小学生とかけっこ。

  • 2017.08.22 Tuesday
  • 08:11

旅人です。

 

昨日は、一昨日の坂が効いたのか?やや足が重め。

 

休もうとも思ったのですが、仕事でランオフがどこで取れるか?分からないので、走れるなら走ってみる?と足に聞いたら、短くて太い足さんが、「でも、ゆっくりね」というので、ジョグで出かけてみました。

 

この足の疲労の中走るのは、スピードアップにはつながらないものの、特に旅人のように走力のないランナーには、マラソンの後半を想起させるもので良いのかもしれません。と、こじつけてみました。

 

しかし、この重たさ。

 

筋肉痛があっても、たいてい千波湖に行ったころには足もほぐれてくるのですが、ずっと重たかったです。

 

重たい話ばかりで、もっと軽い話はないものか?

 

やがて、千波湖の周回に入り、2kmを過ぎたあたりのこと。

 

旅人よりも若い女性ママさんが小さなお子さん(きっと小学1年か2年ぐらい)が前方に見えました。

 

ママさんは大変そうな走り。やがて、足の重い旅人のスピードでも追いついてしまいました。で、子供は?というと、母親があまりにも遅いので、「先に行くね!」とダッシュを開始。

 

旅人の腕ぐらいの細い足。

 

よく、こんな足であんなスピードが出るなぁ〜と関心していたのもつかの間、どんどんスピードを上げていき見えなくなってきた頃。旅人も少しだけスピードを上げてみました。

 

あれ?今日は、ジョグと決めたんだ。スピードは上げないはず。

 

でも、ようやく脚がほぐれたのか?いや、まだ重いのだけれど、千波湖も残り1kmを切った頃というのは、どうしても最後のロードはスピードを出して走りたくなるときがあります。

 

少しずつ、少しずつ脚に無理を言ってスピードを上げていったら、前方に行ってしまったあの子供が見えてきました。

 

やがて追いついてしまいました。

 

旅人もやればできるじゃないか!?

 

すれ違いざま、「さっきのおじさんですよ」と子供に、

 

声は、

 

掛けませんでしたが、そのまま抜くと、確かに子供の足音が旅人の後ろで聞こえます。旅人は抜いたわけだから、子供がイーブンペースで走っていたら足音は聞こえないはず。つまり、私についてきたのです。

 

私がさらにスピードを上げます。

 

子供の足音もぴったりついてくる!!

 

後ろは振り向かない旅人。あと500mもないはず。ここで抜かれるのか!?

 

いや、そういう問題じゃないんだけれど、どんどんギヤを上げる旅人、子供も夢中でついてくる。そんなに張り切るなよ〜と子供に対して思ったが、張り切っているのはむしろ旅人。

 

旅人は、46歳ですが独身。

 

見た目はオヤジですが、子供なんです。だから、子供とのかけっこが楽しい〜

 

精神年齢が同じ?でもいい。勝った!おじさん、勝ったよ。

 

きっとこんな嫌な大人では子育ては絶対に無理であろうことを承知で、でも、そんな自分がちょっぴり好きです。

 

子供と競ったおかげでスピードトレーニングまでさせてもらい、帰りこそ、膝と足の疲労を大人らしく考えてジョグで帰ってきました。

 

P.S.

プチ断食を終え、朝は相変わらず水分(りんごジュース100ml)だけですが、昼、夜は通常通り摂りました。ただ、胃が小さくなり入りません。それと、禁酒3日目でした。アルコールの分解に腎臓も使うというので、やめるつもりはないのですが休めてみました。変化としては、朝までトイレに行かずぐっすり眠れていることでしょうか。毎晩2回も3回もトイレに起きて寝不足だった先週が信じられないぐらいです。でも、そろそろ、ハイボールが飲みたくてしかたがありません。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 超ウルトラ・ウルトラマラソン

 

 

 

 

バックパック。

  • 2017.08.21 Monday
  • 08:22

旅人です。

 

左ももの付け根に少し痛みがあったので、ポイント練習はやらず、「ジョグでも痛むのかどうか?」状況をみるために走ってみました。

 

ペースが遅いわけですから、せっかくなので、ひさびさにバックパック。

 

といっても、胸のサイドポケットにペットボトル500mlを1本ずつ入れただけ。

 

これだけで走りにくいんですから、ほんと毎度毎度、こんなんで山走れるかな?大丈夫かな?と思ってしまいます。

 

とにかく、膝を痛めない、ももの付け根を絶対に痛めない、このテーマでゆっくり(ゆっくりしか走れないんですが)ジョグ。

 

シューズは、こちらも久々のターサジール5。

 

向かうは、千波湖のずっと手前の坂道。

 

前回も走ったところで、勝手に「日光のいろは坂」とだぶらせています。距離は短いけれど、傾斜がなんとなく同じぐらいかなと(テキトーですが)

 

この坂を2往復。

 

早くはないけれど、旅人も坂バカです(笑)

 

上り坂が好きなんです。

 

坂を終えてまたゆっくりと事務所に戻ってきました。ペースは、7:25/km。距離は5.76km。

 

脚痛めず終われたので良かったと思います。重りランが流行っているようですが、本来、旅人のようなまだスピードのない初心者は重りを背負って小さな走りになってしまうよりも、体と足の動きをもっとできるようにするほうが良いとは思うのですが、一方で、負荷はかけているもののスピードが出せない小さな走りによってケガのリスクは軽減するようにも思います。

 

たまに取り入れる分には良いかな?と思います。

 

いつも重りランだと、大きな走りができなくなってしまうので、上級者になってフォームもしっかりして、大きな負荷がないとタイムが縮まらないといったときには選択肢の一つなんでしょう、きっと。

 

さて、今朝の段階で昨日痛みがあった左ももの付け根の痛みは取れていましたので、ゆっくり走ったことで正解だったようです。

 

最後に、先週のジョグ結果。

 

8/14(月)ジョグ5.36km

8/15(火)ジョグ6.45k

8/16(水)ポイント練習12.02k+筋トレ

8/17(木)休み

8/18(金)ジョグ6.68km

8/19(土)ジョグ9.72km

8/20(日)バックパックジョグ5.76km

先週の距離 45.99km

 

P.S.

昨晩は、プチ断食をやってみました。思ったほど腹が空かず、いかに日常食べ過ぎているか?を実感しました。ダイエットが目的ではなく、疲れた胃腸を休める。万人に良い方法とは思えませんが、自分のカラダをいつも試してみたい旅人なのであります。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 超ウルトラ・ウルトラマラソン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

停電。

  • 2017.08.20 Sunday
  • 08:05

旅人です。

 

午後過ぎ、空が真っ暗になり、急に大雨が降りだし、何度か停電。

 

仕事は完了できたので良かったものの、ジョグは無理かな〜とあきらめていたら少しずつ雨が小降りに。

 

上がってはいなかったものの、大雨は大丈夫な予感。

 

18時からいつもの千波湖へ。

 

そうそう、千波湖入り口の交差点も停電のためか、警官が手旗信号やってました。広範囲で停電があったようです。

 

話を戻して、ペースは脚の状態を見る目的で、ジョグ。

 

相変わらず筋トレの筋肉痛がところどころに残るものの、ジョグ自体は問題なし。ただ、左ももの付け根にやや痛み。この部分って確か腸脛靭帯でしたよね。

 

今朝になってもまだ痛みが。

 

ジョグはできるものの、この痛みでポイント練習すると、きっと故障する!?

 

ジョグだったから気づけたのかも。良しとするしかありませんね。疲れても痛くても走るときと、休むときと、うまく分けてゆかなければなりません。

 

今日走ればジョグ、時間がとれなければ大事をとって休足日とします。

 

P.S.

腎臓に影響するということでアルコール1日抜いてみました。朝食は相変わらずほぼ抜いてます。全く抜いているわけではありません。いまのところ良くなる気配は感じられませんが、朝食を抜いて特にマイナスも感じていません。やはり、夕食の量が多いのでしょうか。こっちを減らすほうが効果的かもしれません。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 超ウルトラ・ウルトラマラソン

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

スポンサードリンク

無敵の1日1食

MYシューズ






ウルトラマラソン関連本

ブログランキング

よろしかったら投票お願いします!

マラソン・ジョギング ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM