ラダー購入

  • 2018.05.03 Thursday
  • 09:56

休足3日目の旅人です。

 

少し前に通販で「トレーニングラダー」を購入しました。

 

 

購入したのは、膝を負傷する前、100mに出場したマスターズの後です。

 

ちょうど、かすみがうらマラソンの前ですね。

 

購入したけれど使う前に膝を痛めてしまったので、お蔵ならぬおフクロに入ったままです。

 

 

GronG トレーニングラダー アジリティラダー 7m プレート 13枚 イエロー レッド 収納袋

 

黄色いラダーで、7mタイプのもの。

 

使うとしたら近所の公園ですね。

 

youtubeで、「ラダートレーニング」を見ていたらどうしてもやってみたくなり購入。

 

こうしたトレーニングを組み込まないと、100mは早くならないかもしれませんね。もう敏捷性がまったく刺激されてませんから。

 

できれば、中学生の頃知りたかったなぁ。

 

他にも、「ボックストレーニング」とか、「短距離 練習」とかの検索でyoutube見ているのですが、練習法がとても面白いです。

 

あと、「砲丸投げ」も見ています。次回のマスターズも砲丸投げで出ますよ(笑)

 

100mも砲丸投げも最下位ですから、伸びしろたっぷりです。

 

P.S.

走ってませんが、日常的な歩行で「膝」がやや痛いです。

2週間連勤だったので今日から連休をとることにしました。

この休みの間に膝が回復するといいな。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

 

 

 

バランスをとる?

  • 2017.11.15 Wednesday
  • 08:14

旅人です。

 

水戸フルの前からしばらく筋トレに行ってませんね。

しばらく下半身のトレーニングはランだけにしたいと思います。

でも上半身は鍛えに行きたいのですがなかなか時間がとれません。

 

ここ最近の練習メニュー

 

(月)休み

(火)ジョグ10km

(水)★強め(7km+3km強め)

(木)休み

(金)★強め(できればビルドアップ走)

(土)ジョグ10km

(日)20km以上のロング、または強めの練習

 

仕事がオフの木曜日に山ランなどに行ければ金曜が休みと変更になるのですが、木曜日は出かけてしまうことも多いので月曜と木曜が休足日になることが多いです。

 

火曜日は昼休みに筋トレに行くこともありますが、最近は全然行けてないですね。

 

まあ、仕事優先で。

 

優先と言いつつも、夕方から、あるいは工事がない午後などは有効に使える自営業の身分。

 

私もサラリーマンを経ていますが、だいぶ恵まれていると思います。ただ、仕事量と収入が半ば比例しますので、走っているときは残念ながら仕事をしていないとき。つまり稼げない時間を意味します。

 

仕事をとるか?走る時間をとるか?

 

ではなく、バランスですね。

 

頑張って仕事して、休みをとるときは自由に過ごす。そんな感じです。

 

今週は日曜がレース。代わりに月末の木曜日に仕事を入れました。これもバランス。

 

バランス?

 

マラソンのトレーニングもバランスが大事ですよね。

 

強く走ったり、短く走ったり。弱く走ったり、長く走ったり。休んだり、苦しい練習をしたり。山があったり、谷があったり。仕事とマラソンは似ていますね。

 

そんな類似性からランが好きなわけではないんですが。

 

皆さんは、バランスとれてますか?

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

3日休んで3日目。

  • 2017.05.22 Monday
  • 08:18

旅人です。

 

ここ最近の自分の調子としては、3日休んでから明けて3日目、もしくは、2日休んで3日目の調子が良い感じです。

 

疲れがたまる

2日間、または3日間休む

1日目

5km程度

足が重い、気力down

2日目

5km〜10km

調子が少し上向き

3日目

GOOD!

出だしは足が重いが、結構がんばれる。

 

こんな感じ。

 

まあ、上でいう3日目に100kmがベストかどうか?は、そもそも100kmを走ったことがないので全く分かりません。

 

普段の練習(10km前後)を走った時のコンディションがgoodだということだけ。

 

疲労が溜まれば、1日よりも2日、完全に疲労を抜くなら3日連続で休む。休み明け(2日以上休むと)は、やはり足がしっくりこないので、3日目あたりがちょうど良い感じ。それ以降は、また少しずつ疲労も溜まってゆくのかな?と自分のトレーニングメニューの場合ですが、そう思います。

 

これを頭に入れておかないと、いや、忘れるからあえてブログに書いておき、日光100kmの直前をどう過ごすか?迷わないようにしたいと思います。万人には当てはまらないと思いますが、自分の休息の取り方として。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 超ウルトラ・ウルトラマラソン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロング走の目的

  • 2017.05.06 Saturday
  • 09:14

旅人です。

 

5/3(水)に走って以来、4、5と休み、今日は仕事ですが、夕方走るかどうか?

 

脚はまだところどころ筋肉痛です。表面的な痛みは取れてきたので、走ろうと思えば走れるのですが、完全に疲労を抜いてからまた走り始めたほうがパフォーマンスが良さそうです。

 

さて、前回のロング走の目的をもう一度、自分なりに振り返ってみます。

 

(前回の目的)

先日購入したミズノラッシュアップ2をはきらなす

→結果、ロード+山の58kmでは全く問題なし。ただ、ロング走にばかり使っていると本番には使えなくなってしまうなと。

 

前々回(2週間前)の45km走の疲労は抜けたか?

→結果、完全には抜けていない。

 というより、レース後の2週間の過ごし方がまずい

 

25km(山のふもと)まで走って、約2kmの坂を歩くのと走るのとのタイム差を調べる

→結果、まだ調べてません。いろは坂を歩くのか?遅くても走るのか?

 それとも、歩きと走りを混ぜるのか?事前に対策を立てたいと思います。

 

店から山中、そして往復(約72km)を走って帰ってくる

→結果、帰路の14km手前で電車に乗り、58kmでアウト。達成できず。

 本レースでは関門があるのでより難しいです。今回のロード+トレイルコースをこなして往復72kmを走って帰ってこれる体力がないとウルトラは無理。しかし、これから先、無理な話ばかりを自分に言い聞かせてもプラスにならないので、ワンランクアップのトレーニングと、確実にこなせる(自信がつくような)トレーニングを組み合わせながらレベルアップてゆくことが必要。

 

いまの旅人のレベルで考えていることはこんな感じです。

 

本来なら、今回が70km走を実施しているタイミングだったのですが、年初めに立てプラン通りには全くいっていません。

 

それでも、それをうまく軌道修正して最終的には仕上げてゆくことが大事。

 

次回は、早くても2週間以上先にロング走ができれば思っています。

 

まずは、2週間の間隔で2回行ったロング走(45km、58km)の疲労をどうすれば効果的に抜けるか?ここにチャレンジしてみたいと思います。

 

やっぱり、今日(3日目)も足を休ませよう。

 

P.S.

次回の目的は、第一に完全に今回の疲労を抜くこと。(抜き方を覚えること)

第二に、疲労を抜いたうえで走り切れる目標のロング走を行なうこと。(自信をつける)

 

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 超ウルトラ・ウルトラマラソン

 

 

 

来週のトレーニング?

  • 2017.02.05 Sunday
  • 08:53

 

旅人です。

 

先週は、勝田全国マラソンの後ということもあり、1週間ジョグオンリーにしました。

 

2/5(日)を休足日としたので、明日からまたボチボチ練習を始めたいと思います。

 

というものの、2週目もまたジョグなら練習メニューは考える必要もありません。

 

明日からは、ポイント練習も入れてゆきたいのですが、決まった曜日にそれができないのが一般ランナー。

 

仕事の都合やお付き合い、家族との時間など様々。

 

旅人は独身ですが、親と同居ですので自分だけ勝手な時間を毎日作るわけにもゆきません。親の理解もあって走ることができているわけで、協調してゆかないとなりません。きっと皆さんも同じですよね。

 

さて、いま読んでいる本「常識破りの川内優輝マラソンメソッド」ですが、

 

川内選手の学生時代は、

 

月 休み

火 つなぎジョグ

水 ポイント練習

木 つなぎジョグ

金 つなぎジョグ

土 ポイント練習

日 つなぎジョグ

 

こんなメニューだったそうです。

 

メリハリをつけた練習、つまり、山と谷を作る練習。

 

これが走力向上にもつながり、かつケガをしにくい方法なのかな?と納得しながら読んでいます。

 

さて、来週はどこで強度のある練習を入れるか?どの程度の強度ならば、いまの自分に適しているか?

 

以前は、地元の千波湖(1周3キロ)までジョグで行き、週に1度か2度だけ3キロを全力で走る。そんなトレーニングをしていましたが、鳥インフルエンザの影響で千波湖のジョギングコースに入れない(自粛要請が出ている)ので、どうしても信号があるコースになってしまいます。

 

ひとまず、来週は、1回だけ、「やや強め」のトレーニングを入れたいと思います。

 

P.S.体重は、68kgから-1kgの67kg前後となってきました。

  短期間(3ケ月)で増えた体重は、同じく短期間で戻せる。

 ただ、逆もまたしかりですので、一喜一憂せず、少しずつ少しずつ体重を落としてゆきたいと思います。

 目標は、「7/2のレースまでに、体重をあと5kg落とす」です。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

マラソン結果

3000m
2019.4.7
マスターズ茨城
11'39


5000m
2019.4.21
横浜月例
19'38


10km
2018.1.28
勝田M
45'29


ハーフ
2020年
ハイテークハーフ
ネット1:40:09


フル
2017年
水戸黄門漫遊M
03:58:11

スポンサードリンク

おすすめアイテム

MYシューズ






ブログランキング

よろしかったら投票お願いします!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村




selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM