体育館で筋トレ。

  • 2017.10.16 Monday
  • 08:56

旅人です。

 

昨日は、ランオフ。

 

代わりに体育館に筋トレに行きました。いつもの水戸市民体育館に行ったらバスケの試合ということで入館できず、別の体育館へ。

 

バーベルはなく、プレートマシンがあるだけですが、旅人にはこれでも十分。

 

高重量ができないので、HIIT(ヒート)をやってみました。

 

 

HIIT(ヒート)とは?

HIIT(High Intensity Interval Training)

強い負荷の運動を一定時間行なったあと、短い休憩を挟む。これを繰り返す運動。

 

どのように解釈し、どう筋トレに活用するか?はいろいろあるのでしょうが、田畑さんという方が提唱している田畑式「強い負荷の筋トレを20秒行って10秒休む。これを4種目×2セット繰り返す。」を真似てみました。

 

ただ、セット数は2セット以上にアレンジしました。

 

要は、インターバルトレーニングですよね。

 

ラントレに置き換えるならば、

早く走って、ペースを落として。これを繰り返すほうが、ある一定の有酸素運動を継続するよりも運動能力が増加するという理論に基づいたもの。筋トレでもこの刺激が有効だということのようです。

 

ちなみに、旅人は、「高重量ができない」と書きましたが、高重量と高負荷は同じようで違うと思います。

 

例えば、ベンチプレスで言うと、旅人の高重量は、80kgとか100kgとかをイメージします。この重さが以前は挙げられたのに今はできません。もっとも、マラソンには不要な重量であり、やる必要もないのですが。今は、50kgや60kgの重さで10回〜15回運動すれば高負荷になります。一方、同じ重さでも、10回以上できるのに3回でやめてしまえば低負荷になる。こう考えます。

 

下半身以外、胸、背中、肩、腕とトレーニングして終了。

 

体育館利用は、1時間100円。

 

HIITトレーニングだと時間を有効に使えますので、1時間かからず完了です。

 

P.S.

今日は、冷たい雨。

でも、走る予定?

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

筋トレ。

  • 2017.09.13 Wednesday
  • 07:52

旅人です。

 

昨日は、ランオフ。

 

 

水戸市民体育館で、昼時に筋トレに行ってきました。

 

下半身には山ランの筋肉痛もややありましたので、トレーニングは、上半身のみ。

 

5分間だけトレッドミルで息を上げたあと、ベンチプレスよりスタート。体重が減ってきていることと、高重量に挑戦していないため、どんどん最大筋力は下がってきています。

 

もう80kgや90kgは無理ですね。

 

まあ、そこまでの筋力は必要ないのですが、仕事ではある程度の筋力が必要なので微妙なところです。とりあえず、10回できる重さだと、55kg〜60kg。ウォームも入れて4セットで終了。

 

バーベル運動はこれのみ。あとは、マシンで胸、背中(2種類)をやり、ダンベルでカールとフライをやって、最後にシットアップで終了。

 

そして、帰り際には勝田マラソン前に会った方と入れ違い。

 

久々に少しだけ話をしましたが、「100kmマラソンどうでしたか?」と開口一番。

 

そう、以前会った時には、日光100K出るんです!と言っていたんですね。70kmでタイムアウトだったことを告げ、次回の水戸黄門漫遊マラソンの話にも少し触れました。

 

筋トレも終え、職場への帰りには、高校の同級生が経営しているはんこ屋さんへ立ち寄り。

 

ジョグ歴まだ3年目の旅人にとっては貴重な貴重な話を短時間でたくさん聞かせてもらいました。そんな彼は、今週末、信越五岳トレイルだそうです。

 

距離はなんと100マイル(160km)!

 

す、すげぇーー!

 

制限時間は32時間。こんな強靭な体力を旅人もいつか身につけたいと思います。

 

憧れです。

 

P.S.

試写会「ナミヤ雑貨店の奇蹟」見てきました。

来週の火曜日(夜)は、同じ映画館のバックヤードツアーに行ってきます。金額はなんと500円。旅人は小学生のころから一人で映画館に通う少年でしたが、舞台裏を見るのは初めてです。もううれしさで一杯です。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

 

 

 

スクワット110kg

  • 2017.05.14 Sunday
  • 08:24

JUGEMテーマ:筋トレ

 

旅人です。

 

結局、昨日は雨を理由に休足日としました。

 

代わりに土曜日で混んでいるかな?と思いつつも、時間がとれたので筋トレへ。

 

いつもの水戸市民体育館、1時間100円です。

 

ベンチプレス台が空いたので胸から。ウォームの後、60kg×10回を3セットで終わり。同じ重さで背中とデッドリフトをやって、マシンのコーナーへ。引き続き、背筋を刺激。

 

きょうは、仕事で天井裏に入るのですが、天井板を誤って抜かないようにまるでボルダリングのような感じになります。

 

って、ボルダリングはやったことありませんが(笑)

 

だから、ひどい筋肉痛になるとさすがに大変です!

 

そう思いつつ、結局、背中だけで計10セットやったので本日やや筋肉痛です。

 

最後に運よくスクワットコーナーが空いたので、ウォームの後、60kg、80kg、100kgとハーフスクワットを計10回。次は無理せず110kg。ぎりぎり10回。ここから、また100kg、80kg、60kgと重量を落として終了。最後の60kgだけ25回。

 

最後はいつものシットアップ。

 

傾斜台にダンベル7kgを手にして刺激を。

 

これにて終了。

 

有酸素運動もいいですが、無酸素運動も好きな旅人です。

 

走ってもいないのに、息が上がり、雨で走れないうっぷんも晴れました。

 

この程度の筋トレだとマラソンに邪魔になるほどの筋肉はまったくつきませんので安心。

 

10回上がらないほどの高重量を高セットこなし、かつ十分なたんぱく質を補給するとバルクがアップしてゆくでしょうから、そのトレーニングはマラソンには当然ながら不向き。競技に合った筋トレで満足させてゆくのがベストですね。

 

P.S.

一夜明けて本日、やはり、足は全くの無痛。正直言って、走るトレーニングのほうが脚力は鍛えられますね。歩くのがやっとという筋肉痛の経験は、ブログを読まれている皆さんのほうが多いでしょうから。あくまでも筋トレは補強ですね。

さて、今日は夕方走ります!

 

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 超ウルトラ・ウルトラマラソン

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

マラソン結果

フル:3時間55分ネット (2017水戸黄門漫遊)

ハーフ:1時間48分ネット (2017日立さくらロードレース)

10km:58分23秒 (2016水戸マラソン)

スポンサードリンク

マラソン関連本

MYシューズ






ブログランキング

よろしかったら投票お願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ


selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM