スクワット110kg

  • 2017.05.14 Sunday
  • 08:24

JUGEMテーマ:筋トレ

 

旅人です。

 

結局、昨日は雨を理由に休足日としました。

 

代わりに土曜日で混んでいるかな?と思いつつも、時間がとれたので筋トレへ。

 

いつもの水戸市民体育館、1時間100円です。

 

ベンチプレス台が空いたので胸から。ウォームの後、60kg×10回を3セットで終わり。同じ重さで背中とデッドリフトをやって、マシンのコーナーへ。引き続き、背筋を刺激。

 

きょうは、仕事で天井裏に入るのですが、天井板を誤って抜かないようにまるでボルダリングのような感じになります。

 

って、ボルダリングはやったことありませんが(笑)

 

だから、ひどい筋肉痛になるとさすがに大変です!

 

そう思いつつ、結局、背中だけで計10セットやったので本日やや筋肉痛です。

 

最後に運よくスクワットコーナーが空いたので、ウォームの後、60kg、80kg、100kgとハーフスクワットを計10回。次は無理せず110kg。ぎりぎり10回。ここから、また100kg、80kg、60kgと重量を落として終了。最後の60kgだけ25回。

 

最後はいつものシットアップ。

 

傾斜台にダンベル7kgを手にして刺激を。

 

これにて終了。

 

有酸素運動もいいですが、無酸素運動も好きな旅人です。

 

走ってもいないのに、息が上がり、雨で走れないうっぷんも晴れました。

 

この程度の筋トレだとマラソンに邪魔になるほどの筋肉はまったくつきませんので安心。

 

10回上がらないほどの高重量を高セットこなし、かつ十分なたんぱく質を補給するとバルクがアップしてゆくでしょうから、そのトレーニングはマラソンには当然ながら不向き。競技に合った筋トレで満足させてゆくのがベストですね。

 

P.S.

一夜明けて本日、やはり、足は全くの無痛。正直言って、走るトレーニングのほうが脚力は鍛えられますね。歩くのがやっとという筋肉痛の経験は、ブログを読まれている皆さんのほうが多いでしょうから。あくまでも筋トレは補強ですね。

さて、今日は夕方走ります!

 

 

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