勝田マラソンの反省

  • 2017.01.31 Tuesday
  • 08:08

旅人です。

 

早速、昨日からジョグスタートしました。(軽めの8km、平均ペース 7:25/km)

 

勝田マラソンの翌日から走ったのは、惨敗で頭に血がのぼっていたからではありません。

 

1.どの程度、疲労が残ったのか?確認したかった

2.セット練習をやる良い機会に変えた

3.翌日、軽めに走り疲労を抜きたかった

 

こんな思いからです。

 

タイムが散々だったとはいえ、足の筋肉疲労はそれなりにありましたが、ゆっくり走ることでだいぶほぐれました。

 

もちろん、ムリはできません。

 

さて、一昨日の悔しさはさておき、冷静に反省しつつ、次のレース、そして7/2の日光に向けてトレーニングを組みなおさなければなりません。

 

反省は多々ありますが、

 

レースにおける反省と、レース前の反省とに分けて考えたいと思います。

 

もっとも、大事なのはレース前の反省です。

 

以下、まずは体づくりからやり直してゆきたいと思います。

 

1.体重を落とす(前回65kg→今回68kg、体脂肪率15%→今回18%)

2.走行距離を伸ばす(昨年と比べて練習量が減ってしまった)

 

急激な体重の増減は内臓負担だけでなく、レースそのものにも影響があると考えます。

 

今回、わずか3ケ月の間に3kgも増えてしまったことは大いに反省。

現在、68kgの体重を7月の本番に向けて、5kg減の63kgを目標にしたいと思います。

 

また、走行距離も昨年(ジョギング1年目)と比較しても下がってしまいました。

 

下手に知識がつき、レース前の調整という名のもと(本来、調整するどころか、もっと走っていても良かった)、本番に向けて走行距離を落としてしまった。なおかつ、疲労は抜けていなかった。休みとポイント練習、走行距離アップとメリハリをつけてメニューをこなしてゆきたいと思います。

 

まだ勝田の疲労が残っていますので、今週は、ぼちぼちといったところです。

 

具体的に、どうやって体重を落とすか?

また、走行距離をどうやって伸ばしてゆくか?

 

足りないアタマを使って考えてゆきたいと思います。

 

結果が出たことも、出なかったこともまたブログに載せてゆきたいと思います。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

スポンサードリンク

無敵の1日1食

MYシューズ






ウルトラマラソン関連本

ブログランキング

よろしかったら投票お願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ


selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM