【番外編】赤いきつね風味せんべい

  • 2017.12.10 Sunday
  • 08:33

旅人です。

 

先日、スーパーでひときわ目をひくパッケージに釣られて「せんべい」を1袋購入。

 

赤いきつねせんべい

 

「赤いきつね」の味?

 

そもそも、カップ麺さえ食べていないのに、「期間限定」「だしがうまい」などというキャッチと購買意欲をそそる真っ赤な色に気持ちも昂り購入。

 

9枚入りで148円(税別)とそれほどお安くはないが、1枚1枚は大きなせんべいでした。

 

 

亀田製菓とのコラボ商品のようです。

 

さて、実食。

 

肝心のお味は?

 

どこが赤いきつねなの?という疑問を終始頂きながら、まあ普通にうまい塩せんべいとしてパリパリと食べました。

 

スーパーには、この隣に「緑のたぬき」版もありましたが、買わなくて良かった(笑)

 

いや、気にもなりますが。

 

お近くの店で見かけたら、ぜひ!

 

とは勧めませんが、ご興味ある方はお試しあれ。

 

「番外編」なのに押しちゃっていいの?「うん、いいの」

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

喫茶ふれんず

  • 2017.12.09 Saturday
  • 08:28

旅人です。

 

先日の難台山トレイルのあとは、友部駅近くの喫茶店ふれんずにお邪魔してきました。

 

初めて行ったのはいつだろう?去年かな?

 

走って愛宕山まで行って膝を痛めてしまい、自宅まで戻る脚がなく、帰りは友部駅までの約42kmを走ってみた日。

 

土砂降りに濡れた体で素通りしようとしたら、喫茶店がある。

 

表の看板には「生ビール」の文字。

 

一度は通り過ぎたものの、おせじにもきれいな外観とは言えないが味のある店。濡れた体で申し訳なかったが、やや古びれた扉を引くと年配の女性が普通に出迎えてくれた。

 

14時を回っていたと思うが混雑した店内。

 

4人掛けのテーブルに一人で座る私。

 

腹も空いていたし、のども渇いていたので、再び見たメニューから「生ビール」があることを確認し年配の女性に頼んだ。

 

旨かったがすぐに酔ってしまった。

 

もっとも私は酒が好きだが強くはない。

 

赤らめた顔で「おつまみはないですか?」と周囲の目も気にせずに頼んだら、マグロのぶつを持ってきてくれた。

 

すでに醤油が絡めてある。

 

そんなささいな心遣いが普段なら気に障るところだが、疲れ果てた体には醤油さえ入れるのが面倒だった。漬けではないが、しょうゆが掛かっていてありがたく感じた。ふと気づくと、数人の客はうまそうにランチを食べている。

 

そのメニューが何なのか?

 

まだ飲み終わらない中ジョッキを片手にメニュー表から探してみる。

 

喫茶ふれんず

 

確信はなかったが、きっとコレだろうと見つけたのが「日替わり定食」。

 

間違っていても600円だ。

 

この時間帯で日替わりがあるのか?一瞬思った。

 

「ない」と断れたくなかったので、尋ねたのではなく、押し切るように注文してみると当たり前のように厨房の主人に定食のオーダーが告げられた。

 

出てきた定食は、日替わり定食のようだ。

 

正解だ!

 

その日のメニューだったのだろう先ほど無理して作ってもらった「つまみ」のマグロぶつがメイン料理だった。同じ料理が二度出てきても嬉しかった。

 

その時食べた味が忘れられなくて、以来、時々行くのが、友部駅近くの「ふれんず」。

 

他のユーザーの感想を知りたくて食べログも開いたが投稿は古いものばかり。

 

私も日々恩恵を受けてはいるが、ネット情報が自分にとって心地よい店を常に教えてくれるとは限らないのだ。

 

おっと、肝心のランチ写真。

 

初訪問時は撮ってないし断りも入れていないので、以下は、写真OKの返事をもらった最近のもの。

 

 

 

 

見た目は普通の幕の内定食。

 

味は家庭料理。

 

でも、この味がなかなかないんだよなぁ。

 

料理は愛情と相性かもしれません。好きなお店。

 

仕事で現場がこちら方面だと父と立ち寄ることが多いので、一人で来店すると「今日はおじいちゃんは?」と声をかけてくれる。

 

馴染みのない町に馴染みのある店と味がある。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

【番外編】ペヤング焼きそばカレー+納豆

  • 2017.12.05 Tuesday
  • 12:02

旅人です。

 

ひさびの番外編です。

 

先日、コンビニのレジ横で見かけたペヤング。味のイメージよりもパッケージの金色に惹かれました。

 

です。

 

カネではなく、キンが好きです。あ、両方好きなので、と書いておきます。

 

ペヤング焼きそばカレー納豆

 

表の袋をよく見ると、カレー+納豆と書いてあります。

 

何か新しいものを買ったという印象だけで実は、書かれていた味のことはすっかり忘れていました。

 

買った日と、食べた日が別々。

 

で、先ほど、実食。

 

通常通り、かやくを入れてお湯を注ぎ3分。

 

旅人はせっかちなので2分。

 

湯切りをしたあとソースを開けるとカレーの香りがぷんぷん。

 

もう1つついていた小袋の味は一切忘れていて、カシューナッツ?と勝手に思い込み。

 

味見に父と母にも少しワケましたが、カシューナッツは油分が多いだろうと入れてやらず、残った分を自分の焼きそばに振りかけて食べたら「ドライ納豆」でした。

 

ペヤング焼きそばカレー納豆

 

何度も言いますが、納豆が入っているなんて書いてあったことはすっかり忘れていますから食べて気づいた次第。

 

で、お味は?

 

これが美味しいー!

 

そもそも、カレー+納豆が合いますから、味の組み合わせはgoodなんです。

 

ただ、焼きそばの味としては新鮮でした。goodでなく、個人的にはexcellent!

 

生粋の水戸人だから?というわけではありませんが、ほぼ毎日「納豆」を食べる旅人。

 

でも、焼きそばのカレーソースには、ドライ納豆ですね。ほんと合います。

 

もう売ってないかしら?

 

番外編ですが、よろしければポチッと。

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

【番外編】新宿高野アップルマロンガレット

  • 2017.10.21 Saturday
  • 08:35

旅人です。

 

恒例の番外編です。

 

えっ?要らない?そんなこと言わずにお付き合いください。

 

さて今回は、新宿高野アップルマロンガレット。

 

新宿高野アップルマロンガレット

 

そもそも、田舎者の旅人。「新宿高野」とか、そのあとの横文字が並ぶと食いついてしまいます。

 

ただ、食いついたのは私ではなく母。関心を持ったのは私ではなく母。

 

こちらは三越水戸店で販売していたもの。母に頼まれて代わりに買いに行きました。

 

1200円ぐらいだったでしょうか?箱のあまりにもの小ささにビックリ!したのですがこれが普通なのでしょうか?

 

普段、質より量で買い物しますので、小さくて高いものはまず買いません(笑)

 

母のお財布でなければスルーしてしまう小ささ。

 

購入後、オーナー(母)と一緒に実食。


三越で買ったアップルマロンガレット

 

それにしても小さい。

 

あんまり言うと母に怒られますので、

 

小さいけど、それだけ高級ってことだよね」

 

小さいけど、新宿高野だからね」

 

小さいけど、味は間違いないはずだよ」

 

とフォローになっていない言葉を連発する息子(旅人)。

 

いよいよ、ナイフを入れて実食。

 

アップルマロンガレット

 

りんごジャムとマロンクリームが入った焼き菓子。

 

小さいけど、合わなさそうなこの2つの味がこれまでに食べたことがなハーモニ。

 

アールグレイ紅茶を飲みながら一緒に食べたかったところですが、チューハイと夕食を腹いっぱい食べた後でも別腹に入ってしまう不思議さ。

 

あっ、紅茶は普段飲みません(汗)

 

一見、もったりしてそうで意外にあっさり。くどくないので、結構いけてしまう。

 

イケてしまうからといって丸ごと一気に頂いてしまってはこれまた母の怒りを買いますので、自重して、

 

「半分は明日にしようね」と心なしか優しい気づかいを見せる旅人。

 

それでも、2人で半分は食っちまいましたが、残りは明日の、明日の夕食後のお楽しみにします。

 

P.S.

そういえば、アップルマロンガレット。ガレットって何?と知らずに食べてましたが、調べたら、

フランス北西部の郷土料理である料理・菓子の名称。「円く薄いもの」を意味するとのことでした。

まあ、意味にはあまり関心はありませんが(爆)

 

このあと、ジョグ日誌もちゃんと書きますから!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【番外編】大阪スパイスキーマカレー

  • 2017.10.20 Friday
  • 08:41

旅人です。

 

番外編です。

 

少し前に、JCBのポイントが失効間近なことを知り、そのポイントがamazonで使えることが分かり慌てて欲しいもの?を探した一つがS&Bから発売された「大阪スパイスキーマカレー」です。

 

大阪では、スパイスカレーというジャンルが流行?なのだとか。パッケージには、columbia8という店名が書いてあります。

 

大阪スパイスキーマカレー

 

 

3個で約1,000円。

 

この手の商品としてはお値段はそれほど高くはありませんが、普段は1袋58円のトップバリュを食べている旅人。十分、高級品です。

 

さて、肝心の作り方ですが、レトルトカレーですので通常通り、沸騰したお湯で3〜5分温めます。

 

出来上がりましたら、ここからが少し違うところです。

 

パッケージの裏を見てみると、

 

 

別添えの小袋があるのですが、その1つ「トッピング香りスパイス」をまず最初にご飯の上にかけます。

 

写真のらっきょうは自前です。付属ではないのであしからず。

 

ん〜とても良い香り。

 

次に、通常通りレトルトカレーをかけます。


 

サラサラのスープカレーのようです。

 

これで終わり?と思いきや、もう1つついている小袋「焙煎カシューナッツ」をふりかけて完成です。

 

 

カシューナッツが苦手な方は入れなくても良いと思います。

 

この後、混ぜ混ぜしてから、

 

さて、実食。

 

あれ?

 

想像した辛さがまったくありません。

 

辛くない?

 

程よい辛さが好きな旅人ですが、辛くないカレーも味わいがあって美味しいものです。

 

さすがに、お店で食べるほどの高級感には及びませんが、スパイスを楽しみながら食べるカレー。ひき肉の食感とカシューナッツの食感がマッチして脳を刺激されるカレーです。

 

「こんなカレーは今までない」とカレーライター某氏のコメントを見て購入したのですが、確かに、レトルト分野では新しいカレーなのだと思います。

 

いつものカレーで辛さが足りないと常備しているチリペッパーをかけてしまいますが、このカレーには不要。香りを楽しみながら食べるのがベスト。

 

やみつき?かどうかは人それぞれですが、従来のカレーとは異なることだけは確かなようです。

 

興味のある方は実食してみては?

 

 

【番外編】しぶやきで焼きそば

  • 2017.10.15 Sunday
  • 17:50

旅人です。

 

先日は、東京渋谷区にあるWINS渋谷前の店で焼きそばを食べてきました。

 

WINS渋谷って何?

 

という方もいると思いますので補足すると、ウィンズというのは場外馬券売り場です。

 

いまやネットで馬券も購入できる時代ですからわざわざ窓口で購入する方も減ってきているわけですが、その馬券売り場の真ん前に焼きそばやがあります。

 

旅人は、大学生時代、その焼きそば屋でアルバイトをしていたんです。

 

競馬は土日開催なので、焼きそば屋も土日だけの営業なのですが、先月(2017年9月)、店長の息子さんが平日を担当することなったんです。で、私も食べに行ってきたんです。(もちろんお金を払って)

 

ここの焼きそばの特徴は、「豚肉が入っていないこと」だったのですが、平日の焼きそばには豚肉が入っています。もちろん、それはそれで美味しいのです。

 

豚肉のほかに、小エビもダシとして入っています。

 

しぶやき焼きそば黒

 

私がオーダーしたのは、しぶやき黒(大盛り)。半熟たまごがデフォルトで入っています。のりとショウガは自由。

 

 

しぶやき メニュー

 

ランチ営業だけでなく、夜営業もあります。

 

また、土日は従来通り、親父(店長)の焼きそばだそうです。

 

都内に住んでいる方は一度行ってみてはいかがでしょうか?

 

P.S.

メインは、マラソンですが、ときどき脱線します。

旅人は独身で多趣味ですのでお許しください。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

(番外編)マックシェイク「チェルシー味」

  • 2017.09.14 Thursday
  • 09:16

甘党@旅人です。

 

マックシェイク「チェルシー」味を購入してみました。

(2017年9月13日)

 

マックシェイクチェルシー味

 

公式サイトには、

 

発酵バターをじっくり煮詰めた濃厚でコクのあるおいしさの「チェルシーバタースカッチ」と、マクドナルドの人気商品「マックシェイコラボレーションした「マックシェイクチェルシー」が期間限定で発売。

 

溶かしたチェルシーが入ったシロップを使い、チェルシーのおいしさがそのまま味わえる、まるで”飲むチェルシー”のような甘いひんやりスイーツです。

 

とあります。

 

そう、まさに飲むチェルシー。

 

どんだけ甘いの〜!?

 

血糖値大丈夫!?と思いながらもストローを強く吸う自分がちょっぴり好きです。

 

ステキなカップをコレクトしてゆきたいと思います。前回はカルピスでしたかね。

 

マラソンブログから脱線していますが、たまに飲み物・食べ物もアップします。

 

P.S.

本日のブログは2本です。

もう1つのタイトルは、19kmジョグです。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

 

 

常陸青龍。

  • 2017.08.31 Thursday
  • 08:37

旅人です。

 

先日、仕事で常陸太田市に行ったので、ついでに?道の駅に寄ってきました。

 

道の駅ひたちおおた

 

目的は、ぶどうを買いたいから。常陸太田市はぶどうの産地です。巨峰で有名ですが、買いたかったのは、常陸青龍(ひたちせいりゅう)。化粧箱だと高くてこれまで買えませんでしたが、道の駅なら安いパックがあるのでは?と突入。

 

常陸青龍

 

旅人の目論見どおり?ありました!!

 

1房の半分もないでしょうか?量は少ないものの、500円なら買いやすいです。

 

巨峰より酸味が少なく初めての味に嬉しかったのですが、やはり、程よい酸味とマッチした巨峰が好きですね。

 

ちなみに旅人の叔父(他界)はぶどう園を経営していたので、子供の頃から巨峰が大好きです。でも、常陸太田市の巨峰は同じ茨城県でも格別に美味しいのです。スーパーでも、「茨城県産」と「常陸太田産」の化粧箱とは区別されていて値段も味も違います。

 

県南のぶどうもとても美味しいのですが、旅人は常陸太田の巨峰が大好きです。

 

常陸太田ぶどう部会HP

http://www.hitachiohtakyoho.jp/

 

茨城をたべよう 食と農のポータルサイトHP

http://www.ibaraki-shokusai.net/season/season_seiryu.php

 

P.S.

常陸太田の話題を書いて思い出しました。

毎年11月に開催されている、西金砂郷登山マラソンのエントリーを忘れていました!こちらも常陸太田市での開催です。これからエントリーします。

 

昨日のジョグは、次のブログに書きます。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 超ウルトラ・ウルトラマラソン

 

 

 

 

 

ハイドレーションバッグ

  • 2017.08.12 Saturday
  • 07:52

旅人です。

 

先日、ハイドレーションバッグとやらを購入しました。

 

ハイドレーションが欲しかったのではなく、ノースフェイスのバッグを買おうと思っていたのですが、4000円未満でこちらの製品を見つけてしまい、品質は大きく違うだろうことを承知の上で、初のトレイルレース用に購入しました。

 

単に前面にボトルホルダーがついたバッグを持っていなかったので欲しかったんです。

 

次回は、10/9が初めてのトレイルレース(14km)。

 

ロード以外のレースは出場したことがありません。

 

概要を見ると、給水所はあるがカップは今年からなしとのこと。また、必要容量の記載はないものの、飲料水持参との記載も。

 

これまでのバッグでは、背面のサイドボトルホルダーなので、頑張って後ろに手を回せば届くものの、確実にとるならバッグをいちいち肩から外す必要があり面倒でした。またバッグのサイズも走るには微妙に大きく、荷物が入っていないで走ると揺れがあってかつショルダーの部分が緩く、一方、荷物を入れれば当然重たいため、走るにはやや不向きでした。

 

よって、今回の購入。

 

初めてなので、良いものを買ったほうがいいんでしょうが、ひとまず、ボトルホルダーに実際に入れて走ってみよう。どんなものか?それと、10/9までに、山でトレーニング用にと思っていたら、安くてもいいかな?なんて思いました。

 

早速、昨日のランで使ってきました。

 

また、別ブログで書きます。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 超ウルトラ・ウルトラマラソン

 

 

 

 

 

エチオピアでカレー。

  • 2017.08.11 Friday
  • 08:34

旅人です。

 

8/9(水)のことです。2週間ぶりのオフとなり、青春18きっぷを使って都内へ。(マラソンネタではないです)

 

上野で降り、アキバで乗り換えてお茶の水へ。

 

向かった先は、久々のエチオピア。

 

エチオピアHP

http://www.ethiopia-curry.com/index.html

 

開店の11時を1分ぐらい?過ぎて到着。

 

なぜか?店の外に1人いましたが、客なのか?入店をためらっているのか?分からなかったのでガラス扉を開けて旅人がスッと入っていったら、券売機にはすでに客が。

 

ほらね。

 

もう11時過ぎているんだから、開店してるでしょ。

 

と思ったら、店員さん。券売機をONにしているちょうどその時でした。で、先ほどの外のお客は入店を待っていたんですね。先に入ってしまいすみませんでした。

 

いつもの?と言っても久々のチキンカレー。迷わずボタンを押し着席。

 

開店後、5分ともしないうちに、入り口から見えるカウンターは満席に。みな一人客。後からの客が2Fに案内されるようになった頃、一番乗りになってしまった旅人の辛さ5倍のチキンカレーが着丼。

 

辛いのは好きだけれど、5倍が限界。お隣さんは、70倍にしていたようですが。

 

すでにお代わりしたジャガイモを食べ終わり、スパイス香るチキンカレーを一口。

 

ん〜旨い。

 

これ、これ。

 

最近は作っていないけれど、旅人も独身が長いから料理をします。似たカレーを作ることもありますが、さすがにプロの味には到底及びません。もちろん、自分で作るよりも美味しい、ここのカレー。

 

都心の気温は、35度を超えていたでしょうか?

 

暑くて、こっちも熱くて、辛くて、ふーふーしながら、走ってもいないのに汗だくになりながら大好きなチキンカレーを堪能。

 

気づくと、満席のカウンターのほぼすべての客が無言でそれぞれのカレーをほおばる。会話のない食事でもこれほど満足できるのは、料理のおかげ。そして、無言の客同士の一体感。

 

後客が、デザートのシャーベットをもらわずに帰ってしまいましたが、旅人は頂きました。

 

スパイスの余韻をいつまでも味わっていたかったのですが、食後にこのアイスがまたひんやりとお口直しに最適。

 

外国人の店員さんに「ごちそうさま!」と少年のように元気に礼を告げて店を出ました。

 

真夏のカレー、正解でした。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 超ウルトラ・ウルトラマラソン

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

マラソン結果

フル:3時間55分ネット (2017水戸黄門漫遊)

ハーフ:1時間48分ネット (2017日立さくらロードレース)

10km:58分23秒 (2016水戸マラソン)

スポンサードリンク

マラソン関連本

MYシューズ






ブログランキング

よろしかったら投票お願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ


selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM