「ビリー・エリオット」を観てきました

  • 2015.04.11 Saturday
  • 11:28
こんにちは。
やっぱり歯が痛い旅人です。

先日、といっても先月。

シネプレックスつくばで、「ビリー・エリオット ミュージカルライブ/リトル・ダンサー」を見てきました。

公式サイトはこちら
http://littledancer-m.com/

なぜシネプレックス水戸で上映しないの?という思いをよそに、まあ、たまには圏外の映画館に行くのも気晴らしで良いもの。

国道6号をひた走り、中村陸橋から354号に入ったら、つくば方面に向かって左。つくばYOUワールド内にある映画館。地元の方にはすぐ分かるのだと思いますが、水戸っぽにはどこに映画館があるのか?最初は分かりませんでした。

私は映画版(リトルダンサー)も見たことが無かったのですが、ミュージカルとして楽しめました。

舞台は、イギリス炭鉱の町。

ストライキで揺れる小さな町の中で、ビリー少年がなぜか?ボクシングの習い事からバレエを習うことになり、その才能を見出されて、炭鉱の町からバレエ学校に通うまでのお話。バレエが好きなら別に習えばいいじゃん、と思うが、当時、男がバレエをやることには偏見も大きかったのでしょう。それと、生活のために、炭鉱で働く人々。自分たちの糧(炭鉱)を守るためのストライキ。

生活(お金)してゆくのに精いっぱいの時代に、学校や習い事にお金が必要というのは、なかなか理解はされないもの。

最初は反対する家族。バレエか、家族か?悩むビリー少年。そんなストーリーでした。

いまでもイギリスでミュージカルは上演されているようですが、普段はビリー少年役を4人?で回しているとのこと。(あれ3人だったかな?)

今回の衛星中継用のビリー役は、エリオット・ハンナ君。

まあ、この子役がとにかく凄い。

凄いとは事前に聴いていたけれど、これ、生で観たらもっと凄いだろうなぁ。

歌もダンスも技術が高いだけでなく、観客のハートに響く。

そして、このミュージカル版には、歴代のビリー役(いまはそれぞれ成長して大人)が出てくる。

そんな憎い演出がまたいい。

日本でも、現在舞台で活躍されている方のブログで、このビリー少年がいい!あるいはミュージカル「ビリー・エリオット」は絶対見るべき!と絶賛されていましたが、映画をみてやっと分かりました。

平日の映画館。

当然ながら観客が少なかったわけですが、それでも、特別興業料金で見に来るんだから、そんな共通点があったことは小さな救い。

あぁでも、できれば、本場の劇場で見てみたいなぁ。






















 

【幕が上がる】見てきました。

  • 2015.03.13 Friday
  • 08:46
こんにちは。
モノノフではない@旅人です。

映画「幕が上がる」を見てきました。

自分の期待と前評判が高かったせいか?
自分の期待には届きませんでした。

決して悪くはなかったのだけれど、

なんか、物足りなさがあった。

もっと青春くさい映画でも良かったかなぁなんて。

ところどころに良いシーンはあった。
百田夏菜子がノートを手にして全国を目指したいと宣言するシーンや駅のシーンとかね。

演技力で勝負した映画じゃないから、そこは除いても、

なんだろう?

そう、良いシーン、記憶に残るシーン、もっと泥臭いシーン、演劇のシーンがあっても良かったのかな?って。

劇中の「肖像画」のところみたいな、演劇のシーンが見てみたいなぁ。

期待外れではなく、

勝手にハードルを上げた自分の期待にはちょっと届かなかった。

だから、次(舞台)でどんな姿を見せてくれるのか?見てみたい。

アイドルが成長してゆく姿、努力して階段を一歩一歩上がってゆく姿ってすがすがしいね。



 

観たい映画

  • 2015.02.27 Friday
  • 18:58
こんにちは。
旅人です。

直近で、自分的@観たい映画。

でも、地元茨城で見るのは大変ですね。

1.ビリー・エリオット
 http://littledancer-m.com/
(PCサイトだと音声が流れます)
 もう上映終わってしまったから見れないと諦めモードでしたが、シネプレックスつくばで上映?するみたいなのでぜひ行きたい。3/14(土)〜3/27(金)

2.はじまりのうた
 http://hajimarinouta.com/
 音楽がテーマなんでしょ?ニューヨークが舞台だっていうし、これもぜひ見に行きたい。MOVIXつくば(3/28公開予定)。やっぱり、つくばか〜。もし見逃したら、柏のキネ旬シアター(4/25〜)ですね。

3.イントゥ・ザ・ウッズ
 これは地元でやるからよし。やっぱりミュージカル絡みが好き。

4.シンデレラ
 ディズニーつながりでこちらも見ます。

5.幕が上がる
 これは前売り買ったから。あれ?明日から公開?

6.イミテーション・ゲーム
 アカデミー賞ノミネートだから?じゃないよ。

7.博士と彼女のセオリー
 エディ・レッドメインの演技を見るために。「レ・ミゼラブル」マリウス役つながりで。

8.リトル・フォレスト
 地元でやらないから無理かも。一年を通した映画という構成に興味を持って。

9.6才のボクが、大人になるまで
 これも、上と同じ、構成、撮影方法に興味を持って。

10.ビリギャル
 これは、有村架純が出ているから。

行きたい映画の多くは大衆映画ばかり?ですが、ミュージカル絡みの映画に期待。


 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

スポンサードリンク

無敵の1日1食

MYシューズ






ウルトラマラソン関連本

ブログランキング

よろしかったら投票お願いします!

マラソン・ジョギング ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM