昨日のジョグと次回のペース設定。

  • 2018.03.31 Saturday
  • 08:28

旅人です。

 

あと28km走ると今月300km。

 

前日の歩き疲れがあったものの、いつものように千波湖へ。

 

真っすぐ向かわず、水戸駅まで行って桜川沿いから千波湖へ向かいました。

 

 

 

理由?ただ、桜が見たかったから。

 

さて、昨日は一昨日の歩き疲れ(13Kがありましたが、ウォーキングとランでは使う筋肉が異なる?

 

異なる?というのなら、「歩きの疲れ」があっても「走れる」はず。ということで、ジョグ改め千波湖でペース走

 

次回フル(かすみがうら)でのキロ5分で走れるのかどうか?の確認も含めてこのペースにしました。

 

千波湖到着後、まずは大回り(5K)を1周。

 

結果は、設定キロ5分キロ4’41

 

2周目は、1周目の設定に20秒の誤差があっただけでなく、暑さにも負け、1.5kmぐらい走ったところでいったんストップ。

 

合羽と長袖シャツを脱いで再スタート。

 

ここまでの計6.5km(ペース4’41/km)のためか?後半は足が持たず、10K終わった時点でアプリを見ると、後半3.5kmのペースは、5’19/kmでした。

 

次回のフルでは、キロ5’00を予定していましたが、昨日の走りで5’20が現実的なペースだなと感じました。

 

このペースは、昨年の水戸Fで30K近くまで維持していたペース

 

結果、ぎりぎりサブ4はできたものの、後半30K以降の失速のため5’20のペースは維持できず

 

誤った計算だと、「前回は途中まで5’20/kmで押せた。最後の坂で失速しただけ」となります。

 

正しく振り返ると、「単に5’20/kmでは最後まで持たなかった」が正解。

 

自分の走りを30kmまでで過大評価してしまっておりました。

 

次回、5'00/kmの設定だと、やはり後半に失速してしまうのは確実と思われます。(今のレベルだと)

 

前回と同じペース設定では進化していないのでは!?という自身への問いもあるのですが、そもそも昨年設定したペースで走り切れていませんから、まずは、5'20/kmで最後まで押せないと話にならないと、昨日のペース走でそう感じました。

 

5'20/kmでイーブンなら、3時間45分ですので、前回(3:58:11 )よりは大幅な更新です。

 

もちろん、昨日の疲労度と本番では違うはずですので、当日の走りで間違いなく5'20/kmよりペースアップできるところがあれば出し切りたいとは思います。

 

しかし、5’20と5’00では、旅人のレベルではペースが全く違います。

 

練習で描いたことをたどるのが本番レース。

 

練習でさえ描けなかったことが急にできるようにはなりませんので、夢は見ずに現実のタイムに沿って坦々とレース展開したいと思います。

 

「サブ3.5を目指すことがウルトラ完走にもつながる」と信じていますが、

 

ぎりぎりサブ4だった旅人が半年後にサブ3.5は非現実的です。

 

もしこれが達成できるのなら、そもそも前回にその実力があり、レース展開だけに課題があったということかと思います。

 

こんなことを考えた前日のランでした。

 

 

 

アプリの結果計測だと、キロ5’08ですが、実際には信号待ちやトイレ休憩の停止がカットされています。また失速しての平均ペースなので、距離が増えて失速したタイムが加算されてゆけば、平均ペースは恐らく5’20に近づくかもっと遅くなると思われます。

 

P.S.

あと11kmですので、きょうも夕方がんばります!

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

【番外編】旅人のプチ旅「青春18きっぷで東京散策」。

  • 2018.03.30 Friday
  • 09:51

旅人です。

 

昨日は、ランオフ。

 

金券ショップで「青春18きっぷ」を手に入れて東京へ。

 

普通列車ですが、往復すると約4,000円ちょっとする交通費がだいぶ安くなります。この時期は旅人も青春です。

 

電車で片道2時間。この時間は、スマホもいいけど、小説を読む時間に充てるのが好きです。

 

向かった先は、品川、プリンスホテル新高輪。

 

初めて、楽天の株主総会に行ってみました。

 

規模は違えど、企業トップの経営方針を生で聴けるのは個人事業主にとっても有益です。

 

特に地方で商売をしていると、食べてゆくだけの生活にとどまりがちですので、自身が一歩先に行くために時代の先端を行く企業がどこを目指しているのか?どのように船をこいでいるのか?

 

新聞を読むのもいいけど、経営者が直接語るのを聴けるいいチャンスです。

 

もっとも、私が都内で仕事をしていたときは、楽天と同様のビジネスを展開中であり、ライバル視していましたがあっさり抜かれた苦い経験もあります。その時から三木谷社長は嫌いな人でもあり、大好きな人でもあります。

 

さて、株主総会のあとは、一路、有楽町へ。

 

ランチは、Twitterで得た情報のお店へと思ったものの、茨城マルシェが3/31でいったん閉店とのことで、食べ納めに行ってきました。(ポイント消化の目的もあり)

 

 

定番から外れて、納豆ローズポークとんかつ定食。

 

 

妙味なるも、やっぱり別々に食べたほうがいいですね。納豆の癖が勝ってしまっている感じ。

 

食後は、はとバスに乗って「お花見コース」を巡りたかったのですが、19時以外「満員」ということで断念。

 

 

過去に一度乗ったことがありますが、これに乗りたかったなぁ。

 

次に向かった先は、3/29がOPENという、日比谷ミッドタウン。

 

 

大混雑のなか、入店。ショップをいくつか見たあと、いつか行きたいTOHOシネマズの入り口まで行ってきました。

 

 

 

劇場を思わせる豪華なシートがあるシアターがあるそうです。

 

日比谷のあとは、上野。

 

上野といえば、年間パスポートを持っているので動物園。

 

 

春休みとあって凄い人。シャンシャンの観覧券は当然ありませんので、オスのリーリーだけ見て、これ。

 

 

そう、生ビールを買うために園内に入りました。これを飲みながら、上野公園へ。

 

 

 

 

 

朝のコーヒーもポイント交換で飲んだし、ランチでもポイント消化。

株主総会では土産に楽天Edyもらったし、交通費は18きっぷ利用と、

 

意外と?節約術満載の東京散策&プチ旅でした。

 

P.S.

ランオフでしたが、ウォーキングカウントは、かれこれ13km以上(もちろん、ランカウントには入れてません)でした。

走ってないのに、結構足が疲れてます。

あと2日、28km走ると今月300kmなので頑張ります。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

昨日のジョグ。

  • 2018.03.29 Thursday
  • 09:40

旅人です。


今週は木曜日をランオフとしたので、休み前のジョグでした。


いつも夕方走るため、朝から昼までは前日の疲れが残っていたりします。


夕方走る頃になってようやく走れる状態になるときもあれば、昨日は走り出しから終始疲れたままでした。


昼間は県庁、旧県庁、千波湖と仕事やら所用で満開のサクラを見て通ったので、夕方のランはジョグペースでお花見ランとしました。


まずはいつもの千波湖。


大回りを回ってから昼間も通った県庁方面へ。





写真では明るく見えますがもうだいぶ日が暮れてきました。


事務所に戻ってきたのは19時近く。


 

ペースは緩かったものの17kmラン。疲労した脚で良いトレーニングができました。

 

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

目的の無いジョグに意味はあるの?

  • 2018.03.28 Wednesday
  • 08:47

旅人です。

 

やや長文になりました。

 

昨日は、足に疲労はありましたが走ることにしました。

 

走る目的?が見つからなかったのでいつもならランオフですが、昨日は走りました。

 

理由は、月間300kmを自身に課したからです。

 

そもそも、走力の異なるランナーにとって月間300kmという単なる距離はほとんど意味をなしません。あるランナーにとってはとても大変な300kmであり、また或るランナーにとっては少ない距離だからです。

 

私の場合、過去、たまに超えたことがある月間300km。

 

その距離を走ったあとには、100%の確率で風邪をひいたり、体調を崩していました。

 

ブログにも何度か書いていますが、たまに超えるから「300kmが体に負担なのだ」と仮説を立て、毎月300kmを走ってしまえば、やがて負担ではなくなるはずだと考えてみました。

 

いまその途中です。

 

今月はあと約60kmで月間300kmに届きます。走れる回数は、昨日含めて4回(木曜がランオフの予定のため)

 

目的の無いジョグは苦手ですが、この走行距離のためだけに走ることにしました。

 

すると、走っている間に次のようなことを考えもしました。

 

私もそうですが、多くの市民ランナーは自身が監督兼コーチであり、そして選手です。

 

走る目的や走るメニューをすべて自分で考えます。もしメニューを与えてくれる人間が別にいたとしたら、昨日の私のように、

 

「今日も、いつも通り走る」だけのことです。もちろん、目的はあるのでしょうが。

 

昨日は理由も考えずに走り出していました。

 

しかし、全く苦ではありませんでした。決して追い込まれて走っているわけではありません。自由に走りたいから、シューズを履いて走っただけ。

 

嫌なら休むだけです。(目的は達成できませんが)

 

走ることも、休むことも誰にも縛られたくない。市民ランナーはその自由さが特権でもあると思います。

 

そして、いつものように到着した千波湖。

 

少し違った風景は、桜が開いていたこと。

 

 

 

 

それから大回り(5K)をEペースで走りましたが、ここでようやく「理由」を見つけました。

 

いまの走力を考えたとき、今週のEペースラン継続に何の効果があるのか?と。

 

次回のレースは、フルマラソンです。

 

フルマラソンは、普段の練習ペースを基準に考えると「落としたペース」で走るものだと思いますが、設定キロ5分は、昨日のEペースで考えると「ペース上げ」になってしまいます。

 

気持ちよくジョギングをする、次のポイント練習へのつなぎジョグといった目的なら別ですが、フルマラソンにもつなげる練習ならば、普段のペースは上げて練習しないと、本番で「ペースを落とせ」ないわけで、

 

少しでもペースを上げようと、次の1周(3K)だけはMペース(キロ5分)に上げました。

 

Mペースを繰り返していても、本番でフルは走り切れませんので、やはり「落として走る」には、インターバルやビルドアップやもっとペースと負荷を高めたトレーニングが必要なことが分かります。

 

ただ、当初の「月間300kmを走る」ことだけにとらわれると、ケガもしたくないし、疲れてもいるわけだから、昨日はMペースでさえ避けたかったのが本音です。

 

でも、Eペースをあと4回続けて300kmに届いても走力の向上には寄与しないと分かりますので、3kmの短い距離だけキロ5分に上げてみました。

 

結果は、ふつうに、ごく普通に走れました。

 

走る前は、このペース上げが嫌だったし出来ないと思っていたのに普通にできました。

 

一人で走っていると、イメージとして持っている「疲労や限界」と実際の肉体の「限界」と言っては大げさですね、言葉を変えれば「余力」に随分と差があるなと思いました。

 

少しの無理をしてケガに至ることもあるので、どの程度まで追い込んで良いのか?は難しいですが、本当にできなければ立ち止まってしまうし、しゃがみこんでしまうだろうし、そもそも走っていないかもしれないので、

 

「目的もなく走り出す。とにかく走り出す」

 

昨日はそんな普段と異なるランをして良かったと感じました。

 

すでに、「走り出している」ランナーから見たらごく普通のことかもしれませんが、旅人にとっては大いなる発見でした。

 

後付けの(走る)理由でしたが、走り出して良かったです。

 

たまには、目的もなく、意味もなく、ただシューズに履き替えてスタートしてみようと思いました。理由が後から見つかることもあるから。

 

 

P.S.

いま、3月@254kmなので、あと約46kmで300Kです。

届かない数字のときはあきらめも早いですが、届きそうなときは背伸びしたいと思います。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

 

先週のジョグ結果。

  • 2018.03.27 Tuesday
  • 13:11

旅人です。

 

また週明け過ぎとなってしまいましたが、先週のジョグ結果まで。

 

3/19(月)休み

3/20(火)休み

3/21(水)休み

3/22(木)ジョグ12.04k

3/23(金)★3kmTT含む、10.91km

3/24(土)LSD20.10km

3/25(日)EL走30.08km

週間合計73.13km

 

3/23の3kmTTが自分的にはポイント練習。

 

週初めから3日休んだので疲れが結構とれた。

 

毎日10km前後のジョグをやるより、3日休んでポイント練習1回の週末ロングやるほうがフルやウルトラには効果的カナ?とも思ったりします。

 

ただ、週末にロング走2回やる時間はめったにとれないので、やっぱり現実的ではないかな。

 

しっかり疲労を抜いてメリハリつけた練習のほうが伸びると思うけど、練習する時間を変更すればできるだろうか?

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2018 >>

マラソン結果

3000m
2019.4.7
マスターズ茨城
11'39


5000m
2019.4.21
横浜月例
19'38


10km
2018.1.28
勝田M
45'29


ハーフ
2020年
ハイテークハーフ
ネット1:40:09


フル
2017年
水戸黄門漫遊M
03:58:11

スポンサードリンク

おすすめアイテム

MYシューズ






ブログランキング

よろしかったら投票お願いします!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村




selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM