腎臓の検査結果。

  • 2017.10.07 Saturday
  • 08:43

旅人です。

 

昨日は、ランオフです。

 

さて、先日の急性胃腸炎?で病院に駆け込んだ際に採血した結果が昨日分かりました。

 

 

問題は腎臓の数値ですが、ギリギリのラインまで下がっていました。

 

ホッとしましたが、昨日のニュースでも、「日本人は欧米人に比べて腎臓が弱い」という研究結果が出たそうです。

 

体格、腎臓ともに小さく、やはり塩分を摂りすぎると(塩分だけではないでしょうが)慢性腎臓病になりやすくなるとのこと。

 

フルマラソンやウルトラマラソンにおいては腎臓にも影響を与えることは確かなので、マラソンを続ける以上、「食事側」で注意をしないと常に腎臓を酷使することは明らかだと思われます。

 

塩分が少なくても、食事の量が多ければ総量は同じなわけで、こと自分の場合においては気を付けてゆきたいと思います。

 

国内では糖尿病、および予備軍も多く、これからは「慢性腎臓病」が日本の大きな問題になってゆくようなので、その傾向にあるということは、自分もその枠内の人間であると意識したいと思います。

 

健康だけを目的に生きているわけではありませんが、健康でないとマラソンが続けられないことのほうが多い。

 

できるだけマラソンを続けたいので、健康にも目を向ける必要があります。

 

腎臓の数値が悪くなったことで、取り組めなかった休肝日も作れるようになりました。

 

さて、昨日はランオフでしたので、今日と明日は走って、あさっては初のトレランレースです!

 

P.S.

一昨日の筋肉痛はまだガッツリ残っています(笑)

 

 

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朝食とカリウム。

  • 2017.08.18 Friday
  • 08:34

旅人です。

 

腎臓の数値が悪いことからネットでいろいろと調べています。旅人の朝食メニューが悪いことに愕然。

 

これまでの朝食。

 

1.朝起きて、トマトジュース(または野菜ジュース)

 リコピンが豊富。抗酸化作用と血液サラサラ。

 

2.バナナ1本

 糖質の補給と塩分を排出するカリウム摂取

 

3.ほか、パン、牛乳+ミロ

 

こんな朝食を摂ってきましたが、腎臓にやさしい食事は、1.低たんぱく質 2.低リン 3.低カリウムだそうです。トマトジュースもカリウムが豊富であり、健常者ならば問題ないものの、腎臓の病気の方は控えたほうが良いとのこと。

 

もちろん、高たんぱくのプロティンなどもってのほか。

 

朝食に限らず、夕食もカラダにいいとか、旨いとかいうものの類はたいていたんぱく質が多いか、リンが豊富な食べ物ばかり。

 

栄養については知っていたつもりですが、それは摂取する栄養価の高いものの話。逆に、摂取しないほうがいいという患者の側からの食事については無知だったと言わざるを得ません。

 

どんな朝食にするか?

 

まあこれも極端なんですが、先週から朝食はほぼ抜いています。パンひと口とか水分とかは摂取していますが、これも、マラソンと一緒で、数値改善のために何をするか?アプローチの違いだと思うんです。

 

朝食抜くのは不健康だからダメだとか、現代人は食べ過ぎだから朝食抜きがちょうどいいとか。

 

そもそも、1日にどれだけのカロリー摂って、夜は何時にどんなモノを食べているのか?人によってバラバラなわけで、目指すところは同じでも、具体的にどんな方法で数値改善を目指してゆくか?はアプローチの違い。

 

だから、マラソンのトレーニングに似ていると思います。

 

ただ、個人だけですべてを判断してしまうと危険。またネットの情報がすべて正しいわけではないのでこれを鵜呑みにするのも危険。まずは正しい情報を得て、そこに選択肢があるならば、そのどれを自分がチョイスするか?

 

仕事とマラソン以外に悩みは持ちたくないものの、年をとるということは、病気や食事や治療などとも一緒に歩む必要があるんだなと。面倒なこと、大変なこと、難しいこと、逃げたいこと、嫌いなこと、生きていると定期的にこんなコトって誰にでも訪れますよね。なぜか、定期的に。。。

 

で、避けて解決できるものと、避けられないものがあるわけでして。

 

はぁ。。。

 

まあ、少しずつ頑張ります。

 

P.S.

悩みやストレスがあっても、マラソンというかジョギングがあるから助けになっている部分もあるんだろうと思います。ゆっくりでも、走るとストレスが少し発散できたりね。

 

 

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2017年健康診断

  • 2017.07.19 Wednesday
  • 13:37

旅人です。

 

健康診断の日を1日間違えていました。

 

7/19(水)に行ってきました。

 

市の健康診断を受ける時もああるのですが、今回は加入している青色申告会で行なっているものに参加しました。

 

昨年は受診しなかったので、2年ぶりです。

 

前回の体重は72kgだったみたい。

 

ちょうど走り始めた頃ですね。

 

問診で体重減少を尋ねられ、聴診器を胸に当てた先生には胸筋に驚かれ、腹囲測定と心電図でも同じように腹筋にお褒めをいただきました。

 

「ジョギングをはじめたんで」

 

と答えましたが、ジョギングだけではこんなカラダになりませんよと。

 

よくご存じで。

 

気をよくしたので腹筋に励みたいと思います。

 

P.S.

仕事が忙しくランオフでした。

 

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