プチ断食。

  • 2017.08.23 Wednesday
  • 08:02

旅人です。

 

昨日は、18時30分から(仕事中です)ジョグへ出かけようとしたら、空がぴかぴかっ!と光りだしました。

 

雷です。

 

旅人のオヤジは怖くありませんが、カミナリは大の苦手です。

 

300mほど走ったところですぐに折り返してきましたので昨日のジョグは600mです。短距離になってしまいました。

 

ネタがないので、先週末のプチ断食を書きます。

 

まずはじめに、ブログでも何度か触れていますが、旅人は先の健康診断で、「腎臓の数値が悪く再検査」という結果が出ました。一度悪くなった沈黙の臓器「腎臓」は良くならないそうで、このままだと慢性腎不全に向かうことがネットを見て分かりました。

 

治療が必要であれば医師の判断もと進めますが、本なども買い、自分なりに「酷使している腎臓」を休めようと思うに至りました。

 

それが、プチ断食です。

 

現在、毎朝の食事はほぼ抜き、水分(りんごジュースなど)のみとなりました。ダイエットが目的ではなく、夕食から次の食事までの間に「空腹」を作ることが目的です。

 

昼は通常通りに食べています。

 

玄米入りのごはんとたまご焼きがメイン。あってせいぜいあと一品程度ですので、毎回、軽い昼食です。

 

先日は、夕食もほぼ抜きました。

 

これをプチ断食と書きましたが、家族(母)には、アンタ、食べたじゃん!断食じゃないよっ!と笑われました。

 

まあ、確かに、サラダだけ口にしたのですが、母親には断固対抗!旅人的にはこれを勝手にプチ断食としました(笑)

 

水分は、レモン入り炭酸水(無糖)のみです。毎晩、ハイボールを飲んでいましたので割り材の炭酸水です。

 

ということで、こんな感じのことをやりました。

 

(当日)

朝 りんごジュース(50ml)

昼 通常通り

夜 炭酸水(500ml)、サラダ

 

(翌日)

朝 りんごジュース(50ml)

昼 通常通り

夜 軽め アルコールなし(水分は炭酸水のみ)

 

全く食べていないわけではありませんが、当日の昼から翌日の昼までの約24時間の食物摂取をきわめて少なくしたことにより、内臓を休める時間を作ってみました。

 

翌日はさすがに空腹を感じました。この空腹感が大事だそうです。

 

ちなみに、ジョギングも通常通り、仕事も通常通りこなしています。

 

それとアルコールの分解には肝臓だけでなく、腎臓も使うということで昨日で禁酒4日目です。

 

たかだか1食抜くぐらいのことなんですが、やってみて、「できる」と体感したことで食べ過ぎたときにコントロールできる気がします。ただ、治療ではありませんので、腎臓については後日、病院に行きたいと思います。

 

P.S.

体重も減りましたが、夕食のごはん(ごはんにも水分が入っているので)の量が少なくなったこと、また果物や野菜類(カリウムが多い)が大好きで山ほど摂っていましたが、これを一時的に控えたことで、いわゆる体内の水分量が一時的に減ったために体重減少が起きたと思われます。脂肪の燃焼には至っていないですが、空腹があるのでこれから燃焼しやすくなるかもしれません。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 超ウルトラ・ウルトラマラソン

 

 

<参考にした本>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

マラソン結果

フル:3時間55分ネット (2017水戸黄門漫遊)

ハーフ:1時間48分ネット (2017日立さくらロードレース)

10km:58分23秒 (2016水戸マラソン)

スポンサードリンク

マラソン関連本

MYシューズ






ブログランキング

よろしかったら投票お願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ


selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM