セット練習、15km。

  • 2017.08.13 Sunday
  • 08:16

JUGEMテーマ:ジョギング

 

旅人です。

 

お盆休みを前に仕事がひと段落しました。

 

ということで、前日に続き購入したばかりのオレンジのバッグを背負い、ペットボトル(500ml)2本を胸のホルダーに入れて出発。

 

久々の20km走のため筋肉痛がありましたので、2時間ぐらいを目安に走りに行きました。

 

テーマは、疲労が残るなかどの程度走れるのか?です。そして、ケガをしないようにゆっくりです。まあ、これはテーマというより、そもそも背中の重量と2時間走り切るためにゆっくりでしか走れなかったのですが。

 

一昨日は、10kmを越えたあたりからだんだん足が慣れてきたのですが、昨日は、走りだした時間と気温のせいか、序盤から汗と疲れが出てしまいました。

 

足は終始重たく、10kmどころか千波湖大回り(5km)を1周したところでダメだなと。

 

1周でやめて帰宅の途中、ホームセンターの自販機でジュースを1本買い、いつもなら目にも止まらない横のアイスの自販機を見てバニラを購入。

 

休日で混雑するホームセンターのお客をよそに、トレイルランの格好でへとへとになりながらもまるで少年のようにアイスをほうばるおじさん@旅人。どんな風に見られているのか?疲れと年齢とで全く気にもなりません。

 

美味しく1個を完食し、再スタートすると、あらあら不思議。

 

リカバリー。

 

ちょうど日差しも次第に弱くなってきたせいか、疲れが抜けていました。まっすぐ事務所に戻るのもなんだし、とあっちへ走り、こっちへ走りと、地元だから知らない道はないけれど、車でしか走らないロードを走るっていうのはやはり気持ちがいいものです。

 

結果、事務所に戻った時点での距離が13km。

 

前日と同じく、あと2kmを追加で走り、トータル15kmを走ったところで終了としました。

 

まだ走れたかな?

 

その終わり方が理想でした。でも、足の疲労は想定よりもあったというのが本音。長距離を走るには、やはり長距離の練習もしなければ。そう感じた2日間でした。

 

きょうからお盆休みではありますが、新盆もあるので走れない日が多いと思います。

 

走れなければ、次回の走りのためにゆっくりと足を休ませてあげたいと思います。

 

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フル:3時間55分ネット (2017水戸黄門漫遊)

ハーフ:1時間48分ネット (2017日立さくらロードレース)

10km:58分23秒 (2016水戸マラソン)

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