愛宕山〜難台山トレイル(3回目)

  • 2017.09.20 Wednesday
  • 08:36

旅人です。

 

昨日は午前中の仕事を2件こなした後、午後から愛宕山ラン3回目に行ってきました。

 

次回、かさまトレイルの試走です。

 

 

 

前回の反省通り、シューズをマラソン練習用に変え、糖分摂取を控えてスタート。気温が30度を超えた一昨日ほどではありませんでしたが、念のため、ボトルは1L(kentaiの塩サプリを割った水)は持ちました。

 

それと旅人は使ったことがありませんでしたが、芍薬甘草湯をスタート前と途中で服用しました。

 

前半はとにかく飛ばさず山頂の難台山へ。

 

重量を少し軽くしたことと、シューズを変えたことで気持ちよく走れました。前回は54分ほどかかりましたが、50分後半で到着。

 

ペースを落としたものの、その分、呼吸の苦しい部分が減り、走るところと歩くところのメリハリがつき時間の短縮ができた上に疲労度が少なくなりました。

 

ここまでの水分補給は、500mlの2本のボトルのそれぞれの1/5から2/5程度。

 

前回、下りで転びそうになったので、スピードを出せるところと落とすところを意識しました。

 

台風の後でそれでも傾斜があるところはズルズルと滑ってしまいました。恐らく、トレイルシューズでも同じだったと思います。

 

下山でやや足の疲れはあったものの、山を出るとロードです。

 

気持ちよく下れるほど慣れていませんので、やはりブレーキをかけつつ。これが脚に大きな負担ですが仕方がありません。

 

途中、やぶの中でガサガサと大きな音がしたので覗いてみると、イノシシの子供!写真にはうまく映りませんでしたが、体当たりされたらひとたまりもありませんので静かに立ち去りました。

 

 

このロードを走り、関門を通過できれば、上り坂。

 

計測したら、旅人の足で約1時間の走行がロードです。やっぱり、マラソンシューズに変えて正解でした。履きなれたシューズなので楽とはいえないまでも、勝手がわかるので力の抜き方も良かったと思います。

 

さて、ここから上り坂。

 

 

前回も、前々回も途中で歩いてしまいましたが、今回はゆっくりですが全て走る切ることができました。

 

そして、ここから再び山に入りゴールを目指します。ここでアミノバイタルゼリーを補給。

 

 

 

上りは急すぎて旅人の走力では走れませんでしたが、走るところと歩くところを分けて、最終的には、約17km(前回は、コース間違いで18km。3時間15分)を2時間37分でゴール

 

実際のスタート地点は正確にはどこか?分かりませんので本番でのタイムは異なるかもしれませんが、3か所あるポイントの通過予測時間も把握できましたので、昨日の試走タイムがおおよその目安として利用できます。

 

 

何度上ってもへとへとになる上り坂。

 

でも、トップ選手はここを歩かずに走るというのだから驚き!ペースが違い過ぎるので先頭集団を見る機会はないでしょうが、自分よりも少しでも早い方が駆け上がる姿は目に焼き付けて、いつか旅人も!!そんな思いの46歳です。

 

帰宅後、プロティン半量を飲んでアミノ酸補給。

 

本日の行程終了です。

 

あとは、フルマラソンの練習に変更してゆきたいと思います。

 

P.S.

飲料水は使い切らずに済みました。安全のために、途中自販機に寄ってポカリを1本背中に入れたのですが、持参した1Lで足りました。本番では、気温との関係もありますが、目安としては半分の量に減らして給水所を活用したいと思います。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

マラソン結果

3000m
2019.4.7
マスターズ茨城
11'39


5000m
2019.4.21
横浜月例
19'38


10km
2018.1.28
勝田M
45'29


ハーフ
2020年
ハイテークハーフ
ネット1:40:09


フル
2017年
水戸黄門漫遊M
03:58:11

スポンサードリンク

おすすめアイテム

MYシューズ






ブログランキング

よろしかったら投票お願いします!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村




selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM