ペース走。

  • 2017.09.17 Sunday
  • 08:25

旅人です。

 

ブログは昨日の内容です。

 

今日は雨で走れない?足も大丈夫そう?ということで、昨日は、10kmペース走にしてみました。

 

 

と言っても、ペースは感覚。いつもの事後確認で、ペースが合っていたのかどうか?を後付けで見るだけなのです。

 

コースにもよりますが、事務所から千波湖へ行き、1周(3km)して帰ってくるとだいたい10kmです。

 

いつものお決まりのロードを、アップなしで、5:30/kmに設定して出発。

 

シューズは、ミズノの部活用シューズ「ラッシュアップ2」です。とても履き心地が良いです。

 

千波湖到着後は、5:20/kmに設定を変更。この時点で、ペース走ではないのでしょうが、次回、水戸黄門漫遊マラソン10/29)でのペース設定が自分自身まだ分かっていないので、できるだけペースを覚える機会を作りたいと思い2パターンのペースを作ってみました。

 

結果は、3キロ15分10秒。設定は、16分でしたので、早すぎですね。

(ラップが取れない、ストップウォッチだけがついた980円の時計で1周だけ計測)

 

飛ばしたつもりはありませんが、このペースだとハーフ前に失速して足が終わってしまう。今でこそ、そう分かります。

 

以前だと、「俺、結構イケるじゃん!」とたかだか3kmなのに勘違いしていました。

 

旅人の走力は、サブ4ができるかどうか?のレベルなので、キロ5分40秒〜20秒を続けていけるか?(正直、フルの距離だと不安かつ未知数

 

もちろん、もっと早いペースで30KMも走れるならその方がいいわけでしょうが、未知数と書いたのは、結局、ペース走や30km走を実施していないから、自分のタイムや設定がまったく分からないんです。

 

本番前に、このトレーニングをやって、設定を決めておきたいと思います。できるかどうか?は別にしても、準備として。

 

結果的に、10kmでのタイムは、54分50秒。平均ペースは、目標通りのほぼ5:30/km。

 

とはいえ、結果合っていれば良い?とは行かないでしょうから、本番では5kmごとにタイムをみて走りを修正できるようにしたいと思います。

 

P.S.

やはり今日は朝から雨。4日連続でランだったので、きょうは休もうと思います。

で、明日、工事がなければ、30km走をやりたいと思います。でも、仕事優先。

 

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日光Tシャツ。

  • 2017.09.16 Saturday
  • 08:41

旅人です。

 

昨日はいつもの千波湖ジョグとしました。

 

千波湖ジョグ

 

自分では疲れた印象はないものの、足が終始重たかったのでやはり疲労は溜まっているのだと思います。

 

精神的な疲れがないだけマシでしょうか。

 

痛みがないか?ひざは大丈夫か?足の底はどうか?明日は走れるか?ももの付け根に違和はあるか?などを確認しながらできるだけゆっくり走りました。中途半端にスピードを上げるより、足が重たいなら走らないか、あえてゆっくりの方がいいかな?と。

 

ケガにつながる違和を感じたら歩いて帰ってこようと思っていましたが、大丈夫でした。

 

距離は、10.83km。

 

千波湖は1周3kmですが、行きと帰りのコースを変えたりするので、毎回ちょうど10kmというわけではありません。多かったり、少なかったり。

 

そして、昨日はちょうど月間の半分、折り返しでしたが、昨日まででラン回数11回(162km)でした。

 

忙しかった6月がラン回数(164km)、7月が14回(172km、※日光ウルトラの70km含む)でしたから、6月、7月はいかに少なかったことか。。。

 

今月は距離というより、他のこれまでの月と比べると強度の高い練習ができていると思います。まだまだですけど。

 

 

話は変わりますが、上のTシャツ。

 

日光100Kで買ったものですが、最近、千波湖ジョグでもこれ着て走っている方見かけますね。

 

なんか、嬉しい。

 

跳ね返されてしまった高かった壁にまた上ってみたい、そんな意欲が少し湧いてきました。

 

P.S.

同級生が出場予定の「信越五岳トレイル」。

昨日の発表だと台風接近のためコース短縮になるものの開催のようですね。

出場される皆さん、安全第一!完走目指して頑張ってください。

 

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ポイント練習(ビルドアップ)

  • 2017.09.15 Friday
  • 08:21

旅人です。

 

昨日、木曜日は仕事がオフでした。

 

地元水戸市の百貨店で「全九州物産展」がはじまったので買い物。九州は美味しいものが多いですね。いつも買うもの、そして新たに見つけたものを買うのが楽しみです。

 

さて、練習の方は、ビルドアップにしました。

 

ビルドアップ走

 

といっても、一昨日、19kmの疲れがやや残っており、10kmのビルドアップ走。

 

コースは、千波湖の大回り(5km)としました。

 

目標と結果はこんな感じでした。

 

1周目(5km)

キロ5:30ペース設定

目標27分30秒
結果27分19秒

ほぼ同じ。

 

2周目(5km)
キロ4分30秒ペース設定

目標22分30秒

結果24分15秒

だいぶ遅れ。

 

いつも書いていますが、設定は感覚ですので、上に書いている記録は後から確認したものです。

 

最近、バックパックで走ることもあるので、自分の思っているペースと実際のペースがずれていることが結構あります。本当は背負ってもタイムを把握できるほうが良いんでしょうが、私は結構ずれてしまっています。

 

昨日は、ポーチ以外何も持っていませんでしたからペースを把握できているかどうか?の確認の意味もありました。

 

2周目は感覚とだいぶずれていました。

 

次週は、15kmビルドアップ、もしくは30km走にチャレンジしたいと思います。

 

昨日も往復を入れたら、結局、19km。2日続けて同じ距離でしたね。

 

P.S.

旅人のフルマラソン(まだ2回しか出てことがない)タイムは、4時間36分(2017年勝田マラソン)です。

超長距離を目標にしているのでサブフォーに大きな憧れはないのですが、ウルトラマラソンを完走するには、タイムにこだわることと。そしてウルトラより短い距離(フルも含めて)をしっかりと走ることが必要だと感じはじめました。(ウルトラの前にやるべきことがあるだろうということ)

 

ということで、次回、トレイル(17km)が先となりますが、同じ月の水戸黄門漫遊マラソンでサブフォーを目標に頑張っています。できるかどうか?は分かりませんが、走力をUPさせてゆかないと、昨年のようにジョグだけで年間3000km走っても、体力はついたけれど、タイムは縮まらないことがよく分かりました。

 

個人的には、年間3000kmぐらいを3年やったら足ができ上がるだろうから、4年目になったらトレイルレースに移ってゆこう!なんて考えていたんですが、トレイルを走っている方は、ロードも早いんですよね。それを知ったら、不整地を年数掛けて走れば足が作れるという方法もあるんでしょうが、まずは目前のレースをしっかり走る!ここに主眼を置こうと。いまはそう思っています。

 

そして少しずつトレイルコースも走れる脚を作ってゆきたいと思います。

 

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