日光100kmに向けてやるべきこと。

  • 2017.02.27 Monday
  • 12:45

旅人です。

 

2月ももう終わりです。

 

きょうは休足日ですが、「日光100kmウルトラマラソン」に向けて、自分がやるべきこと、やらないことを再度振り返ってみました。(以下、以前にも書いたことと一部重複します)

 

ウルトラマラソンを完走する練習方法を知っているわけではないので、雑誌やブログ、また完走した方の情報などをもとにしています。細かい練習方法は個々によって異なると思いますが、大きな目標としては次の2つです。

 

1.月間の走行距離は、レース距離(100km)の6倍を走る

2.レース距離(100km)の70%の距離を事前に走る

 

上の情報が完走のために正しいかどうか?その検証は省きます。私自身がウルトラランナーではありませんので。

 

ただ、この2つは完走するためにやっぱり必要な要素なんだろうなあという思いはあります。もちろん、完走といっても、トップでタイムを競ってゴールするのか?タイムは気にせずゴールするのか?あるいは、制限時間内にゴールはし翌日は普通に仕事ができるレベルなのか?あるいは翌日仕事にならないほどのダメージが残るの?など、同じ「完走」といっても目標や結果がさまざまであり、必ずしも上の2つの方法が全てのウルトラランナーに必要かどうか?は別だと思います。

 

また、私自身は、上の2つの目標が必要と思っているものの、自身の体力とトレーニングに充てられる時間から考えると、現時点で、月間走行距離を6倍の600kmに設定するというのは不可能な数値目標です。月間の最高は、過去にも329kmです。現時点でいきなりチャレンジすれば故障するでしょう。

 

ということで、当面の目標は、レース(100km)の70%の距離、つまり70kmを事前に走る。

 

これが目標だと感じています。

 

フルマラソンでも、30km走(フルの70%は29.5km)を事前にやったほうがいいと言われていますから、そうなのかな?と。

 

しかし、ウルトラ100kmにおいてのゴールはそこからさらに30kmも先。70kmの距離が事前に走れないようだと完走が難しいと予測できます。

 

その70kmを練習において走るために、いまの練習があるのだと思っています。

 

できれば、30km走のセット練習が望ましく、2日連続で行っても、そのペースがジョグペースならば、「3日目の疲労はあまり感じない」というレベルが当面の理想です。

 

ですので、2日連続で20km(実際には17〜18kmしかできていません)をできるだけ早く楽にこなしたい。

 

そして、時間を作って、時間走または距離走のいずれかを仕事がオフのときにやる。

 

これができていないので、時々こうして振り返るようにしています。ブログに書いているということは、口に出しているということ。だから、頭だけでイメージしているときよりも、紙に書いた目標のように、少しは前進しています。

 

やらなきゃ!

 

いや、やるんだ!

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

2時間3分台って凄いですね。

  • 2017.02.27 Monday
  • 11:03

旅人です。

 

昨日、東京マラソンに出場された方、お疲れ様でした。

 

大東京のど真ん中を走る最高のレースを堪能されましたでしょうか。

 

大会では、2時間3分58秒というタイムも出たとか。私もテレビで途中だけ見たのですが、なんせ仕事だったもので、あとはゴール後の映像だけ見ました。それにしても、2時間3分台というのは凄い!というか、考えられないタイムですよね。そんな国内最高タイムが出た大会に出場したという方は、きっと思い出にもずっと残るのではないでしょうか。

 

さて、私旅人の週末最後のトレーニングは、LSDとなりました。

 

土曜の体と足が重たく、昨日はスピードアップは図れないと分かっていましたので、当初から、LSDとしました。

 

コースは同じですが、自分のジョグペースよりもやや落として走りました。

 

距離は、通常コースを最後だけ短縮したため、17km。ペースを落としたので、タイムはいつもとほぼ同じ。いや少し遅かったかな。

 

ゆっくりペースならば、疲れないのか?

LSDならば、前日の18kmに続いての17kmでどんな体の変化があるのか?

走り終わったあと、まだ余力があるのか?あるいはないのか?

 

こんなことを確かめながら走りました。

 

結果、15kmまでは、楽でした。しかし、15kmを過ぎたころ、膝周りが痛くなってきました。

 

これは、昨日のLSDだけの課題ではなく、見えないところで少しずつ疲労がたまっていて、自分の脚力のある一定のラインを超えたことで痛みが出たのかな?と思っています。疲労が全くなければ、30km、あるいは本レースならば42.195kmを走るわけですから、この練習での痛みは日ごろの疲労のせいもあるだろうと思います。

 

ただ、それを差し引いても、ここ最近の課題として、「20kmならいつでも楽に走ることができる足づくり」にはまだまだ脚力不足なんだなと。そこを認識した上で、また次のトレーニングに励みたいと思います。

 

直近のレースは、3/12(日)常陸大子ハーフマラソンです。

 

距離はハーフですので、この日だけに絞ったトレーニングをすることなく、やはり、今年最大の目標である「日光100km」を意識して計画してゆきたいと思います。

 

ただ、練習のために走るレースというのは、自分には今のところありません。

 

フツーに、頑張るだけです。どんなレースも自分の体力と今持っている脚で精一杯頑張るだけです。

 

今日は、休足日。

最後に先週は、こんな結果でした。

 

2/20(月)休足日

2/21(火)10.22km

2/22(水)9.54km

2/23(木)休足日

2/24(金)10.11km

2/25(土)18.13km

2/26(日)17.21km(週間合計 65.21km

 

1週間かけても100kmに到達しないのに、100kmウルトラってほんとどんな距離何だろう!?不安と期待で毎回いっぱいいっぱいです。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

昨日は18kmジョグ。

  • 2017.02.26 Sunday
  • 10:07

旅人です。

 

昨日は、夕方に時間がとれたので、週末に走り出したロングコースを選択。

 

距離は、約18km。

 

出だしは好調?と思いきや、すぐさま足が重たくなり、結果、ジョグペースとなってしまいました。

 

本当はもっとペースを上げて走りたかったのですが、足がついてこず。

 

はじめからジョグペースで走ると決めた日と、思い通りに足が動かず遅いペースになるのとは、タイムとしての結果は同じでも中身が全然違いますね。残念な気持ちが残るのですが、それも今の自分の体力なんだと受け止めないといけないですね。

 

さて、今日は、東京マラソン。

 

私旅人は地元の茨城県に戻って約12年。それまでは、東京の東久留米市というところに住んでいました。駅は、ひばりが丘。

 

東京に住んでいたせいか?それとも東京を離れたからなのか?

いつか東京マラソンにも出てみたいと思うものの、その欲望は小さく、どちらかというと、今はできるだけ長い距離に挑戦してみたい!

 

ここが目標であり楽しみでもあります。

 

そう、ウルトラマラソン完走。

 

そして、ウルトラマラソンを完走できたら、トレイルマラソンに出場したみたい。

 

トレイルマラソンのあとは、ウルトラトレイルマラソンにチャレンジしたい!

 

あれ?やっぱり、東京マラソンから外れちゃったな(笑)

 

私旅人はミュージカルが好きなので、たまに東京都内に出ることがあります。

 

日曜の朝など、静まり返ったオフィス街をランニングしている方を何度も見たことがあります。普段は、人、人、人しかいない都内の週末を早朝ランニング。

 

東京マラソンにも憧れるけれど、静まり返った都内の早朝ランニング。この姿を見たとき、いいなぁ〜と思いました。

 

できれば、これをやってみたいですね。

 

わざわざ東京に行くときには、自分なりに大きな理由があるわけです。その朝に、普段どこでもできるジョギングをあえてする。これってできそうで、意外とできない感じもします。

 

どうでしょうか?

 

皆さんは、走ってみたいコース、場所ってありますか?

 

今日もよろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

本日のジョグ。

  • 2017.02.24 Friday
  • 18:33

旅人です。

 

昨日は休みましたので、きょうは走りました。

 

10kmジョグ。

 

本当は、20km弱走ろうと思ったのですが、仕事を思い出し、急きょUターン。あわてて事務所に戻りましたので、結果、10kmで終わりました。

 

ペースは、5:42/km。

 

休日明けですからこんなもんでしょうか。でも、このペースで20km走れないところがまだまだ力不足な旅人です。

 

明日とあさっては、できれば先週と同じように、20km弱(コース的に18〜19km)を連続して走りたいところです。

 

仕事優先で、あまり走る時間ばかりを意識しないようにしないと。。。走れなかったときイライラするので。

 

そうそう、ウチのお客様に筋トレしている話をしたら、筋肉ムキムキなんじゃないの?と言われましたが、全然です。

 

筋トレはやってますが、そこまでのレベルではやっていないです。

前にも書きましたが、10回できるギリギリの重さを10セットずつ各部位を鍛えると筋肉が相当つくと思います。

 

そのレベルの筋肉は当然ながらマラソンには不要なので、ほどほどにやっています。

 

それではまた明日!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

 

ジムトレ+夕方ジョグ

  • 2017.02.23 Thursday
  • 09:22

 

旅人です。

 

昨日は仕事の昼休みに体育館に行ってジムトレしてきました。

 

いつもの水戸市民体育館のトレーニング施設。

1時間100円です。

 

胸(ベンチプレス)、バーベルスクワット(足)、ベントオーバーローイング(背中)、バーベルカール(上腕二頭筋)。ほか、デッドリフト、マシンで足と背中、それと締めのシットアップまで。高重量を扱わず、軽めで。

 

今日が雨予報だったので、予定していた愛宕山での坂トレができないだろうなと思い、夕方はジョグ。

 

スクワット系など足を使った日は、ダッシュ系はダメですがジョグが意外と楽に走れます。スクワットがストレッチにもなっているのだと思います。

 

走行距離は、9.54/km。

信号待ちの停止時間を除き、平均ペース5:36/km。

今日が雨なら走らないと決めていたので普段のジョグよりはややペースを上げて走りました。

 

案の定、予報通りいま現在、水戸市も雨雨です。

 

気温が高い夏の時期は雨でも走るときがありますが、寒い時期の雨天は走りません。

 

ということで、本日は休足日とします。

 

今日もよろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

マラソン結果

3000m
2019.4.7
マスターズ茨城
11'39


5000m
2019.4.21
横浜月例
19'38


10km
2018.1.28
勝田M
45'29


ハーフ
2020年
ハイテークハーフ
ネット1:40:09


フル
2017年
水戸黄門漫遊M
03:58:11

スポンサードリンク

おすすめアイテム

MYシューズ






ブログランキング

よろしかったら投票お願いします!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村




selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM