現在の体重。

  • 2017.08.30 Wednesday
  • 08:10

旅人です。

 

今週の月曜は走りましたが、夕食をほぼほぼ抜いてみました。

 

前回も書きましたが、ダイエット目的ではなく、胃腸を休めるためです。まったく摂らないのではなくサラダだけ良くかんで口にします。アルコールは抜いて炭酸水のみです。

 

翌朝もほぼドリンクだけで抜いているので、前日の昼食後から翌日の昼前までがほとんど固形物を摂らない感じです。

 

でも、仕事で自家製スポーツドリンク(砂糖入り)やお客様にいただく飲み物(リポDnなど)は飲みますのでカロリーと糖質は特に不足しないと思われます。

 

消化に時間のかかるものを食べないことと、空腹を感じることがテーマです。

 

そして昨日(火曜)は、ランオフとしました。

 

昨日の体重はこんな感じです。

 

体重63kg

 

体脂肪率12.5%

 

皮下脂肪率10.1%

 

基礎代謝 1475kcal

 

BMI 22.1

結構ありますが、気にしてません。

 

前回プチ断食をやったからなのか?

病気のせいか?分かりませんが、体重が少し減少。

 

(おさらい)※身長は170cmです

2014年 体重72kg(走り始める前)

2015年 体重72kg(走り始める前)

昨年11月 体重65kg 体脂肪率15%

今年01月 体重68kg 体脂肪率18%(わずか3ケ月で急増)

前回04月 体重67kg 体脂肪率17%

今回05月 体重67kg 体脂肪率14%

今回08月 体重63kg 体脂肪率12.5%

 

つい先日までは65kg前後でしたので、いい感じはしないですね。

 

ただ、良くも悪くも体重が減ったからなのか?走った後の疲労は、感覚的には少なくなったように思います。思い込みかもしれませんが、やはり、重い体で走り続ければそれだけ負担が大きいわけで、体重だけ見たらもう少し下げたいのが本音です。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 超ウルトラ・ウルトラマラソン

 

 

 

 

 

 

体脂肪率がわずかに下がりました。

  • 2017.05.07 Sunday
  • 09:07

旅人です。

 

3日間、完全に走らなかったのでだいぶ疲労が抜けたと思います。

 

仕事は昨日からですが、工事作業はなく、肉体疲労がなかったことも関係していると思います。

 

きょうの夕方はジョギング再開予定です。

 

さて、現在の体重ですが、この3日間、弟夫婦が来ていたこともあり、いや人のせいにしてはいけないですね。いつもより食べ過ぎていましたが、体脂肪率はなぜか?下がってきました。

 

(おさらい)※身長は170cmです

昨年11月 体重65kg 体脂肪率15%

今年01月 体重68kg 体脂肪率18%(わずか3ケ月で急増)

前回04月 体重67kg 体脂肪率17%

今回05月 体重67kg 体脂肪率14%

 

ロング走の翌日は、体重が65kgをわずかに下回っていましたが、食べ過ぎの3日間で67kgまで増えました。(ジョギング再開すれば、体重はもう少し落ちると思います)

 

それより、体脂肪率が少しずつ下がってきました。

 

正しく言うと、1回目のロング走のあとから微妙に下がってきていました。

 

やはり、体脂肪を使うロング走は、走ったあともしばらくの間、脂肪の燃焼率が良いのだと思います。

 

やがて、時間の経過とともに、もちろん食事量やカロリーも大いに関係するでしょうが、代謝はもとに戻ってゆくものと思われます。

 

また、普段の10kmジョギングにいたっては、脂肪の燃焼には至らず、むしろ、慣れてきてしまっているため、少ないエネルギーで走れるようになってきているはず。

 

「体重を減らすというのは、体脂肪を減らすこと」

 

とは、誰かが言った言葉ですが、体脂肪率を下げる目的があるならば、基礎代謝を上げる筋トレもしくは、前回のようなロング走が効果的なのだと思います。

 

ジョギング歴2年の旅人にとって、これまでのロング走は長くても20kmぐらいまで。

 

それ以上の距離を走っている方はすでに体脂肪がもっと少ないか、あるいはロング走で体脂肪率が下がることを知っているのだと思いますが、旅人は初体験。興味深いことでした。

 

さかのぼると、

 

日立さくらロードレース(ハーフ)を全力で走り、その後、ロング走(1回目)、2週間後にまたロング走(2回目)と続けることができたので、より体脂肪の燃焼があるのだと思います。(もちろん、今だけ)

 

しっかり体と足を休め、引き続き、刺激を入れるかロング走。

 

本番までにできることは少ないですが、もう少し体脂肪(体重)を落とし、足はロング走にも耐えられるように”慣れ”させてゆきたいと思います。

 

 

P.S.

地元、水戸京成百貨店で開かれている「グルメ展」に行ってきました。

茶屋で、大好きな「沖縄そば」を食べました。旅人は、ソーキそばが大好きなのです。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 超ウルトラ・ウルトラマラソン

 

休足日と体重。

  • 2017.04.07 Friday
  • 08:41

旅人です。

 

昨日は予定通り休足日としました。

 

ただ、休みの日は平日と異なり歩行数が激減する旅人なので、足にパワーアンクルをつけて生活しました。片足500gならば筋肉痛にはなりません。もっとも歩行距離が全くないのでなおのこと大丈夫。

 

この程度の負荷がないとわずか1日でも体重が増えてしまう困った旅人です(泣)

 

しばらく体重については書きませんでしたが、実は、ほとんど減っていません。

 

さかのぼると、1/31に「体重を落とす」というタイトルでブログを書いているものの、減量に真剣に取り組んでいないことが明らかです。

 

(おさらい)※身長は170cmです

昨年11月 体重65kg 体脂肪率15%

前回01月 体重68kg 体脂肪率18%(わずか3ケ月で急増)

現在04月 体重67kg 体脂肪率17%

 

もちろん日によっては、体重も体脂肪率も上下変化することはありますが、気温が高くなり代謝がやや高まったことを差し引くと、体重は全く変わっていないと言っていいと思います。

 

だいたい、レース1週間ぐらい前に突然変わったことをしたくなる旅人なので、引き続き、ダイエットに取り組まず?にじっとしています(言い訳)テストの前日に急に部屋の掃除とかをはじめてしまう癖は大人になってからも直らないもので、昨年の今頃は、朝なんて走ったことがないのに急に走り出して調子を崩し、風邪をひいてしまったんです。

 

ということで、週末のハーフまでは普段と変わったことはできるだけやらない。そう決めています。

 

変わったトレーニングをしない

変わった食事をしない

むろん、部屋の掃除もやらない(ほこりで体調崩しますから)

 

お酒?

 

フルマラソンの時は内臓疲労をとる目的で少し前から禁酒しましたが、今回はこれも変わらず飲んでます。

 

日立さくらロードレースまであと2日。

 

今日の水戸市は雨。夕方も雨予報ですが、10km未満を走る予定です。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

体重を落とす

  • 2017.01.31 Tuesday
  • 08:38

旅人です。

 

前回のブログで掲げた、「7/2のレースまでに、体重をあと5kg落とす」ですが、こんな感じで進めてゆきたいと思います。

 

(おさらい)※身長は170cmです

昨年11月 体重65kg 体脂肪率15%

現在01月 体重68kg 体脂肪率18%(わずか3ケ月で急増)

 

<減量に向けて>

1.昼間に飲む缶コーヒーをやめる(または減らす)

2.夕食時、炭水化物を減らす

(主に、ごはん、及び食後にたまに食べるデザート類を減らす)

3.朝食と昼食は、ひとまず従来通り

 

ダイエットと呼べるような大きなことはしませんが、はじめから挫折するような急激な方法だとストレスとリバウンドがあるので、小さなことからコツコツとやってゆきたいと思います。

 

ちなみに、

 

普段の朝食は、

牛乳200ml(鉄分補給のためミロを混ぜて)

野菜ジュース100ml(コップ半分以下)

ヨーグルト(プレーン、大さじ1杯程度)

パン(食パン1枚)

バナナ(1/2本)

 

昼食は、

出勤先の事務所で母の手弁当です。

玄米入りごはん(大人茶碗軽く一膳)

おかずは、納豆、たまご焼き、ほか1品程度。

 

夕方、トレーニングのあとに、

牛乳200ml+プロティン(20g kentaiのパワープロティン)

※必須アミノ酸摂取(疲労軽減のため)

 

こんな感じです。

 

体重が減っても、減らなくても?

またご報告します!

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

スポンサードリンク

無敵の1日1食

MYシューズ






ウルトラマラソン関連本

ブログランキング

よろしかったら投票お願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ


selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM