ひぐらし坂(水戸市)

  • 2017.08.29 Tuesday
  • 08:23

旅人です。

 

昨日は、またまた時間がとれたのでジョグ。一昨日の23kmの疲れがあるのか?

 

距離も時間も気にせず、膝にだけ注意してスタート。

 

まずは、いつもの千波湖に向かいます。シューズは、部活用といわれるミズノラッシュアップ2です。快適です。激安シューズですが、やっぱり旅人はこのシューズが好きです。

 

7月からお盆前までの仕事の忙しさが嘘のように走る時間が確保できる8月後半。

 

仕事優先ですが、まあこれはこれで嬉しいです。

 

時刻は17時。昨日よりはスタートが遅いですが、それでも通常なら勤務時間帯に走っています。

 

やがて1周を終わり、いつもならまっすぐ帰るところですが、昨日は、「ひぐらし坂」という小さな坂を目指してみました。

 

水戸は坂の多い町。

 

でも、知っているようで名も知らない小さな坂ばかり。過去に水戸市の会報やその他の発行物でも取り上げられていたのを機にときどきHPで水戸の坂を見たりしていて、家族(母)との間でも坂の話となり、昨日行って見ることにしたんです。

 

場所は、水戸駅から少し離れた旧県庁がある近く、水戸東武館という剣道場を少し進んだ駐車場の横から入ります。

 

日ぐらし坂入り口

 

初めてだったので入り口が分からずHPを検索しましたが、以前の東武館と現在の東武館の場所が違うので少し迷いました。以前は東武館のそば、現在は、少し進んだ先にあるのが入り口です。

 

水戸市ひぐらし坂

 

 

小さな坂を下ります。

 

ひぐらし坂 水戸市

 

すぐに緩い階段。セミも鳴いています。ひぐらしだったか?写真と走ることに懸命でどのセミの鳴き声だったか?記憶にありません。

 

 

それほど長くもない坂を下ると開けてきました。

 

 

坂の下には、池があります。小さな滝もあったようですが、気づきませんでした。

 

 

 

 

 

小澤の滝というそうです。東武館の館長小澤氏にちなんでつけられたとか。位置は剣道場の下のほうにあります。

 

トレーニングするにはまったく物足りない坂ではありますが、水戸のど真ん中にこうした竹林があり、もちろん名前もついた坂があることを「知った」ことが嬉しいです。この歳になって、地元を知る小さな喜びです。

 

もう辺りは暗くなってきてしまいましたが、次の坂を駆け上がって事務所へと急ぎました。

 

昨日は、トレーニングを意識しないファンRUNですね。

 

これもまた楽しい。

 

距離は約13kmの行程でした。気づけば疲れも知らず楽しく終わりました。

 

P.S.

ブログにも書きましたが、過去に水戸の坂を紹介した資料はあります。旅人は、そこまで走って行ってみたいと思います。そして、通行人の邪魔にならないように、ゆっくり駆けてみたいと思います。次にまた旅?したらご紹介します。タイムに縛られないジョグが時にはとっても楽しいのです。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 超ウルトラ・ウルトラマラソン

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

スポンサードリンク

無敵の1日1食

MYシューズ






ウルトラマラソン関連本

ブログランキング

よろしかったら投票お願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ


selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM