.給水をしっかりとったことで足の攣りは出なかった

 

(反省点)

1.スタートから序盤の5kmまでをどうするか?もう少しペースアップが必要

2.給水の回数(どこで給水するか)をあらかじめ想定しないとタイムロスが大きい

3.普段のトレーニングで強度高めの練習が(3kmタイムトライアル)だけなので、5kmや10kmタイムトライアルなどにレベルアップさせることが必要。強度の高い練習ができれば、距離をこなす練習が仮に不足しても補えるはず。

 

 

P.S.ずいぶん前の計画では、このハーフマラソン終了後、日立市から旅人の住む水戸市までジョグで走って帰ってこようと企んでいたのですが、昨日の体調(風邪)と天候(雨)を差し引いても、そもそも足が残っていなかったのでできなかったですね。ロング走は次回、4月中には取り組みたいと思います。

 

7/2(日)、日光ウルトラマラソン(100km)

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

日立さくらロードレース(ハーフ)結果。

  • 2017.04.10 Monday
  • 08:57

旅人です。

 

昨日は、第17回日立さくらロードレース(日立市)でした。

 

旅人は、ハーフにエントリー。初めての雨天レースの中、そしてまさかの2年連続での風邪っぴきで走ってきました。

 

雨 日立さくらロードレース

 

 

まずは、結果から。

 

タイムは、グロスで1時間49分49秒。

 

先月の大子町ハーフが、1時間49分50秒ですから、1秒縮まりました(笑)。

 

ネットタイムでは、1時間48分24秒でした。

 

シューズは、予告通りソーティマジックRP2。

 

ソーティマジックRP2

 

朝起きたとき、のどは痛かったものの、熱もなく、咳も出ていなかったので走れる!と思いました。

 

昨年は、「風邪をひいて走ったら人間どうなるのか?」とおバカな好奇心(本心では純粋な好奇心)で走り地獄を見ましたので、発熱があった場合は、さすがに止めようと思いました。

 

今回の収穫は、とにかく普段ジョグペースの旅人でも、底の薄いソーティで走れたということ。シューズの重さを全く感じず、タイムはさておき、自分なりには軽快なとても気持ちのいい走りができた。この点が最大の収穫です。

 

レース用のシューズをジョグにも使用してしまっていますが、全力で10km以上も走ったことはありません。

 

シューズがダメになったら嫌だし、自分の足が壊れても嫌だし、やっぱりレース本番だからできることがあると思うわけでして、その点、このシューズを履いて自分なりに速度を上げて走ってみて、走り切れたことを確認できたことは良かったと思います。

 

ただ、明けて翌日。

 

ブログを書いている今日ですが、過去にないぐらいの足の筋肉痛です。

 

これもソーティを履いた結果なのだろうと思います。前回、大子ハーフでのウェーブライダーではこの筋肉痛はありませんでしたから。そう考えると、前半から中盤はもう少しペースアップできたのだろうと思っています。

 

中盤から後半は、いまの自分では限界まで飛ばしたつもりなので、練習でさらに上をゆかない限り、本番ではこれが精いっぱいです。

 

長くなりそうなので、2回に分けます。

 

7/2(日)、日光ウルトラマラソン(100km)

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

大子町ハーフマラソン結果。

  • 2017.03.13 Monday
  • 08:45

旅人です。

 

昨日は、茨城県大子町で開かれたハーフマラソン大会に参加してきました。

 

時折風はあったものの快晴。水戸市よりも北に位置しているせいか、いつもよりも寒く感じたものの、スタートが10時と遅めの時間ごろまでには気温も高くなってきていました。たぶん朝は2度ぐらいで風が強め、スタート時には無風で10度を超えていたと思います。

 

タイムは1時間49分50秒。

 

前回(1時間56分)より少しタイムが伸びて良かったです。まあ、伸びしろたっぷりではありますが。

 

大子町ハーフマラソン

 

さて、レースは前回のフルマラソンで水分補給が足りず軽い熱中症になった経験から、最初の給水所でも紙コップを2つ手にとって給水。ハーフ折り返しまでに計2か所、往復で計4か所の給水所すべてで水分をとるようにしました。汗っかきなのでこれでちょうど良い感じです。

 

ウェストポーチには、kentaiの塩サプリも2本携行。こちらも合わせて摂取しました。

 

スタート直後が約1kmの下り坂。

 

このスタート地点が最後にまた上ってくる激坂となるわけですが、スタート時からみんな飛ばしているんですよね。私はゆっくり目。最初の5km通過までにどんどん抜かれてゆきました。

 

<1kmごとのラップ>

1km 5:29

2km 5:30

3km 5:48

4km 5:48

5km 5:51

 

で、5kmぐらいから少しペースアップしようと。(前回は、折り返しからエンジンスタート)ただ、前日の10kmジョグがまずかったのか?そもそも自分にはこのペースでもきついのか?すでに足が重くて重くて。息は大丈夫でしたが、足が重たかったです。

 

<5kmからのラップ>

6km 5:19

7km 5:52

8km 5:28

9km 6:03

10km 5:33

 

ゆるい上り下りがあるので、タイムはばらつきがあります。大きな坂は、スタートとハーフ折り返しの2か所。だから、のぼりが2つ、下りが2つ。この2つが結構勾配のある坂です。

 

<10kmからのラップ>

11km 6:21 (多分登坂)

12km 4:31 (下り坂)

13km 4:56

14km 4:46

15km 4:48

 

足は重いままだったものの、スピードを上げたほうが足に頼らず体で走るしかなく、その分、前半よりも動いたと思います。決して楽だったわけではありませんが、やはりペースを落として足だけの走りになってしまうほうが負担に感じました。ペースを落としても体で走るようにしなければならないですね。反省。

 

<15kmからのラップ>

16km 4:45

17km 4:43

18km 4:41

19km 4:36

20km 5:46

 

ハーフ折り返しから誰にも抜かれていないので、前半、他の方が飛ばしていたか、私のペースが遅かったのか?いずれにしても、最後の1kmの激坂は誰もペースが落ちるだろうから、20kmがゴールだと思ってそこまでを頑張って走りました。

 

平坦なロードならまだ走れたと思いますが、さすがに、今の自分の足だと最後の坂はとてもとてもきつかったです。

 

それでも昨年のタイムより少し向上してホッとしました。自分なりに精一杯走れて良かったです。

 

で、帰りに半額になる温泉優待券で疲れをいやし、「お蕎麦」でもと思ったら?温泉施設内の食事処が結構混んでいまして、それならばと、西金砂郷(昨年14kmの登山マラソンに出たコース)が帰り道なので、温泉につかったあとに、車を移動して一人で14kmをとぼとぼと走ってきました。

 

日光100kmは、20km走ってからが「いろは坂」。

 

昨日もこのことが頭をよぎりました。

 

しかし!最初の3kmで右ひざが痛くなり、戻ろうか?進もうか?迷っているうち、膝が痛くても走れるのかどうか?の好奇心が勝り、走ることにしました。実際には途中、さんざん歩きましたが。なんせ、5km以上の登り坂ですから。

 

ケガによる痛みだったら断念して帰ったところですが、恐らくケガではないだろうという判断から先に進んでみました。

 

最後の下り坂(5kmもある)でようやく痛みが少し軽減した走りができたので、これはこれで収穫あり。

 

でも14kmに2時間もかかってしまい、しかも、山の中ですから寒くて寒くて。

 

今日は筋肉痛がひどいのはいうまでもありません(笑)

 

さて、仕事に戻ります。

今から、電柱の防犯灯を交換する仕事です。梯子上れるか?心配ですが。

 

昨日レースに出られた方も多いようですので、

皆さんのブログは、昼時拝見します。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

勝田マラソン、惨敗。

  • 2017.01.30 Monday
  • 09:00

旅人です。

 

昨日は、勝田全国マラソン(フル)でした。

 

結果は・・・

 

惨敗でした(涙)

 

タイムは、ネットタイムで4時間36分。

 

前回、初のマラソンタイムが、4時間38分。

 

前回は、トイレに計4回。

今回は、トイレ0回。

 

やはり、惨敗です。

 

25kmまでは調子が良かったものの、そこから足がつり、残りの約17kmは全くレースになりませんでした。(数日前に不安だった巻き爪は、応急処置のおかげで全く痛みませんでした)

 

サブフォー遠し(悲)

 

こんなんじゃ、日光100kmなんて夢のまた夢。

 

でも、昨日の敗戦で火が付きました。

 

昨年は結構走っていたけれど、水戸マラソンの後はやっぱり練習量が圧倒的に落ちている。

 

今回、体重も前回と比較して3kg増。体脂肪率も約3%増。練習内容・量ともに落ちていたから、それなりの結果しか出なかったと大いに反省。

 

今日から、走ります。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

2016年、出場したマラソン大会

  • 2017.01.10 Tuesday
  • 16:16

旅人です。

 

2015年からジョギングを再開し、当年は1回のレースのみ。

 

年が明けた2016年から、フルマラソン出場を目指すべくちょこちょことレースに参加をはじめました。

 

<2016年に出場したレースと結果>

 

1.水戸市元旦マラソン(千波湖3kmレース)

 結果:12分56秒(平均ペース4:19/km)

 経験が浅い割には頑張って走りました。

 

2.第五回水戸マラソン大会(水戸市内)10km

 結果:1時間07秒

 ジョギングを再開して半年、前月の1月には月間300km超。

 慢性的な疲労で、まったくスピードは出ませんでした。

 

3.奥久慈の里大子マラソン(ハーフ)

 結果:1時間56分46秒

 はじめてのハーフマラソン出場。半分の10kmまではほぼビリの方を走っていましたが、先頭集団がすでに折り返してきたのをみて、トップ集団がこんなに息が上がっても必死なのに!自分は何やってるんだ!と思い、折り返しから自分なりに飛ばしてゆきました。

 

4.日立さくらロードレース(ハーフ)

 結果:2時間37分

 300kmを超える走行距離の疲れと2週間前に風邪をひいたことで、出場したものの全くダメなレースでした。

 

5.第四回葛飾柴又ウルトラマラソン(60kmの部)

 結果:8時間55分20秒

 目標の初マラソンを、10月の水戸黄門漫遊マラソンとし、その前に、順番は逆なのですが、ウルトラマラソンを走ってしまおう!と考え出場しました。60kmが走れれば、42.195kmは必ず走れる、そんな安心感を持ちたかっただけですが。結果は、年代別でビリ。60kmの部の総合順位で、649/655中でした。制限時間9時間にあと4分でタイムアウトでしたが、ギリギリセーフでした。

 

6.第一回水戸黄門漫遊マラソン(水戸市)初フルマラソン

 結果:4時間42分53秒(グロス)

 自身、初のフルマラソンでした。それが、地元の水戸市で出場でき、とても嬉しかったです。結果はいまいちでしたが、まあ自分の実力ではこんなもんでしょうか。

 

7.第17回常陸太田市 西金砂登山マラソン(14kmの部)

 結果:1時間11分48秒

 昨年に続き出場。前回は、5kmの部でしたが、今回は、14kmの部に出場。上りはややきつかったですが、全体的には気持ちよく走れたレース。また来年も出たいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年、出場したマラソン大会

  • 2017.01.10 Tuesday
  • 16:02

旅人です。

 

2015年からジョギングを再開し、はじめてのレース出場が、

 

第16回常陸太田市 西金砂郷登山マラソンでした。

 

といっても、5kmの部。

 

普段の練習内容からいったら、まずは5kmのレースが正解ですね。

 

タイムは、グロスタイム24分46秒でした。

 

上って下っての5km。距離は短かったものの、初レースというのは印象に残ります。

 

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

スポンサードリンク

無敵の1日1食

MYシューズ






ウルトラマラソン関連本

ブログランキング

よろしかったら投票お願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ


selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM