勝田マラソンエントリー。

  • 2017.10.16 Monday
  • 12:27

旅人です。

 

本日2本目のブログです。(1つ前のブログは体育館で筋トレ。)

 

今日は、勝田マラソン一般枠のエントリー日。

 

昨年、初めての勝田マラソンはフルで出場しましたが、次回は、10kmにしました。

 

 

私のように経験が浅いと、どうしてもすぐにフルに目が行ってしまいがちですが、10kmやハーフをしっかり走る。そこができてくればフルの向上につながるはずですので、距離を短くしたからと言って楽なレースになるわけではないので、頑張って走りたいと思います。

 

と偉そうなことを書きましたが、1月の勝田は寒いんです(笑)

 

半端な寒さじゃありません。

 

その上、走っていると急に暑くなるんです。

 

旅人のような普通のおじさんは、気温への順応ができず昨年は厚着をして走ったために熱中症になるという始末。

 

ということで、表向きには「10kmを頑張る!」とし、

 

レース終了後は、屋台で楽しむ。この2つの目標で勝田を楽しみたいと思います。

 

<1つ前のブログ>

10.16 体育館で筋トレ。 http://e-nya.jugem.jp/?eid=458

 

P.S.

PC版のブログの仕様が少し変わりました。

TOPページなど、表示された1ページ上に記事が10記事表示されるようにしました。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

レースまでの予定?

  • 2017.10.15 Sunday
  • 07:57

旅人です。

 

従来の食事量に完全に戻りました。服用は続いていますが、胃腸の痛みも消えました。

 

昨日はジョグもやっとジョグもできるようになりましたが、さすがに、このままの状態ではフルマラソンを完走する自信がなく、こんな予定を立ててみました?

 

10/15() 休み

10/16(月)20kmジョグ

10/17()休み

10/18()20kmペース走

10/19()休み

10/20()ジョグ7km

10/21()ビルドアップ15km

10/22()休み

 

10/23()ジョグ17km

10/24()休み

10/25()3km×2

10/26()休み

10/27()ジョグ7km

10/28()ジョグ7km

10/29()レース

 

10kmのジョグからいきなりフル42kmでは負荷が大きすぎるので、ほんとうは徐々になんでしょうが、そのローテーションだと少しずつ本番に向けて疲労がピークに来てしまうので、次回、走れても走れなくても20kmを先に走ってカラダと足に距離を覚えさせてしまう。

 

で、1日休みをとって、同じ20kmを今度は確実に走りきれるペースで走る。(2度目)

 

また休みを入れて週末に、ビルドアップ15kmで風邪をひく前の足にほぼ?戻せるのではないだろうか?と。

 

レースの週は、水曜に刺激を入れてあとはジョグで終わり。

 

前にも書きましたが、レースまでに相当量を走り込んできたならばここに来て練習量を落としながら「調整」というものをやってゆくのでしょうが、今回の私のように1度ピークも迎え、かつ疲労がいったん溜まって休養を余儀なくされ、その後、疲労がすでに完全に抜けた状態で「調整」という名のもとに練習量をさらに落としてゆくと、本番では恐らくまったく足が動かない?と思っています。

 

筋肉がいきいきした状態のまま本番を迎えたいなというのが本音。

 

考えた予定が正しいかどうか?は分かりませんが、すでに前週のレースいおいてコンディションで言えば最悪を経験してしますので、その状況が「失敗」というなら(明らかに失敗なんですが)、特に失敗は怖くも恥ずかしくもありません。

 

ただ、マラソンは頭を使うスポーツなので、自分の体や足が精いっぱい走れる状態へうまく持ってゆく、正しいと思える最善の方法は模索する必要があると思います。

 

経験やコンディションや体力・走力は万人において異なるので、アプローチの方法もみな異なってもいいですよね?きっと。

 

立てた計画もまたコロコロ変わるかもしれませんが、本番で走れる状態を目指して、考えながらあと2週間を過ごしたいと思います。

 

P.S.

30km走は、いまの状態だと無理っぽいので入れませんでした。走っても達成できずに気持ちが落ち込むか、疲れがたまるかのような気がします。30km走れないんじゃ、フルも無理?という不安もあるのですが、距離は少なくても本番に42.195kmが走り切れる状況をどうにか作ってゆきたいと思います。でも、本番を想定した負荷の大きいトレーニングを3回行なうと、山トレでもそうでしたが、自信もつくし、カラダの反応として「慣れ」が生まれるので必要だとは感じています。実施のタイミングが遅かったのが今回の反省。もう間に合わないので、別な方法で補ってアプローチしたいと思います。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

いつから走るのか?

  • 2017.10.14 Saturday
  • 08:47

旅人です。

 

10/29(日)水戸フルまで、あと約2週間となりました。

 

今週は、10/9の悲惨なレース後から昨日まで4日連続で休養。

 

でも、水戸黄門漫遊マラソンには出たい!出るとなれば、いつから練習するのか?

 

 

昨日、再び病院に行って薬を追加してもらったことで、明けて今日は胃腸の調子が改善傾向。

 

無理はできませんが、どこかの時点ではスタートしないと、残り2週間の計画が立ちません。

 

少し走ってみて、走れるのか?それとも走れないのか?いまの状態を知る必要もあります。

 

走れるならば、2週間でできる計画を立て、走れないならば、歩くことからはじめ、上半身をトレーニングしたり、HIITなどで心拍数を上げたり、プールに行ったりと別なことをやればよいわけで。

 

ただ、これらも、体の状態、足の状態が分からないと何も進みません。

 

薬のおかげと、4日も休んだことで少しずつ食べれるようにもなり。体重も62kgまで戻りました。

 

昨日の体脂肪率は11%、今朝の食事後は15%でした。結構数値に開きがあるものですね。

 

ひとまずは今から仕事。

 

あいにく雨天ということもあり屋外の工事はありません。リスタートに向けて体調とタイミングを整えたいと思います。

 

P.S.

筋力も、走力も、心肺機能も9月後半からの体調不良で急に落ちてしまいましたが、短期間で落ちたものは短期間で戻る?の原則のはず。無理は禁物ですが、練習再開してゆけば、休養と休養明けの復調までの期間や関係などが分かると思います。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

 

 

水戸ゼッケン届きました。

  • 2017.10.11 Wednesday
  • 09:12

旅人です。

 

まるで初めてフルマラソンを走り終わったあとのように?激痛に見舞われている旅人です。

 

胃腸が痛く、走れないばかりか珍しく元気がありません。

 

さて、昨日は水戸黄門漫遊マラソン(10/29)のゼッケンが届きました。

 

というものの、肝心のゼッケンを撮り忘れたので、代わりにTシャツをアップしておきます。

 

今回の参加賞Tシャツ。

 

第二回水戸マラソンTシャツ

 

前回のほうが格好良かった気もするので、普段から着ている昨年、第一回のTシャツもパチリ(下)

 

水戸マラソンTシャツ

 

最近の千波湖、特に週末はこのTシャツの着用率高いですね。

 

ついでに、一昨日買った、かさまトレイルのTシャツ。

 

 

シンプルだけでいいですね。1500円なのもいい。

 

ネタがないので、おまけ。

 

 

柴又ウルトラTシャツ

 

バックプリントですが、柴又100KのTシャツ。旅人は、60kmしか走ってないけれど(笑)

 

ファッションには無頓着ですが、このTシャツを着る勇気は持っていません。アンダーですね。

 

いや1回ぐらい着たかも?

 

「俺、ウルトラやってます!」を全面に出した感じが苦手です。さりげなく、ほんとごく自然にTシャツに視線が行ったら、「ウルトラ出たんだぁ」がいいです。まあ、どっちでもいいですけど(爆)

 

さて、今日もランオフですので、2日目。

 

明日は、仕事オフですので明日も走りません。

 

この期間に、どうにか胃腸が治って欲しいです。急に激痛が襲ってくるため身が入りません。

 

胃腸が丈夫である。あるいは、下腹部を鍛える(下っ腹)というのはマラソンに重要なのだなと、病んで初めて分かりました。

 

P.S.

量は少ないですが、食事が少しずつできるようになりました。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

再びダウン。

  • 2017.10.04 Wednesday
  • 09:29

旅人です。

 

昨日、また体調が悪くなってしまいました。

 

朝は、いつも通りの食事。

 

ジュース100ml(グレープ)

ミロ(牛乳200ml)

 

出勤してインスタントコーヒーを一杯飲んだ後、おなかが張るというか、満腹感というか、膨満感というか、食べ過ぎた後の気持ち悪さのような感覚がありましたが、そのまま現場の仕事へ。

 

特に問題なく仕事はできたのですが、

 

昼に戻ってくるとものすごく気持ち悪くなってきてしまい、市販のガストール(胃酸を中和する薬)を購入。

 

昼の弁当(母が作ったもの)の、おかず(卵焼き)だけとりあえず食べて薬を飲んで、倉庫で横になって休んでいました。

 

しかし、体調はどんどん悪化。

 

気持ち悪くて、吐き気がして、フラフラして、熱も出て。

 

 

これはマズイ。

 

15時過ぎにかかりつけの近所の病院へ。

 

久々に言ったので、現在の体調、先週3日間もほとんど食べなかったり、4日目から急に元の食事に戻したことを先生に伝えていたら、なんとなく自分で原因が分かってきてしまい、

 

「胃腸からきている」と付け加えました。

 

また、「腎臓の数値が悪かったこと」も伝えると、さっそく、採血、尿検査。

 

結果は後日ですが、10/9のレースは無理だなと言われてしまいました。

 

「いえいえ、9日は出ますよ」と私。

 

「無理だよ(笑)。こんなカラダで出られるわけがない」(先生)

 

「そんなことないですよ。治れば出ますよ」私

 

「血液検査見てから決めたら?」先生

 

「だって、急性じゃなければ、血液検査の結果を後から知ったって、走るのに影響ないじゃないですか?」私

 

病院でもこんな感じの旅人(笑)

 

まあ、ひとまず検査結果は参考にしたいと思いますが、出られるのでしょうか?

 

定時より1時間早く帰宅後、夕食はレトルトのおかゆ半分と乳酸菌飲料。

 

 

19時過ぎには寝床へ。

 

今朝まで12時間も寝ていました。

 

強烈な吐き気と胃の痛みは消え、熱も下がりましたが、また風邪薬も服用。

 

昨日のブログタイトルが、「風邪復調」だったんですが、風邪も完治しておらず、食べたり食べなかったりで急性胃腸炎だった可能性もあります。

 

体調管理までできてこそランナー。

 

まだまだです。

 

P.S.

昨日の状態では仕事になりませんでしたが、きょうは工事が入っていないため、それ以外の仕事であれば何とかなりそうです。

自営ですから、仕事しないと収入がゼロです。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

筋トレ。

  • 2017.09.29 Friday
  • 08:09

旅人です。

 

体重62.5kg

体脂肪率16.5%

 

昨日は、仕事オフ。ランもお休みして、筋トレに行ってきました。

 

 

朝から雨だったので朝一で行きましたが、同じ時間帯にバーベルコーナーはすぎに一杯。

 

スクワットの台が確保できたので、こちらからスタートし、背中と交互と交互に筋トレ。

 

体重が減ったのと、筋力が低下しているのか?重く感じました。

 

その後、マシンで胸、また背中とやり、最後はダンベルで終了。

 

レースももう10日後ぐらいですから、ほどほどに。

 

さて、筋力は回復するのでしょうか?

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

 

上野パンダの赤ちゃん

  • 2017.09.27 Wednesday
  • 08:07

旅人です。

 

番外編です。

 

上野パンダの赤ちゃんの名前が決まったんですね。

 

香香

 

香香(シャンシャン)。

 

私も応募しましたが、残念でした。

 

応募したのは、平和の和を2つ並べて、フーフー。

 

自分ではイケるなかな?と思ったのですが、いつもの思い込みでした(笑)

 

皆さんは、応募されましたか?

 

上野は、水戸から常磐線に乗るとたいてい降りる馴染みの駅。

 

上野動物園もたまに一人で行きます。

 

大人になってからの動物園、意外と楽しいです。

 

一人ですけど、何か?(笑)

 

p.s.

以前、実験棟「きぼう」だったかな?こちらの名称応募もしたのですが、ダメでした。

結構、応募好きなんです。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

 

 

 

本当に30km走は必要なの?

  • 2017.09.24 Sunday
  • 08:52

旅人です。

 

風邪のため休養2日目です。

 

相変わらずおかゆが美味しいです。

 

食欲が減っても食べ物が口から入るだけ元気な証ですね。

 

さて、10/9のトレランレースの後、10/29は自身3回目のフルマラソンを走りますが、必要だと言われている30km走がいまだできていません。

 

走る時間はあったはずですが、先に行われる山のレースが不安で、これまでトレランコースの試走を走ったりしていたためです。

 

また、20km前後の距離はジョグで走ったものの、30kmは時間の確保だけでなく、距離への不安もありやっていません。

 

さて、風邪をひいている今、

 

本当に30km走は必要なの?という疑問が湧いてきました。

 

 

いや、本当は「走れていない現状」を無理やり正当化しようとしている自分がいます。

 

それともう1つ、30km走を実施しないでフルマラソンを走るとどの程度のタイムになるのか?を知りたいという興味が湧いてきました。

 

自分のカラダを正しく実験してみたいと思うのが旅人。

 

「30km走をやらずにフルマラソンを走れるのか?」ではありません。

 

遅くてもいいなら、ほぼ間違いなくフルマラソンは完走できます。

 

そうではなく、未達成のサブ4を目標にどの程度のタイムで走れるのか?を知りたくなってきました。

 

だって、10kmやハーフを高スピードで走れる方は、フルでも結構いいタイムで走れますよね。

 

本当は、フルマラソンなんて走るのは旅人レベルからすればずっと先で良いわけで、以前にも書きましたが、10Kや20Kをしっかり走る脚を作ってゆけば、フルを走れるカラダはちゃんとできる。いまマラソンブームだから私も含めてフルマラソンが注目されがちですが、ステップ的にはこうなんですよね、きっと。

 

旅人は、ウルトラが走れるならフルだって走れる!と全く逆の視点から入ってしまったので順番が逆だったんです。

 

ラン人生まだ3年目なので、いろいろなコトが知りたい。

 

これまでにも、

 

マラソン初心者が年間3000km走るとどうなるのか?とか、

1年目で月間300km走ると何が変わるの?とか、

ウルトラ(60K)が完走できれば、フルも完走できる?とか、

風邪ひいているときにレース出るとなぜいけないのか?といろいろ自分のカラダで体験してきました。

 

まるで子供のように、いつも知りたいんです。

 

仮にいまサブ3が切れるかどうか?という状況だったらこんな発想はないと思います。

 

これまで積み上げてきたものが特に大きいわけでもないので、知りたくなってきただけのこと。

 

かといって、レースを捨てたりしようという気はさらさらありません。

 

いつもながら、1円でも払った大会には、その時点で持てる力を出し切って頑張る!こういう思いしかありません。

 

旅人レベルでは、練習というレースはまだありません。

 

ということで、30km走をやらずにフルマラソンを走ってみたいと思いつつあります。(未定?予定?)

 

いまの状況だと、正しい30km走をうまくスケジューリングできる能力と時間がない気がしますので。

 

強引に30km走だけを組み込んでもほぼ意味がない。

 

それならば、20km未満でもしっかり走ったほうがいいはず。

 

でも、こう書いておいて、30km走やったらスミマセン。

(悩んで書いていますから、30K走をやりたいという本音はくみ取ってください)笑。

 

その時は、ふつうに順序を踏んだなと思ってください。

 

あくまでも、いまこの時点での気持ちと置かれた状況をブログに書いてみました。

 

トレーニングは続けます。30km走を取り入れるか?入れないか?だけです。

 

ですので、まったく投げやりではありません。アプローチの方法です。

 

P.S.

日常生活でゼエハアしていますので、今日もラン休みだと思います。

そのせいか、体脂肪率が増えてきました。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

疲労のピーク?

  • 2017.09.24 Sunday
  • 08:42

旅人です。

 

風邪がひどくなりました。

 

まあ、普通に考えてこの流れだと思いますので、免疫力も下がっているであろう今、あえて走る必要もなく、昨日は休養日としました。

 

食欲もあまりなく、苦手なおかゆが美味しく感じました。

 

 

疲労のピークがいまなんでしょうか?

 

まだよくわかっていません。

 

今月のトレーニングの疲れなのか?

 

それとも、約2ケ月半前のウルトラマラソンの疲れが今頃出ているのか?

 

あるいは、ずっと積み重なった疲れが単にいまのタイミングで出てきているのか?

 

まあ、「走るな」のサインでしょうから、実にならないトレーニングは不要なわけで今日もランは休みたいと思います。

 

もちろん仕事(肉体労働)はやる必要がありますので、これから行ってきます!

 

P.S.

きょうは、秋田100kmウルトラマラソンのスタート日ですね。

すでに号砲が鳴って、シルバー・アスリートさんも駆けている頃でしょう。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

風邪は好調の証?

  • 2017.09.23 Saturday
  • 08:07

旅人です。

 

昨日、仕事で倉庫の片づけをしていたら嫌なくしゃみが数回出ました。

 

その後、鼻水。

 

あれ?

 

喉の違和感。

 

風邪の前兆、間違いなし!

 

 

次のレースは、10/9。

 

こんな時、風邪をひいて体調管理が悪いというのもあるけれど、万全に管理してもひくときはひくもの。

 

ということで、前向きな旅人は、好調の証!ととらえます(笑)

 

いま風邪をひいたということは、当日までに治せば、当日は風邪をひいていない。

 

風邪にかかるということは、免疫力の低下も考えられる。免疫力が下がったというのは、ハードな練習をしたせいもあるかもしれない。ハードな練習をこなしているのだから風邪をひくこともある。むしろ、順調なトレーニングの結果。つまり、好調の証?

 

と想像力を働かせて無理やり良い方へ考えてみます。

 

というか、フツーにこう考えるのが旅人。

 

ただ、これが前日に風邪をひくと思い込みが激しい分、がっくり感も相当きますが(笑)。

 

まあ、ひいた風邪は治せば良いだけ。

 

がんばります!

 

後ほど、昨日のブログもアップします。

最新ブログは、「10km走」です。

 

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

スポンサードリンク

無敵の1日1食

MYシューズ






ウルトラマラソン関連本

ブログランキング

よろしかったら投票お願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ


selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM