ヘモグロビンa1c。

  • 2022.10.19 Wednesday
  • 07:18

金色の亀と龍の置物を自分の方に向け直したら金運と言うより仕事運が上がってきた!本当です、の旅人です。

 

17時に接骨院に行く時間が取れたのですが、

ヘモグロビンa1cの検査結果を取りに診察が必要だったので病院にしました。

 

検査結果は1週間前。

 

ギリ、基準数値を超えてました。。。

 

その1ケ月前には水戸市の健診があり、先週検査結果が返ってきていたので見ていましたが、昨年同様悪かったです。

 

がん疑いの数値も上がっていて、別な病気で通っている病院は変えようと思います。

 

仕事運が上がっても

健康運は下がる旅人です。

うまく行かないものです。

 

去年も同じこと言っていた気がします。

 

(た)

 

P.S.

接骨院には1週間行けてませんが、

下半身の痛みと痺れは劇的に改善してきていると感じてます。

 

外仕事の時は痛くて痛くて。

でもそこを超えたら、回復と改善があったと思います。

 

やはり多少の痛みを伴う運動が良いのか?

安静も動き過ぎもいけないけれど、動けば痛みが伴うもの。その度合いによっては改善に向かう気がする。

 

 

ブログを読んでいただきいつもありがとうございます。

ポチッと投票お願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

肺がん検診とCT検査。

  • 2021.09.24 Friday
  • 13:06

タバコをやめて13年になる旅人です。

 

昨日は、水戸市からの検査結果が来て震えて一日過ごしたけれど、かかりつけ医のほうで受けた、「大腸がん検査(便潜血検査)」と「肺レントゲン」の結果を聞きに行かならず今日行ってきました。

 

放置していたのではなく、ちょうど検査から1ケ月経ったのでこのタイミングでした。

 

大腸がん検査は異常なしだったけれど、肺のレントゲンは読影不能とのことでした。別な数値で肺がん、もしくは胃がんなどの異常を表す数値が高く、医師から「タバコは吸うの?」と前回も聞かれたので肺がんを心配しておりました。タバコを吸っていなくても肺がんにはなる可能性はありますが、旅人は、1990年〜2008年までの18年間ずっとタバコを吸っていたので死ぬまで不安です。

 

父が最初に倒れた2006年に同じくらいの本数を吸っていた父の喫煙をやめさせたこともあり、旅人も禁煙の本を読んで2008年にきっぱり辞めました。

 

20歳からの喫煙は、多いと日に3箱4箱吸っていましたので、人の倍は吸っていましたね。

 

こんなにタバコを吸うと肺には入れてないね?と言われることがあるんですが、しっかり肺まで入れて吸っていました。

 

学生時代は学校には行かず、会社時代は喫煙OKでもあり、独立してからはアパートをオフィス代わりにしていたせいもあり時間はたっぷり。タバコは吸い放題の環境にずっといたんです。ちまちま吸ってません。しっかり肺まで入れてました。

 

読影不能の写真ですが、写真の見方が分かりませんが、とても直視できず、、、きょうCTを撮ってもらうことになりました。

 

結果は異常なしとのことでした。

 

まあ、肺がんでなくても、喫煙で相当傷んでいるとは思いますが。

 

もう日々怖くて仕方がないんだけど、昼間は仕事しなきゃしょうがないし、同時に別な専門医院で予約した検査にも向き合ってゆかなければならないし、、、しんどいな。。。

 

振り返ると、10代の頃は戦国時代の武将、織田信長に傾倒するあまり、自分の人生は太く短く、人の2倍楽しんで生きる!だから、人生は50歳まで!ずっとそう思って生きてきたけれど、いざ本当に50歳になったら急に怖くなってきました。まだ生きたいなと思うわけです。ずるいね旅人。しかもメンタル弱い。

 

そんな今朝。疲れてもいたし、朝ランをする気持ちにはとてもなれませんでした。

 

走ったり運動したほうが気がまぎれるんだろうけれど。

 

またこうした愚痴が出たらごめんなさいね。

 

書くのも書かないのも両方不安なんだけど、浅く書いてみました。

 

よろしかったらこちらをポチッと。

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ
  フォー)へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

健康診断、また異常。

  • 2021.09.24 Friday
  • 12:24

正直震えながら、、、1日を過ごしましたの旅人です。

 

前回、病院での検査結果で血糖値が悪いと書きました。

 

かかりつけ医でいっぺんに健康診断をやれば良かったのだけれど、よく分かっていなくて、、、結局、水戸市の受診券を使って市の健康診断も受けたんです。項目は重複していません。

 

市で受けたほうの結果が一昨日届いて、見たのは昨日の午後すぎでした。

 

やっぱり?というか、、、悪くて震えてしまった。

 

要精密検査なので専門の病院予約を入れました。

 

怖くて仕方ない。

 

 

よろしかったらこちらをポチッと。

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ
  フォー)へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

腎臓の検査結果。

  • 2017.10.07 Saturday
  • 08:43

旅人です。

 

昨日は、ランオフです。

 

さて、先日の急性胃腸炎?で病院に駆け込んだ際に採血した結果が昨日分かりました。

 

 

問題は腎臓の数値ですが、ギリギリのラインまで下がっていました。

 

ホッとしましたが、昨日のニュースでも、「日本人は欧米人に比べて腎臓が弱い」という研究結果が出たそうです。

 

体格、腎臓ともに小さく、やはり塩分を摂りすぎると(塩分だけではないでしょうが)慢性腎臓病になりやすくなるとのこと。

 

フルマラソンやウルトラマラソンにおいては腎臓にも影響を与えることは確かなので、マラソンを続ける以上、「食事側」で注意をしないと常に腎臓を酷使することは明らかだと思われます。

 

塩分が少なくても、食事の量が多ければ総量は同じなわけで、こと自分の場合においては気を付けてゆきたいと思います。

 

国内では糖尿病、および予備軍も多く、これからは「慢性腎臓病」が日本の大きな問題になってゆくようなので、その傾向にあるということは、自分もその枠内の人間であると意識したいと思います。

 

健康だけを目的に生きているわけではありませんが、健康でないとマラソンが続けられないことのほうが多い。

 

できるだけマラソンを続けたいので、健康にも目を向ける必要があります。

 

腎臓の数値が悪くなったことで、取り組めなかった休肝日も作れるようになりました。

 

さて、昨日はランオフでしたので、今日と明日は走って、あさっては初のトレランレースです!

 

P.S.

一昨日の筋肉痛はまだガッツリ残っています(笑)

 

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

朝食とカリウム。

  • 2017.08.18 Friday
  • 08:34

旅人です。

 

腎臓の数値が悪いことからネットでいろいろと調べています。旅人の朝食メニューが悪いことに愕然。

 

これまでの朝食。

 

1.朝起きて、トマトジュース(または野菜ジュース)

 リコピンが豊富。抗酸化作用と血液サラサラ。

 

2.バナナ1本

 糖質の補給と塩分を排出するカリウム摂取

 

3.ほか、パン、牛乳+ミロ

 

こんな朝食を摂ってきましたが、腎臓にやさしい食事は、1.低たんぱく質 2.低リン 3.低カリウムだそうです。トマトジュースもカリウムが豊富であり、健常者ならば問題ないものの、腎臓の病気の方は控えたほうが良いとのこと。

 

もちろん、高たんぱくのプロティンなどもってのほか。

 

朝食に限らず、夕食もカラダにいいとか、旨いとかいうものの類はたいていたんぱく質が多いか、リンが豊富な食べ物ばかり。

 

栄養については知っていたつもりですが、それは摂取する栄養価の高いものの話。逆に、摂取しないほうがいいという患者の側からの食事については無知だったと言わざるを得ません。

 

どんな朝食にするか?

 

まあこれも極端なんですが、先週から朝食はほぼ抜いています。パンひと口とか水分とかは摂取していますが、これも、マラソンと一緒で、数値改善のために何をするか?アプローチの違いだと思うんです。

 

朝食抜くのは不健康だからダメだとか、現代人は食べ過ぎだから朝食抜きがちょうどいいとか。

 

そもそも、1日にどれだけのカロリー摂って、夜は何時にどんなモノを食べているのか?人によってバラバラなわけで、目指すところは同じでも、具体的にどんな方法で数値改善を目指してゆくか?はアプローチの違い。

 

だから、マラソンのトレーニングに似ていると思います。

 

ただ、個人だけですべてを判断してしまうと危険。またネットの情報がすべて正しいわけではないのでこれを鵜呑みにするのも危険。まずは正しい情報を得て、そこに選択肢があるならば、そのどれを自分がチョイスするか?

 

仕事とマラソン以外に悩みは持ちたくないものの、年をとるということは、病気や食事や治療などとも一緒に歩む必要があるんだなと。面倒なこと、大変なこと、難しいこと、逃げたいこと、嫌いなこと、生きていると定期的にこんなコトって誰にでも訪れますよね。なぜか、定期的に。。。

 

で、避けて解決できるものと、避けられないものがあるわけでして。

 

はぁ。。。

 

まあ、少しずつ頑張ります。

 

P.S.

悩みやストレスがあっても、マラソンというかジョギングがあるから助けになっている部分もあるんだろうと思います。ゆっくりでも、走るとストレスが少し発散できたりね。

 

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 超ウルトラ・ウルトラマラソン

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

マラソン結果

3000m
2019.4.7
マスターズ茨城
11'39


5000m
2019.4.21
横浜月例
19'38


10km
2018.1.28
勝田M
45'29


ハーフ
2020年
ハイテークハーフ
ネット1:40:09


フル
2017年
水戸黄門漫遊M
03:58:11

スポンサードリンク

おすすめアイテム

MYシューズ






ブログランキング

よろしかったら投票お願いします!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村




selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM