ランオフ4日目。

  • 2017.10.13 Friday
  • 17:17

旅人です。

 

胃腸の調子が相変わらず悪いので、きょうで4日目の休養です。

(一応、食事はとれるようになりました。少量ですが)

 

昼時、病院に行ったら、

 

「だから、出られるわけないって言ったでしょ〜」と笑われてしまいました。(嫌味がなくいい先生なんです)

 

しかも、

 

「薬を飲まずに出場してしまいまして」と告げたら、これは怒られてしまいました(反省)

 

さらに、

 

「でも、意識もうろうとしながらも、完走したんです」と言ったら、これは驚いていました。(きっと、フルマラソンを完走したと勘違いしていると思います。訂正しませんでした)

 

お薬が、20日分出ました。

 

あと20日?

 

あと20日って言ったら、

 

10月ぜんぶじゃん!

 

10/29の水戸黄門漫遊マラソンはどうするのよ?

 

センセイーー!!!と、

 

は、さすがに言えませんでした。

 

せめて、サブ4の夢はあきらめますから、ファンランができるぐらいまで回復してほしい。

 

そんな、いつもの甘い甘い考えを持っている旅人でした。

 

P.S.

走れないので、ツイッターやブログを見ています。

人の練習メニューを見るのは興味深いですね。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

風邪復調。

  • 2017.10.02 Monday
  • 08:42

旅人です。

 

昨日は、アプリTATTAを起動させての10月初ジョグでしたが、走り始めて間もなく仕事の電話がかかってきたため、ジョグそのものは3.8kmで終了。まあ、足の疲労も結構あったので、アプリの起動だけで終わったという感じでしょうか。

 

さて、まだ薬は飲んでいますが、風邪はほぼ治ってきました。

 

9/22(金)に風邪の前兆があり、次の日から3日間休みを入れ、きょうまでに約10日間も要してしまいました。

 

9/22(金)風邪の予兆

9/23(土)休み

9/24(日)休み

9/25(月)休み

9/26(火)ジョグ12.29km(重たい)

9/27(水)ジョグ12.37km(重たい)

9/28(木)ラン休み筋トレ

9/29(金)ジョグ18.09km(重たい)

9/30(土)ペース走23.59km(重たいけど走れる)

10/1(日)休み

先週のジョグ結果 66.34km

 

あくまでも自分のケースですが、

 

3日連続で休みが必要。

 

疲労が原因で風邪をひいたら治るまでに10日かかる。

 

この間、ロングジョグはいいけどポイント練習はしない。

 

ジョグから再スタートし、3日〜4日目の走りで復調のよう。

 

疲労で風邪をひいたのはその前週までのトレーニングに負荷がかかり過ぎ。休息をもっと大事にする。

 

ここまでを備忘録として。

 

だいたい、1年1度ぐらいの風邪だとこんなことを繰り返してしまう。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

レース後のカラダの状態。

  • 2017.07.05 Wednesday
  • 08:00

旅人です。

 

ウルトラマラソンの後とは言え、多くの出場者と同じように旅人も仕事。通常業務です。

 

幸いなことに、上半身は全くの無事。筋肉痛すらなし。軽めではありますが、筋トレのおかげ?でしょうか。

 

下半身も左ひざの痛みを除いては筋肉痛も軽い程度。むしろ、昨年、日光男体山に登山したときのほうがひどかったです。

 

階段の上り下りも特に問題がなくなりましたが、肝心の膝は?

 

実は、こちらの痛みもだいぶ取れてきたのですが、ネットでいろいろと調べていたら、旅人の走りでは、「アンダープロネーション」というものなのかも?と思い始めました。

 

走り込んだ各シューズの靴底を見ると、かかとの外側がすり減っていました。

 

ただ、これだけでは判断は難しいのかも?

 

ニュートラルのシューズは、内側に倒れないようにやや高くなっているシューズが多く、アーチが落ちてくるロングでは、逆に外側の底がすり減ることがあるとも書いてありました。そうかもしれない??

 

ネットの情報には、基準なるものがないので、なんでも鵜吞みにしてしまうと誤った情報を「正しい情報」ととらえてしまうことがありがちなので、いつか都内にでも出たときに、スポーツショップで「自分の走り」を計測してもらいたいと思いました。

 

いまの時点では、アンダープロネーションかも?です。

 

ただ、そうだとすると、ミズノなら「ニュートラル」のシューズで適用とのことですが、クッション性が高いものが良いとのこと。

 

クッションの低いトレーニングモデル(ラッシュアップ)では、長距離は向かないことを意味しており、日光ウルトラ前に想定していたシューズ選びが完全に誤りだったことも意味します。

 

今回、50km手前で膝は痛くなってしまったものの、クッションのある「ウェーブシャドウ」のおかげでここまで走れたのだとも思いました。

 

クッションがあるのに、ウェーブライダーよりも軽いウェーブシャドウ。次回、水戸黄門漫遊マラソンでも履こうかな?

 

レース後のカラダの変化ですが、体重は、変わらず65kg前後です。

 

レース前も、後も変わらず。ただ、体脂肪率がやはり15%→13%ぐらいになってきました。元の生活を続けていれば、数字は戻りますが、雑誌などに記載もある通り、ロングを走った後は、脂肪の燃焼が続くことの証でもあります。このまま下がってくれれば良いのだけれど、なかなかそうもいきません(笑)

 

カラダの状態はこんな感じでしょうか。

 

いつもなら走り始めている頃ですが、今回は、もっとカラダを労わります。見えない疲労のためと、もちろん膝の回復のためと、それと1ケ月後に表面化してくるだろう本当の変化・疲れに対応するためです。

 

前回、ロング走(58km)のあとの負傷が約1ケ月後でしたから。30日先を考えて、今週はぐっとガマン。休みます。

 

もっとも仕事は目いっぱいですが(笑)

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 超ウルトラ・ウルトラマラソン

 

 

前々回の痛みは?

  • 2017.06.27 Tuesday
  • 08:14

旅人です。

 

昨日は休養としました。

 

きょうは、筋トレ?と思ったのですが、雨天ではないため屋外の仕事があり、これで上半身、下半身とも筋肉痛になることがほぼ確定したので、今週の筋トレも休みとします。

 

さて、前回、膝の痛みが出たのが、ロング走にチャレンジしてできなかった6/11(日)。

 

その前に痛みが出たのは?ブログをさかのぼって調べたら、3/13(日)。大子町ハーフのあと、西金砂郷(14km)コースに行った直後から。

 

その後の、自分のブログを簡単に追ってみます。

 

3/12(日)レース後、ひざの痛み

3/13(月)バックパックでジョグ(痛み)

3/14(火)ひざ痛で休み

3/15(水)ひざ痛で休み

3/16(木)ジョグ 8.67km

3/17(金)バックパック2kgでジョグ 9.87km

3/18(土)ジョグ 8.33km

3/19(日)ジョグ 9.92km

 

レース後から痛みについて書かれていたのは、3/15まで。すでに軽めのジョグを再開しており、しかも、バックパックに重りを入れて。でも、重りを入れたことで、スピードが出せず、逆にゆっくり走っていたのだと思われます。

 

その後、20kmに近いぐらいの距離を走ったのは、痛みが出たあとから数えて、約2週間後の3/28(火)18.32km。

 

この間のジョグと休みも通常通り。

 

治ったわけではなかったのでしょうが、さらにその後、4月の日立さくらロードレース(ハーフ)、ロング走(44km)、5月の58km走と続ける中、ひざの痛みは出ませんでした。

 

痛みが出れば、当然ながら、休む。走れるなら、ゆっくりにする。走れないなら、歩く。歩いても痛みがあるなら医者に行く。

 

こんなパターンなのでしょうが、距離が短いならかろうじて走れてしまうので、今回も医者には行かず、休養とジョグ&ウォークで痛みのない膝に戻したいと思います。

 

ちなみに、ここまでの月間走行距離が、ラン15回で約151km。

 

通常よりも少し少な目。

 

それでも、今は休息が必要なひざ。あとは、筋振動が起きないように、木曜と金曜で少し足を動かしておきたいと思います。

 

今日も、ジョグは休みます。

 

P.S.

夕食後、テニスボールを使っての筋膜リリース、ストレッチ、寝る前の青竹踏みやってます。体重は、65kg〜66kg。体脂肪率14〜15%。3日もジョグを休むと体重が2〜3kg増え(逆に体脂肪率は13%ぐらいになる)ので、休養中は食べ過ぎ注意の旅人です。

 

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 超ウルトラ・ウルトラマラソン

 

足の痛み。(巻き爪応急処置)

  • 2017.01.25 Wednesday
  • 18:20

旅人です。

 

右足の親指の痛みは、巻き爪の可能性と書きましたが、

 

ネットで調べたところ、綿を詰めることで応急処置ができると書いてあったので、

 

今日のRunの前に、100円ショップで綿棒を買ってきて、

 

綿棒の綿をほぐし、

 

自分の足の親指の爪、痛い箇所の下にその綿を詰め込んでみました。

 

図にするとこんな感じ。

 

 

巻き爪

 

とにかく、爪が直接皮膚に当たらないようにしてみました。

 

ネット情報では、パーマ液?を爪にかけると爪が柔らかくなるので良いと書いてありましたが、

 

私は綿だけを少量詰めてみました。

 

で、本日走った結果。

 

 

 

ほぼ、痛みがありませんでした!

 

 

全くないわけではありませんが、昨日の痛さと比べたら全然大丈夫!

 

ただ、距離を走っていませんから、本番ではこれがどう出るか?

 

本日の走りはこんな感じです。

 

 

 

 

昨日の平均ペースは、6:16/kmでしたので、痛みが軽減された分、タイムが1分近く縮まりました。

 

以上、巻き爪の応急処置として。

 

ただ、爪の痛みが私と同じケースとは限りませんので、不安があれば医師に相談する。

これが間違いないと思います。応急処置は、くれぐれも自己責任で。

 

さあ、仕事に戻ります!

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続、足(指)の痛み。

  • 2017.01.25 Wednesday
  • 08:43

旅人です。

 

足の指の痛みは、ネットで調べたら「巻き爪」のようでした。

 

昨晩、それを知り、ばんそうこうのガーゼの部分だけをはがして、爪と皮膚の隙間に押し詰めたのですが、今朝になったら指が赤くはれて痛みがありました。

 

ああ〜どうしよう?

 

痛い。

 

歩くときは親指を使わずに歩くことはできるものの、走るときはやっぱり親指が必要。

 

レースは、歩いて完走目指すか?

 

どうやら、爪が皮膚に当たるから痛みが出るので、ガーゼか綿のようなものを詰めて、爪が直接皮膚に触れないようにすればよいらしい。

 

寝ている間にはがれたのと、昨日走ったことで痛みが出てのでしょう。

 

さて、今から仕事です。

 

仕事中は親指に注意するから全く大丈夫ですが。

 

今日の夕方に、刺激を入れた練習を組む予定でしたが、足の様子を伺いながらですね。

 

アクシデントにも柔軟に対応しないと、目指す100km!は完走できません。

何事も、柔軟に。(←自分に言い聞かせて)

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

 

 

足の痛み

  • 2017.01.24 Tuesday
  • 18:29

旅人です。

 

昨日は、お知らせ通り、休足日としました。

で、一人でふらっと飲みに行ってきました。

 

水戸から一駅、お隣の勝田駅にあるカフェバーのGOOD JOKERさん。

 

サイトがないのでリンクURLを張っていませんが、良いお店です。

マスターも走る方です。

 

さて、昨日は軽く飲んだので、今日から本番までアルコールは控えます。

(疲労の実感はないですが、完全に疲労を抜くため。)

 

そして、今日は軽めのジョグ。

 

しかし!

 

足に問題発生。

 

実は、ここ4〜5日前から、右足の親指の爪の付け根辺りに違和を感じていたのですが、今日は、5km過ぎたあたりから痛くて痛くて。足の爪の端っこが指に食い込んでくる感じ。親指の痛みをかばうため、反対側の小指の底部にも力が入り痛みが。。。

 

途中少し歩き、また軽く走って帰ってきました。

 

 

 

本番走れるか?不安ですが、自分的には、

 

この足の痛みで、いったいどの程度走れるのか?を知りたいと思います。

 

ダメなら(走れないほどの痛みなら)途中で棄権しかありませんが、そもそも、目指しているのはウルトラマラソン100kmなわけでして、

 

「痛みが全く無く走る」というのは不可能です。

 

ですので、走れる痛みなのか?そうではないのか?

 

経験が浅いゆえ、自分の体で体験してゆくしかないと思っています。

 

勝田全国マラソンまで、あと5日!

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

スポンサードリンク

無敵の1日1食

MYシューズ






ウルトラマラソン関連本

ブログランキング

よろしかったら投票お願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ


selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM