昨日のジョグ&今月の走行距離は?

  • 2017.11.30 Thursday
  • 07:30

旅人です。

 

昨日は特に疲労が大きかったわけではありませんが、ポイント翌日ということで無理せず軽め。

 

しかも距離短めのジョグで終了です。

 

これまでなら、火曜か水曜に筋トレ行ってから夕方に強めの練習もありましたが、しばらく下半身のバーベルスクワットは休みにし、その分強めの練習に充てたのが一昨日。

 

ですので、昨日は、軽めの約7kmでした。

 

 

今月もきょうで終わりですね。

 

年末に近づくとほんと月日の経過が早く感じます。

 

以下、先週、今週(今日まで)と今月の走行距離です。

 

11/19(日)レース+ジョグ

11/20(月)ジョグ13.76km

11/21(火)ジョグ12.85km

11/22(水)休み

11/23(木)ジョグ10.84km

11/24(金)休み

11/25(土)ジョグ18.34km

11/26(日)ジョグ17.85km

 

先週のジョグ結果 73.64km

 

11/27(月)ジョグ18.62km

11/28(火)★ジョグ18.24km(3km×3の強め含む)

11/29(水)ジョグ6.98km

11/30(木)休み

 

今週のジョグ結果 43.84km

 

月間距離 274.46km

※レース1回含む

ラン回数22回

 

きょうは休足日の予定なので11月度の月間距離も書きました。

 

ランオフですが、休日出勤。

お仕事をいただけることに感謝。

お客様に感謝です。

 

P.S.

相変わらず、10月から筋トレに行けていないままです。

12月は忙しい月ながらも、目標として「筋トレ(上半身のみ)」「トレラン」「筑波山(歩き)」「水泳」と掲げていますが、果たして目標だけでできるのかどうか?月初から月半ばぐらいまでを強めの練習に充て、後半から負荷を落としてゆく予定です。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

 

ポイント練習。

  • 2017.11.29 Wednesday
  • 08:02

旅人です。

 

昨日は、久々にポイント練習。

 

約17〜18kmジョグを3日やったので疲労はどうか?と確認しつつ、大丈夫そうと判断。

 

まずはいつもの千波湖へ。ここまでの約3.5kmをアップとし、1周(3km)を強めに走ることにしました。

 

大回り(5km)を周るビルドアップ走も考えたのですが、さすがに足にキツ過ぎるかな?と思いましたので小回りで。

 

 

マラソン用ではありませんが、昼間はズボンの下にアンダータイツを履いています。着圧だか?筋肉の締めがどうのこうの?と書いてあったから筋肉振動防止には良いのかもしれません。

 

ただ、どうも可動範囲が窮屈に感じていたため、一昨日から脱いでそのままウィンドブレーカー上下(実際には激安のカッパ)を履いて走ったところ、やはりストレスがなく気持ちがいいです。

 

ということで、昨日もこのストレスフリーでのラン。

 

1周目(3km)

設定13分30秒

結果13分10秒

 

2周目

設定なし

結果12分55秒

 

3周目

設定なし

結果13分35秒

 

レストは各3分とりました。

 

3周目は足が重たかったです。

 

ほとんど息は上がりませんでしたが、なんせ足がついてこない。

 

私はまだまだ分かっていないのですが、

 

心拍数と脚力には差があるんですよね?

 

つまり、先に呼吸系のほうが鍛えられてゆくということですから、心拍数が上がらないから走力が同時に伸びているのではなく、心拍数をもっと上げるトレーニングを行わないと走力の強化にはならない?ということですよね??

 

まだまだ速度を上げて追い込めるように頑張りたいと思います。

 

帰りはジョグ3.5kmに加えて少し寄り道ランをしましたので、結果約18kmでした。

 


 

 

P.S.

今回はビルドアップではありませんが、たいていBU走のあと翌週ぐらいに疲労が表面化してきます。

調子に乗ることと、調子に乗らないこと。矛盾していますが、頑張るんだけど、頑張り過ぎないこと。

このバランスをとるのが難しい。だいたい、追い込みが足りないか?オーバーワークか。でも、オーバーワークの経験を積み重ねてゆかないと判断が難しいですよね、きっと。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

 

 

18km走ってみた。

  • 2017.11.28 Tuesday
  • 07:52

旅人です。

 

レース明け、1週間が経ちました。

 

距離もペースも自由に!の1週間も終わり、月曜はいつもなら休足日にするところですが、ここ2回ゆるジョグでしたので、昨日も18km走ってみました。

 

せっかくだから、3回続けて走った足の状態はどうなのか?を知りたかったからです。

 

1回目、2回目とも足が重たかった約18km。

 

昨日はやや足が重たかったものの、最後まで疲れませんでした。

 

やっぱり、ある一定の距離は3回走ると足が慣れてくるのだと思います。(フルの前の30K走が効果的というのもうなづけます)

 

もう1つ加えるなら、ペースが遅いですから「脂肪燃焼」で走っているために疲れを感じにくいのだと考えられます。

 

 

もし3回とも辛いようなら、その距離かペースが自分のレベルには高いのだということ。

 

逆に走り切れてなおかつ疲労が少ないということであれば、この運動(約18km)を続けていても運動能力の向上は一定のままだとも言えると思います。

 

同じ18kmなら今度はペースを上げるか、あるいは距離をもっと伸ばすか?

 

それとも、いったん休足日を入れて、ビルドアップ走などのポイント練習に戻してゆくか。

 

自分の走りがどこを目指すのか?そして、長期でトレーニングメニューを考えた場合、いつもハードな練習ばかりはできないでしょうからどのようにそのメニューを組んでゆくのか?

 

正解はあるのだろうけれど、どれをチョイスして目指すところへ行きつくか?は個々によってアプローチが異なると思います。

 

私は、「速さ」よりも圧倒的な「距離」にあこがれを感じていますが、来年は3km、10kmからスタートするように、短い距離、つまりスピードもある程度つけないと「距離」への到達も難しいのだと考えています。

 

自己分析すると、走る「強度」が不足していると感じています。

 

まあ、これも自分のカラダ、足と相談しながら進めてゆかないとなりませんが。

 

P.S.

前回、クッション性の高いウェーブライダーで約20km走った際、膝の痛みを感じました。しかし、昨日は痛みませんでした。シューズの問題というよりも、疲労度をのぞけば、距離への「慣れ」の課題に原因があったかもしれません。ひさびさの1回(20K)は結構負担であり、続けて走ってみてどうか?で痛みの原因を考えるべきでした。もっとも、薄いシューズのほうが心地よいというのは変わりませんが。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

 

マイクロソフトエッジが重たいときの改善法。

  • 2017.11.27 Monday
  • 13:05

旅人です。

 

以下、主に自分用として。

 


PCブラウザ、マイクロソフトエッジが今朝からかなり重たい。

 

というか、エラーばかりでつながらない。

 

行なった対処。

 

1.ディフェンダー無効化の確認

 すでに無効になっていたの今回はスルー。セキュリティソフトとかぶるので、まずはこちらの無効化を確認。

 

2.ブラウザ(エッジ)、閲覧情報の削除

 a)以下、3つの削除

   ブラウザ右タブの、「設定」から「クリアするデータの選択」、「cookieと保存済みのwebサイトデータ」「キャッシュされたデータとファイル」「閲覧の履歴」にチェックをして、クリアを押す。

   

3.GPUレンダリングの設定確認

 コントロールパネルから、「ネットワークとインターネット」、「インターネットオプション」を選択、インターネットのプロパティの「詳細設定」タブをクリック。 アクセラレータによるグラフィックの「GPUレンダリングでなく、ソフトフェアレンダリングを使用する」にチェックを入れて、OKを押し、PC再起動させる。

 

4.設定リセットする

コントロールパネルから、「ネットワークとインターネット」、「インターネットオプション」を選択、インターネットのプロパティの「詳細設定」タブをクリック。 右下の「リセット」をクリックする。

 

5.ウィルス感染していないか?再度、ソフトでスキャンする

 

完全ではない気がするが、今回は、4番の設定リセットでだいぶサイトが開くようになった感じ。

 

googleCromeはさくさく動くので、改めてこちらのほうが良いなという印象。

 

 

 

 

 

      

長距離を走るには、長い距離に慣れるしかない。

  • 2017.11.27 Monday
  • 10:58
旅人です。

 

昨日もちょうど2時間近く時間がとれ、夕方いつものジョグへ。

 

と言っても、毎回、千波湖周回だと気分が上がらないので、途中から国道旧6号に出て茨城町方面へ。

 

イオンタウンから折り返すルートで帰ってきました。

 

前日にジョグとはいえ約18km走って、足の状態はどうなのか?

 

まあ、重たいのは昼間から分かっていましたが、それでも走れるのかどうか?痛みが出るのかどうか?膝の状態はどうなのか?
このような部分を確認しながらのジョグでした。

 

ケガにつながる?と直感した場合は即やめ、大丈夫そうならそのまま進む。

 

ペースは決めず気持ちよくというか、リズム重視。

 

スピードを上げる、つまり強度の高い練習はまた別な日に行なうとしてテンポ良く走れるのかどうか?が課題でした。

 

結果、足は重たかったものの膝の痛みもなく走ることができました。

 

 

もっと走った気がしましたが、距離は約17kmちょっと。

 

ペースももっと上がっていたと思いましたが、6:18/km。

 

距離もタイムも誤差がありましたが、今週はこんな感じで良いと思っていたのでまあOKです。

 

でも、長い距離を走るには、とにかく長い距離に慣れるしかないかなあというのも本音。

 

年内、もうレースはないけれど、少しずつ頑張ります。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

マラソン結果

3000m
2019.4.7
マスターズ茨城
11'39


5000m
2019.4.21
横浜月例
19'38


10km
2018.1.28
勝田M
45'29


ハーフ
2020年
ハイテークハーフ
ネット1:40:09


フル
2017年
水戸黄門漫遊M
03:58:11

スポンサードリンク

おすすめアイテム

MYシューズ






ブログランキング

よろしかったら投票お願いします!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村




selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM