なんちゃってインターバル走。

  • 2018.02.21 Wednesday
  • 08:20

旅人です。

 

※すみません。記事の画面が崩れてしまったため、再アップしました。

(2/19にアップした記事と同じです)

 

昨日は、前日の疲労がやや残っていたものの、ひとまず目指すは千波湖。

 

ジョグで約3.5km。足や体の状態を見ると、臀部に張りは残るものの「走れそう」と判断。

 

大回りでペース走も考えたのですが、最近、日が伸びたせいもありロードが明るい。

 

明るいと路面に書かれた100m単位の距離表示が見えます。

 

それならば、せっかくだからインターバル走をやろうと。しかし、距離とつなぎに自信がありません。ラップタイムも正確に測れるウォッチもありません。旅人は980円の時計ですから。

 

そこで、距離は1000m、つなぎは500mと長め。もうこの辺りから、「なんちゃって」ですが気にしません。スピード練習をやっていないので持ちませんから。

 

それでも、設定は1キロ4:10。

 

つなぎは、100m30〜36秒。

 

元旦の3kmレースが、キロ4分を初め切れたこと。普段、ジョグの最後にたまに走るペースが4:20/km。その間をとって4:10/kmと設定してみました。

 

1本目、4:13

2本目、4:10

3本目、4:10

4本目、4:20

 

4本目がまったくダメでしたので1000mインターバルはこれにて終了。

 

この後は、400m+つなぎ200mに切り替えてみましたがこちらも足が持たず3本で終了。最後は、1,200mをジョグで流して千波湖を後にしました。

 

体が重いなぁという印象で終えた「なんちゃってインターバル走」でした。

 

普段、例えば距離10kmで設定がキロ5分のペース走でも構わないと思うのですが、楽な5分なのか?めちゃめちゃしんどいキロ5分なのか?どうしても距離を走りたい旅人のアプローチだと「インターバル走」が除外となってしまうのですが、やはり、こうしたスピード練習を取り入れた方が本来はペース走に生きるのでしょうね。

 

今のところ、5:20/kmならフルで最後まで押してゆけるのではないか?(前回の水戸ではロング走不足で30km過ぎてこのペースが保てませんでしたが)と思いますが、

 

ならば、キロ5分でフルは完走できるか?と自分に問うととてもとても無理です。

 

無理だからこそ、レベルをアップさせたいのですが、「キロ5分」の練習を続けていても負荷が足りないわけでして、さらに強めの練習というと、やはり、4分台での練習をこなすことで、「キロ5分でのフル完走」ができてくるのだと思います。

 

4分台の練習は、旅人の走力からするとスピード練習になります。

 

同じ4分台といっても、4:10なのか?4:50で全く違いますが、設定によって距離を変える必要がありますので、ペース走で押してゆけない以上、3kmTT、5kmTT、インターバル走などと、1回の距離は短くなってくるのだろうと思います。

 

「なんちゃってインターバル走」がしばらく続くと思いますが、もう少しお勉強して「正しいインターバル走」ができてくればタイムも縮まってくるでしょう。

 

 

 

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

マラソン結果

3000m
2019.4.7
マスターズ茨城
11'39


5000m
2019.4.21
横浜月例
19'38


10km
2018.1.28
勝田M
45'29


ハーフ
2020年
ハイテークハーフ
ネット1:40:09


フル
2017年
水戸黄門漫遊M
03:58:11

スポンサードリンク

おすすめアイテム

MYシューズ






ブログランキング

よろしかったら投票お願いします!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村




selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM