塩分補給

  • 2017.05.31 Wednesday
  • 08:04

旅人です。

 

昨日は、休足日でした。昼間は仕事で汗だく。自家製スポーツドリンクを持参して摂取していましたが、午後は合羽を着て作業していたためか、だんだん動きが鈍くなり、体温調節ができなくなってしまいました。

 

塩分補給をしても、カラダの放熱が間に合わないと結局はダメですね。

 

最近、どの程度水分補給して、どの程度塩分の補給が必要か?なんて調べていますが、全く分かりません。少しずつ分かったことを書き足してゆきたいと思います。

 

(ナトリウムを塩分換算にする数式)

ナトリウム(mg)×2.54÷1000=食塩相当量(g)

 

(摂り過ぎた塩分)

肉体労働や、マラソンなど大量の汗をかく場合、摂り過ぎた塩分は排出される。よって、摂り過ぎても問題なし。

むしろ、排出量が多い2〜3日の間に、塩分摂取を控えると、排出の方が多くなるので、熱疲労の原因となる。

 

(汗の中に含まれる塩分の量)

0.3〜0.9%が汗のなかに含まれる塩分の量

1リットルの汗が出たとして、0.3%(3g)〜0.9%(9g)の塩分排出

 

(熱中症対策の塩分補給)

100mlあたり0.1〜0.2%の食塩と糖質を含んだ水分が望ましい(日本体育協会推奨)

1リットルなら、2gの食塩と砂糖などをまぜたもの

ポイントは、糖質もいっしょに摂ること。その方が腸管での水分吸収が早まる。

 

(1時間の運動での発汗量)

個人差があり、その開きが大きい。

500mlしか汗をかかない人間もいれば、1リットル、2リットルの汗をかく人間もいる。

また気温や運動強度などによっても異なる。

 

マラソン時に携帯しているのは、kentaiの塩サプリなんですが、これをどの程度摂取すれば良いのか?悩んでいましたが、なんか?摂り過ぎちゃっても大丈夫?みたいなことが書いてありました。

 

ほんとに大丈夫なのかな?

 

また調べたいと思います。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 超ウルトラ・ウルトラマラソン

献血。

  • 2017.02.12 Sunday
  • 10:59

旅人です。

 

年に2回?ぐらい献血(400ml全血)をやっています。

 

一つ前のブログでも書きましたが、

 

2/9(木)半日仕事をして、その後、久々に献血してきました。

 

ジョギングやマラソンをやるようになってから、ネットで調べてみると、献血により減少したヘモグロビンが元の状態に戻るのに約3週間前後かかるとのこと。

 

酸素の供給を助けるヘモグロビンですから、マラソン大会の3週間前は控えたほうが良さそう。

 

しかも、献血当日はできるだけ運動は控えるようにとありますので、週に5日も6日も走っていると献血できる日というのは限られてきてしまいます。

 

もっとも、走らない日というのは、走れない日(他に用事があって)と重なっていることが多く、走らない日でありながら献血できる時間的な余裕がある日というのはさらに少ないわけです。

 

まあ、個人の事情はさておき、

 

献血するなら、レース日と考慮して。

 

あるいは、成分献血であればヘモグロビンの数値に影響はないと思われます。(成分献血はやったことありませんが)

 

ちなみに、献血の翌日に時間ができたので、ついうっかりロング走をやってしまいましたが、28kmまでで気持ち悪くなりやめました。献血が影響しているかどうか?分かりませんが、

 

献血当時はもちろんのこと、その後、数日は、ロング走や激しい運動は控えたほうが良さそうです。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ジョギングシュミレーター

  • 2017.02.05 Sunday
  • 14:02

旅人です。

 

普段は、PC派の私。

 

いわゆるランニングウォッチは持っていませんので、走るときは、スマホアプリで距離カウント。

 

でも、走る前に、この方面に走って行ったらどのくらいの距離なのだろう?と行先を測るときは、下記のジョギングシュミレーターを使っています。

 

PC版です。

 

ジョギングシュミレーター

http://42.195km.net/jogsim/

 

検索窓に「住所」を入れます。

 

たとえば、出発地点が自宅なら自宅の住所を入力。

 

起点となる場所でまずは1クリック。

 

進みたい方向でまた1クリック。すると、線でつながります。そこからマウスで少しずつ、経路を線で結ぶクリックを繰り返してゆくと、右側のボックスに「距離」が加算されてゆきます。

 

もちろん、正確にはゆきませんが、自分が走るコースは車道とは異なりますので、地図を見ながらカチカチとクリックしてルート検索すると距離やコースが頭に入り便利です。

 

便利だ!と思ったら

ぜひ投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

スポンサードリンク

無敵の1日1食

MYシューズ






ウルトラマラソン関連本

ブログランキング

よろしかったら投票お願いします!

マラソン・ジョギング ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM