愛宕山〜難台山トレイル(1回目)

  • 2017.09.03 Sunday
  • 18:15

旅人です。

 

きょうは、午後から時間があったので笠間市にある愛宕山に行って走ってきました。

 

10/9(日)にトレイルレース(14km)があるので試走を兼ねての練習です。

 

水戸から愛宕山のふもとまで約25km。日光100Kの前は、この25kmロードを走ってゆきましたが、今回は車です。ふもとから約2kmの坂の上が愛宕山駐車場なんですが、この坂も結構きついんです。たぶん、いろは坂よりキツイです。

 

駐車場で着替え、おNEW(買ったのは1年以上前)のトレイルシューズに履き替え。

 

サロモンです。見た目で衝動買いしたまま眠っていたものです。もちろん、セール品です。

 

 

 

駐車場からは眼下に町が見えます。遠くには涸沼も。

 

 

ちょうど13時にスタート。山の入り口には、かさまトレイルの案内看板も出ていました。

 

 

スタート直後から正直きついです。

 

息がアップアップです。

 

 

しかし、坂の写真って、なぜにこの大変さが伝わらないんでしょうかね。

 

 

下のこっちの写真は大変さが伝わるでしょうか?

 

 

イノシシに注意です。猪突猛進なら旅人も負けていませんが。

 

スタートから約50分で難台山の頂上に到着。約5kmの道のり。

 

 

上り坂は結構歩きました。平坦なところと下りだけは走りましたが、ここの山の登りはきついです。

 

頂上でトレイルやっている方と思しき方を見つけたので、今度のレースの道を尋ねたら、そこから話が弾み約30分も会話してしまいました。愛宕山は何度も走っているとのこと。お互い名前交換だけしましたので、次回お会いしたらお声を掛けたいと思います。思わぬところで知り合いができました。

 

さて、言われた通り、今度のレース(14kmの部)コースを下ります。

 

写真では分かりにくいですが、巨木が倒れて道をふさいでいます。

 

 

地図は持っていましたが、その地図がアバウトすぎて分かりません。しかも、まだコース整備前のようで、やぶです。

 

ここ通ってほんとに大丈夫?

 

やがて、分岐点。

 

まったく分かりません。進むとこんな道。

 

 

 

難台山までは何人ものランナーや登山者に会いましたが、この獣道のようなところではだれにも会いません。

 

 

やがて道は開けたのですが、倒木がいくつもありました。

 

 

ミニ滝もいくつもあり癒されましたが、5kmも下っているなかで、分岐がいくつかあり、その都度間違えていたようです。

 

やがて、間違えたなりに戻る看板を見つけたのですが、ふもとまで降りたので、ここからまた登りです。

 

坂は大好きなのですが、今登ったばかりの山を下り、今度はまた登るわけですから結構大変です。

 

やっと上まで行き、コースに戻ることができました。

 

ここからは来た道と同じです。行きには上らなかった見晴台に上がりました。

 

 

名前の通り、町全体が見渡せるのですが、同時に、帰るべき山(愛宕山)も見えます。

 

 

今からあの山にある駐車場まで戻るのかと思うと結構大変です。

 

そして、トータル15km走って本日のトレーニング終了。

 

昨日の疲労があった割には走れました。

 

P.S.

次回も行ければ、右折したコースを左折してコースを覚えたいと思います。係員の方に聞いたらレース直前じゃないと草刈りをしないと言っていました。また、例年コースを間違える選手がいるとのこと。大丈夫でしょうか?

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 

コメント
写真がたくさんで、こちらまで一緒に走っている気分になれました。というか、すごいところ走っていますね。
  • カドクラでご一緒した後輩です
  • 2017/09/04 7:34 PM
>カドクラでご一緒した後輩さん
コメントありがとうございます。
レースの試走に行ったのですが、今日はマラソン以上の筋肉痛です。でもこの孤独のトレランが楽しくてたまりません。
  • 管理人@旅人
  • 2017/09/04 8:50 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

スポンサードリンク

無敵の1日1食

MYシューズ






ウルトラマラソン関連本

ブログランキング

よろしかったら投票お願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ


selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM