喫茶ふれんず

  • 2017.12.09 Saturday
  • 08:28

旅人です。

 

先日の難台山トレイルのあとは、友部駅近くの喫茶店ふれんずにお邪魔してきました。

 

初めて行ったのはいつだろう?去年かな?

 

走って愛宕山まで行って膝を痛めてしまい、自宅まで戻る脚がなく、帰りは友部駅までの約42kmを走ってみた日。

 

土砂降りに濡れた体で素通りしようとしたら、喫茶店がある。

 

表の看板には「生ビール」の文字。

 

一度は通り過ぎたものの、おせじにもきれいな外観とは言えないが味のある店。濡れた体で申し訳なかったが、やや古びれた扉を引くと年配の女性が普通に出迎えてくれた。

 

14時を回っていたと思うが混雑した店内。

 

4人掛けのテーブルに一人で座る私。

 

腹も空いていたし、のども渇いていたので、再び見たメニューから「生ビール」があることを確認し年配の女性に頼んだ。

 

旨かったがすぐに酔ってしまった。

 

もっとも私は酒が好きだが強くはない。

 

赤らめた顔で「おつまみはないですか?」と周囲の目も気にせずに頼んだら、マグロのぶつを持ってきてくれた。

 

すでに醤油が絡めてある。

 

そんなささいな心遣いが普段なら気に障るところだが、疲れ果てた体には醤油さえ入れるのが面倒だった。漬けではないが、しょうゆが掛かっていてありがたく感じた。ふと気づくと、数人の客はうまそうにランチを食べている。

 

そのメニューが何なのか?

 

まだ飲み終わらない中ジョッキを片手にメニュー表から探してみる。

 

喫茶ふれんず

 

確信はなかったが、きっとコレだろうと見つけたのが「日替わり定食」。

 

間違っていても600円だ。

 

この時間帯で日替わりがあるのか?一瞬思った。

 

「ない」と断れたくなかったので、尋ねたのではなく、押し切るように注文してみると当たり前のように厨房の主人に定食のオーダーが告げられた。

 

出てきた定食は、日替わり定食のようだ。

 

正解だ!

 

その日のメニューだったのだろう先ほど無理して作ってもらった「つまみ」のマグロぶつがメイン料理だった。同じ料理が二度出てきても嬉しかった。

 

その時食べた味が忘れられなくて、以来、時々行くのが、友部駅近くの「ふれんず」。

 

他のユーザーの感想を知りたくて食べログも開いたが投稿は古いものばかり。

 

私も日々恩恵を受けてはいるが、ネット情報が自分にとって心地よい店を常に教えてくれるとは限らないのだ。

 

おっと、肝心のランチ写真。

 

初訪問時は撮ってないし断りも入れていないので、以下は、写真OKの返事をもらった最近のもの。

 

 

 

 

見た目は普通の幕の内定食。

 

味は家庭料理。

 

でも、この味がなかなかないんだよなぁ。

 

料理は愛情と相性かもしれません。好きなお店。

 

仕事で現場がこちら方面だと父と立ち寄ることが多いので、一人で来店すると「今日はおじいちゃんは?」と声をかけてくれる。

 

馴染みのない町に馴染みのある店と味がある。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

難台山トレイル。

  • 2017.12.08 Friday
  • 09:14

旅人です。

 

昨日、木曜日は予定通りに休むことができ、地元水戸から難台山に行ってきました。

 

10月の「かさまトレイル」に出て以来です。

 

目的は、すでに来年の日光100Kを想定し、登れる脚を作るためです。レース直前で山に行って疲労を溜めるよりもできるだけ準備をしておきたいためです。

 

朝は少し遅く、9時過ぎの頃に事務所を出発。現地には10時前に到着しました。

 

駐車場はガラガラでした。

 

 

 

 

すでに着替えてきた(といってもウィンドブレーカーと言い張っているカッパ上下)ので、シューズだけ履き替えてスタートです。

 

 

前回2度履いて足が痛かったにも関わらず、懲りずにまたサロモン。笠間市も氷点下だったため、霜が溶けて足をとられては嫌だなとランシューズから変更しました。

 

さて、いつもの入り口。

 

 

 

ここからスタートです。

 

約2ケ月ぶりの山ランですが、もうこの坂から足が上がってゆきません。いきなり息が上がり、足も重く、登りの途中から歩きが入ります。

 

この後、登り坂のたびに足が上がらず何度も歩いて上がりました。

 

前回も、レース前に3度山に行って、その3回目ぐらいでやっと足と呼吸が慣れたという感じ。ロードを走っていても山は全く違うんですね。

 

息が上がりっぱなしなので、途中足が止まります。そのため、「ブログ用に」という言い訳のもと、写真を撮りました。

 

下は、屏風岩。

 

実際には大きな大きな岩ですが、相変わらず写真がへたっぴで何を撮ったのか?いまいち分かりませんね。ごめんなさい。

 

 

 

体調は全く悪くありませんでしたが、体力というか脚力というか、山を登る脚がまったくできておらず「今日はダメだな」と完全に打ちのめされつつ、ようやく1時間かけて難台山の山頂に到着。

 

 

途中、何人か登山客とすれ違いましたが、山頂には誰もいませんでした。

 

飲料水は、水500mlとアクエリアス500ml、ほかアミノバイタルゼリーとウィダーゼリーを持参しましたが、乾燥のせいか喉が結構渇きました。

 

ここから折り返すか?

 

本来の目的は、ここから吾国山まで3.5kmを走ることです。

 

足の疲労が大きく迷いましたが、スタート。と言っても、飲料水が半分になった時点で引き返そうと決めて。

 

だいぶ日も上ってきたので今度は暑くて発汗も多くなってきたところです。

 

ここから先も急な上り下りが続きます。

 

今年、春のトレーニングでは、事務所から難台山まで走り、吾国山から福原駅まで下りましたが、縦走のほうがまだマシです。

 

いま来た山道を引き返すのか?と思うとぞっとするほど疲れています。

 

幸か不幸か?

 

難台山から30分ほど進んだあたりで飲料水が半分となりましたので折り返すことにしました。実は、シューズのせいか?左のくるぶしも痛くてヒモを開放していたところでした。

 

帰りも、登りと急な下りは走れずに歩きとなってしまいました。

 

 

 

帰ってきたのは、スタートから約3時間後。

 

課題の見つかったトレーニングでした。

 

やはり、シューズは持っているサロモンはやめてランシューズにするべきでした。

 

また、普段からトレランをやっているわけではないので、久々に山に入る際はランではなく、ウォークで慣らすべき。

 

日常のトレーニングでは代用できないかもしれないけれど、工夫が必要。山の登りと、ロードコースの坂ではまったく違うものの、ストライドを大きくとって上ってみたり、重りラン、あるいは、上り坂を足が疲労するまで繰り返すなどすれば、トレランに通じる練習になると思います。こうした普段の工夫も必要と感じました。

 

あとは、水分補給もまずかった。もう少し持参しないと。

 

それに、足攣り防止の新たな錠剤を試す予定でしたがすっかり買い忘れていつものを持参してしまいました。せっかく山に入るわけだから、レースを想定して準備をし、いまのうちにたくさん失敗して学んでおきたいと思います。

 

 

キツかった昨日のトレラン。

 

でも、とても楽しかったです。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

12/6(水)のジョグ。

  • 2017.12.08 Friday
  • 08:54

旅人です。

 

一昨日のブログです。

 

水曜の夕方はいつもの千波湖方面へジョグに行ってきました。

 

この後書きますが、結局、仕事オフの木曜日は休日出勤とはならず休みをとることができました。

 

ということで、昨日はトレランに行く予定だったため、水曜は軽めのジョグとしました。

 

日々のジョグは、痛みがないか?とか疲れがどの程度残っているか?フォームはこれでいいのか?などを考えて走ることが多いです。

 

気楽なジョグもありますが、真っ暗な夕方の千波湖。

 

景色を楽しめるわけでもなく、でも考えながら走ることが次のランにつながるので楽しくもあります。

 

 

距離は約11kmちょっとでしたが、アプリが止まっていたので11kmジャストに手動編集。

 

走り出しは膝にやや違和感もありましたが、大丈夫でした。

 

これで、翌日はトレランに出かけられます。

 

難台山トレイルにつづく。

 

P.S.

上野パンダのシャンシャン観覧応募済ませました。

スマホがエラーばかりなのでPCから応募しました。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

乾燥肌。

  • 2017.12.06 Wednesday
  • 08:43

旅人です。

 

毎年、いまごろから手がカサカサだったと思うのですが、ハンドクリーム変えたら今のところ大丈夫そう。

 

先日、ドラッグストアで買ったのがこれ。

 

 

製造は、ジョンソン・エンド・ジョンソン。

 

昨年は、このタイプの青。実は今年もまだ使っているけど、ディープモイスチャーハンドクリームでした。

 

青色のほうが塗りやすく、上の赤はワセリンのように少しねっとりなので塗りにくい。でも、丹念に伸ばしてゆくとそれが効くのか?今年はまだ手荒れがありません。

 

正確には、11月ごろから手がカサカサで荒れていたけど、赤を塗ってから治ってしまったようです。

 

春先まではこれで行こう。

 

あと、マラソン大会の時、足の指や股ずれ防止、寒さ対策に露出する肌に塗っているのはこちらのワセリン。

 

 

同じく昨年からの愛用で、去年はもっとサイズの大きなものが売っていて使い続けていますが、今年はコンパクトな上(写真)の製品がレジ近くにあったので1つ買っておきました。

 

ビッグサイズを買って、100均で買った化粧品などを入れるプラスティックケースに小分けして持ち歩くのですが、このサイズならばいちいち分けなくても便利。

 

マラソン用のワセリンも買いましたが、化粧品用のほうがリーズナブルだし普段用にも使えるし、必要があればリップ代わりにくちびるにも濡れます。

 

オトコの、いやおじさんの乾燥肌対策でした。

 

P.S.

以前は、足の先まで冷えるほどの冷え症?でしたが、ジョギングをはじめて2年ちょっと。ペースの遅いジョグを続けていたら、それこそ毛細血管の働きが良くなるのか?薄い靴下でもまったく冷たく感じなくなってきました。LSD効果でしょうか。ただ、体脂肪が減ったことで「寒さ」自体には弱くなりました。

いや、歳のせいかも?

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

一応、ペース走。

  • 2017.12.06 Wednesday
  • 08:13

旅人です。

 

仕事での筋肉痛は変わらず。

 

さて、週初めはキロ5分の設定でペース走に出かけました。

 

本来なら、千波湖までがアップで、到着後、停止時間のない周回コースでやるべきですが、時間がなかったので出発からペース走。

 

信号待ちで止まるし、横断の青色が点滅すればダッシュして渡っちゃうし、坂もあるし、まあ厳密にいえばまったくペース走ではありません。

 

挙句の果てには、どの程度のペースで走っているか?も感覚でしかないので、「ペース走のつもり」です。

 

ただ、最近は980円で買った時計のストップウォッチを覚えましたから、千波湖1周だけ計測ができます。

 

この時のタイムを参考にしてペースの上げ下げをしたりします。

 

1周は3kmなので、昨日は15分が設定。

 

さて、正しく走れていたでしょうか?

 

腕の時計を見ると、

 

13分40秒。

 

まったくの誤差。論外。

 

帰りはジョグで帰ってきた、つもりですが、

 

結局、最初から最後までペース走はできていませんでした。

 

 

分かったことは、10kmなら5分/kmのペース走よりも早い設定で取り組む必要があるということ。

 

それと、そのペースで15km走、20km走以上ができるようにすること。

 

ペース走が「できなかった」ことで新たな課題が見つかりました。

 

疲労はありませんが、きょうはジョグの予定です。

 

P.S.

きょうからパンダ見学の予約です。

元旦マラソン(3キロ)も申し込まなくっちゃ。

それと、4月は「日立さくら(ハーフ)」を回避してフルにしようかな?「かすみがうら(フル)」ってエントリーできるかな?茨城県民枠は終わってしまったようだけど。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

【番外編】ペヤング焼きそばカレー+納豆

  • 2017.12.05 Tuesday
  • 12:02

旅人です。

 

ひさびの番外編です。

 

先日、コンビニのレジ横で見かけたペヤング。味のイメージよりもパッケージの金色に惹かれました。

 

です。

 

カネではなく、キンが好きです。あ、両方好きなので、と書いておきます。

 

ペヤング焼きそばカレー納豆

 

表の袋をよく見ると、カレー+納豆と書いてあります。

 

何か新しいものを買ったという印象だけで実は、書かれていた味のことはすっかり忘れていました。

 

買った日と、食べた日が別々。

 

で、先ほど、実食。

 

通常通り、かやくを入れてお湯を注ぎ3分。

 

旅人はせっかちなので2分。

 

湯切りをしたあとソースを開けるとカレーの香りがぷんぷん。

 

もう1つついていた小袋の味は一切忘れていて、カシューナッツ?と勝手に思い込み。

 

味見に父と母にも少しワケましたが、カシューナッツは油分が多いだろうと入れてやらず、残った分を自分の焼きそばに振りかけて食べたら「ドライ納豆」でした。

 

ペヤング焼きそばカレー納豆

 

何度も言いますが、納豆が入っているなんて書いてあったことはすっかり忘れていますから食べて気づいた次第。

 

で、お味は?

 

これが美味しいー!

 

そもそも、カレー+納豆が合いますから、味の組み合わせはgoodなんです。

 

ただ、焼きそばの味としては新鮮でした。goodでなく、個人的にはexcellent!

 

生粋の水戸人だから?というわけではありませんが、ほぼ毎日「納豆」を食べる旅人。

 

でも、焼きそばのカレーソースには、ドライ納豆ですね。ほんと合います。

 

もう売ってないかしら?

 

番外編ですが、よろしければポチッと。

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

先週のジョグ結果。

  • 2017.12.05 Tuesday
  • 08:44

旅人です。

 

昨日(月曜)はランオフとしましたが、相変わらず仕事での筋肉痛です。

 

まあ、走るのには支障はありませんが。

 

そして、今週も休日返上!?

 

と一緒に働く父に尋ねたら、「かんべんしてくれ。。。2週は無理。」とのこと。

 

76歳ですからね。無理はさせられません。

 

私も仕事の進捗状況みながら出勤かどうか決めます。定休日を2回スルーすると3週休みなしとなりますので疲れも溜まります。

 

と言っておきながら、仕事オフなら愛宕山にトレラン!?と予定を立てていたので、疲れはもっとたまるでしょう(笑)

 

ストレスは解消されるが、週1回の仕事休みをランに充てると肉体はいつ休ませるのか?という悩みが生じます。

 

このひずみが年に2回ぐらい起こる体調不良の一因かもしれません。

 

仕事のスケジュールはさておき、先週のジョグ結果です。

 

11/27(月)ジョグ18.62km

11/28(火)★ジョグ18.24km(3km×3の強め含む)

11/29(水)ジョグ6.98km

11/30(木)休み

12/01(金)LSD 20.03km

12/02(土)重りラン10.12km(重り4kg

12/03(日)ジョグ11.20km

※11/28がポイント練習

 

先週のジョグ結果 85.19km

 

20kmの距離が踏めて、強めの練習もできたので良かったと思います。

 

ただ、このペースだと12月に415kmが厳しい。

 

まあ、そこだけに縛られず、正しく鍛えてゆきたいと思います。

 

軽め、強め、ロングの繰り返しで下地をもう少し底上げしないと、超!長距離は走り切れません。

 

なんか自分よりも早くてウルトラ完走している人の話をきくと、フルでサブ3.5を目指してゆかないと日光完走はハードルが高いなぁという感じがしています。

 

100kmという距離もそうですが、高低差があるので今の自分の脚力では消耗度が大きすぎて完走が難しいです。

 

地道に、スピードと距離耐性のレベルを高めてゆく必要性を強く感じています。

 

どっちも大切ですが、旅人は「ペースを落として距離」から入る派。

 

距離への絶対的な耐性と自信を武器に、スピードを高めるトレーニングで脚力の強度をアップさせてゆく。このほうがケガのリスクが減るような気がします。

 

やはり、スピードが速いランナーは足への負担が大きいですから。

 

そこに耐えうるベースにはまだまだ到達していないと感じています。ゆっくりでももう少し当たり前にこなせる20km。この繰り返しをこなしてゆきたいと思います。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

ジョグ10km。

  • 2017.12.04 Monday
  • 07:53

旅人です。

 

昨日は、通常のジョグ10km。

 

疲労抜きではなく、前日までの疲労を確認することと、ジョグペース(5:20/km)で走れるのか?の確認が目的でした。

 

さすがに重りランが効いたので、足はやや重でしたが、逆に重り背負っていない分、軽やかなスタートでした。

 

シューズは、ウェーブライダー20。

 

すでに800kmを越えて履いていますのですり減っていますがまだ大丈夫そう。

 

コースはいつもの千波湖。

 

途中、先日オープンしたメロンパンの店、メロンドゥメロンの相変わらずの行列に驚きながら横を通り過ぎてゆきます。(そんなに並ぶんじゃ、一度食べてみたいなと思いつつ、大好きなメロンパンではありますが並ぶのは苦手。。。)

 

さて、スタートは調子がいい?と思っていたものはつかの間。

 

やはり、重りランが効いていました。

 

疲れるほどではないものの息が多少上がります。

 

やがて千波湖到着。

 

ポイント練習ではないため、ここで調子に乗ってスピードを上げたりはしません。1周3キロは、きっちりタイムを計って15分57秒。16分の設定でしたからOKでしょう。

 

帰りは、1か所だけ階段ダッシュ。

 

ポイント練習の日はこのダッシュをやる元気がほぼありませんので、ジョグの時に入れるぐらい。

 

再び、メロンパンの行列の前を通りゴールの事務所へ。1時間も客が途切れないほどの人気なのね。そういや、神田神保町にあった別の東京メロンパンには並んでいる人は見かけなかったなぁと余計な詮索も。

 

 

アプリの平均ペースだと5:40/kmですが、信号の前後ではウォーク交じりになるのでほぼ5:20/kmだったと思います。逆に5:20/kmで終わった時は、それよりもペースが早いと考えられます。

 

きょうは月曜日。

 

休足日とします。

 

P.S.

ここ数日間は仕事で上半身を使っているので筋肉痛。直線的かつ部位ごとに鍛えるならバーベル筋トレが勝りますが、全身を使って筋肉痛になっているのはフィジカルが鍛えられるな〜と、体育館に行けていないことを棚に上げて自分を肯定するのでありました。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

重りラン。

  • 2017.12.03 Sunday
  • 08:16

旅人です。

 

昨日はひさびさに「重りラン」をやりました。

 

前日がLSDで足が疲れてしまいましたのでポイント練習はケガが怖くてできませんでした。

 

また、スタート時間がいつもより遅れたので、20kmランは時間的にもできそうもありませんでした。短い時間ならば負荷をかけようと重りランにしました。

 

バックパックには、足につける重り1個500gを計8個入れています。4kg。

 

 

 

向かった先は、毎日同じコースの千波湖。

 

久しぶりのバックパックランは、正直スタート時から息が上がってしまいました。

 

でも、山を走っているような息のあがり方が気持ちいい。ペースは遅いのにゼェハァできるのも嬉しい。周囲から見たら異常なオジサンに映っていたとは思いますが。

 

千波湖は、キロ6分で走ってみました。

 

しかし、気持ちよかったのも千波湖を1周するまで。

 

トータルで約6.5kmを走ったころから足がパンパンになってきてしまいました。

 

たかが残り3.5kmがきつい。

 

しかも帰りは緩いけど上り坂があります。本当は、2つ坂を越えて帰るのですが1つを越えてショートカット。コースを変更して帰ってきました。

 

 

重りランはロードレースに有効だとは思えませんが、トレランや高低差のあるウルトラにはプラスだと感じます。

 

個人的には、バーベルスクワットを丸2ケ月も休んでいますので代わりの刺激にもちょうど良い。

 

負荷もあり、フォームが崩れる恐れもあるのでいつもはできませんが、たまにやるのはいいですね。

 

でも、疲れました。

 

P.S.

上野パンダの赤ちゃん、観覧の応募がいよいよ来週から。

当たるか!?応募してみようと思います。

テレビで見るたび、もう可愛くてかわいくて仕方がないぐらい好き。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

LSD20km。

  • 2017.12.02 Saturday
  • 08:14

旅人です。

 

昨日は、LSDとしました。

 

「ジョグ」と書こうと思ったのですが、現在のジョグペースが5:20/kmなので、それよりも遅いペースで走ったことから分けました。

 

距離は、20kmです。

 

夕方のスーパーでの買い物を主婦に交じって昼間に済ませ、夕方スタートです。

 

シューズは、部活用ラッシュアップ。

 

休み明けとはいえ、ここ最近は、17〜18kmを数回走ったりしたため足や膝の負担の様子を見ながらゆっくり出発です。

 

行先は千波湖。

 

行きが約3.5km。

大回り(5km)を2周、

千波湖(3km)を1周、

帰りがまた約3.5km。

 

大回りを2周終えた頃は調子が良かったので、千波湖を1周追加しました。

 

 

はじめから20kmを走ろうと決めたのではなく、約2時間をゆっくり走ろうというのが昨日の目的。

 

しかし、15kmを越えたころから次第に足が重たくなってきてしまいました。

 

前回、17〜18kmを走っていてもダメなんですかね?

 

それともポイント練習の疲れ?

 

まったく分かりませんが、もう終盤ですから痛くてもやめるタイミングではないため、とにかく膝を痛めないように走って帰ってきました。

 

ロング走が続くと痛みが出る左ももの付け根(腸脛靭帯でしたよね)がやや痛かったものの無事終わりました。

 

18kmと20kmなんて2kmの差だと思うんだけど違うのかなぁ?

 

目標の30K走が相変わらずできない今、改めて「ジョグペースなら(実際にはもっと遅いですが)いつでも20km走れる状態にする」。これを常時できる精神状態と足を作れれば、30K走とはそれこそ別のトレーニングではありますが、従来よりは長く走れる脚に近づくと思います。

 

もちろん、強度トレーニングは別に行なってゆく必要があるので、アプローチのある一面ではあります。

 

毎日LSDやっていてもその強度に慣れてしまえば脂肪燃焼効率も下がるだろうし、一向にスピードが出ない足になってしまうことは分かりますので、ポイント練習を織り交ぜてゆきたいと思います。

 

きょうの練習はいかに?

 

P.S.

昨日、あと415km走れば年間で3,000kmと書きましたが、いまの旅人にとって実際には難しいことが容易に想像できます。ただ、年内最後の月、しかも月初から、「できない」という言葉でスタートすることはプラスにはならないと思ったのと、同時に、「やってやる!」と縛ることもプラスにはならないという思いから、「どうしましょう!?」と自分に問うた表現にしました。

 

自分の仕事と生活をマラソンで縛り付けない一方、アバウトな目標はイメージする。

 

確固たる目標や意思がなくても、その目標に近づくことで、一歩は前進させる。逃げ道は作るけど前に進むのが旅人の生き方です。いろんなアプローチがあると思いますが、今後もこんなのらりくらりだけどレベルアップするやり方が出てくると思います。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

マラソン結果

フル:3時間55分ネット (2017水戸黄門漫遊)

ハーフ:1時間48分ネット (2017日立さくらロードレース)

10km:58分23秒 (2016水戸マラソン)

スポンサードリンク

マラソン関連本

MYシューズ






ブログランキング

よろしかったら投票お願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ


selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM