ポイント練習

  • 2017.08.08 Tuesday
  • 08:24

旅人です。

 

週末最後は、ポイント練習としました。

 

1時間未満の確保、仕事の疲労も考え、ジョグの間に坂道ダッシュを入れました。

 

向かった先はいつもの千波湖?ではなく、水戸駅方面。水城高校の坂下まで約2kmちょっと。この坂を利用してダッシュを行ないました。たまに高校生がいるときもありますが、夏休みだからでしょうか?それとも18時過ぎだからでしょうか?通勤帰りの方しか歩いていませんでした。

 

通行人の邪魔にならないように下から上まで約280mほどをダッシュで駆けあがりました。

 

普段、ダッシュトレーニングは全くやらない旅人。

 

距離を目指すウルトラが終わった今、苦手なスピードを鍛える必要性を大いに感じています。この暑さもあり、距離が踏めませんからなおのことこのトレーニングに意味があると感じています。

 

ウォーム 約2km

坂道ダッシュ280m×4本

帰り 約2km

 

 

上り約280mが全力、下り280mはジョグ。2本目、3本目と足が慣れてきたら下りもスピードを上げてやってみました。

 

帰りはジョグでしたが、200m×2本のダッシュを間に挟んで帰ってきました。体感的には、10kmタイムトライアルをやったぐらいもうヘトヘトでした。坂道ダッシュの誤差があったため、トータルの距離は計7.45km。

 

日光ウルトラ前は、距離だ距離だとスピードを求めず走ってきました。実際には、ジョグをはじめてこの2年はそうやって、ゆっくりでも長い距離を走れるしっかりした足が欲しいと思ってきました。

 

思えば、5年?前に、いきなりスピードを出して膝を故障したことがあり、負荷のかかるスピード系の練習はずっと先、足ができてからにしようと決めたんです。

 

いま、足が出来上がったとは思えませんが、いつまでも、ゆっくり走るだけのトレーニングでは次のステップに進めません。もっと先のウルトラ完走のためにも、今よりはタイムを気にする練習、スピードを上げる練習が必須なのは分かっています。

 

分かっているので、始めました。

 

でも、早く走る、息を上げる練習というのはキツイですね。これからは、自分の体調や足の状態を見ながらこのキツイ練習を織り交ぜていきたいと思います。

 

P.S.

台風の影響できょうは走れないと思っていたんですが、水戸はすっかり抜けているようです。筋トレにも行きたいのですが今日はいつもの体育館が別の行事のため使用できません。もう一つ、以前行っていた別の町の体育館があるのでそちらのマシントレーニングにしようかと思います。バーベルはありませんが、マラソンのためのトレーニングなら簡素なマシンでも十分に利用できます。なにしろ1時間100円で利用できるのですから、水戸市と職員さんに感謝です。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 超ウルトラ・ウルトラマラソン

 

 

 

コメント
すばらしい向上心だと思います。自分も明日の朝は走ろうと心に決めました!
  • カドクラでご一緒した後輩です
  • 2017/08/08 9:58 PM
>カドクラでご一緒した後輩さん
コメントありがとうございます。
旅人はまだまだ走力がないので伸びしろたっぷり、のはずです。今まではタイムにこだわらず距離でやってきましたが、タイムにも少しずつこだわってゆきたいと思います。早い選手はそこをこだわってきたからだろうな、と。同じレベルにはなれませんが、同じ方向ぐらいは向きたいなぁと思います。

朝、走られましたか?
  • 管理人@旅人
  • 2017/08/10 11:06 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

スポンサードリンク

無敵の1日1食

MYシューズ






ウルトラマラソン関連本

ブログランキング

よろしかったら投票お願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ


selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM