やっとフルの疲れが取れる。

  • 2017.11.08 Wednesday
  • 08:03

旅人です。

 

やっとフルマラソンの疲れがとれました。

 

もっとも、丸一日仕事(工事)のため別の疲れはありますが。

 

まず、水戸黄門フルのあと、先週のジョグ結果です。

普段通りに過ごしてしまったので、もう少し早めに休みをとっていれば疲れがしっかり抜けたと反省です。

 

10/29(日)水戸黄門漫遊(フル)

10/30(月)休み

10/31(火)ジョグ5.5km

11/01(水)ジョグ5.47km

11/02(木)ジョグ11.28km

11/03(金)休み

11/04(土)ジョグ8.52km

11/05(日)ジョグ12.13km

11/06(月)休み(この休みで疲れがとれる)

 

(10/30〜11/5まで)

週間ジョグ結果 42.9km

 

11/07(火)、昨日のジョグは水戸千波湖でした。

 

千波湖ジョグ

 

行きの約3.5kmをアップとし、ペース5:10〜5:20/km目安。

 

前回の水戸フルの33kmまでのペースがほぼこのぐらいだったので、足が疲れていなければこのペースを行きの設定にしました。ただし、疲れていればペースを落とそうと思います。

 

ジョグで疲れるわけにはゆかないし、アップでへばっては何もなりませんので。

 

でも、ある一定のペースを決めれば、その日のコンディションが分かりやすくなるかもしれないと思います。

 

千波湖までのアップを5:20/km。

 

これができない日は調子が落ちている証拠かもしれません。

 

フルの後、今週はペースは設定せず適当に走ると決めたのですが、次回のレース(11/19)を考えるとそうも言っていられず、調子を見るために設定しました。

 

ゴムのような走りにはやはり戻りませんでしたが思ったより走れたので、千波湖1周もペースを決めました。

 

とりあえず、4:20/kmで。

 

これができればgoodだし、できなければもう少しということが分かるので。

 

シューズは、ミズノウェーブライダー21。この日も重たさは感じず、軽快とは言えない走りでしたが大きな疲れもなく1周3キロは終えたつもり。

 

キロ4分20秒で走れた気がしたのですが、

 

結果は?

 

13分30秒。ということは、平均4:30/km。

 

残念!

 

前半が遅れ、中盤が恐らく4:20/km、後半やや遅れ、ゴール前ペースアップと、実際にはイーブンで走れず、ペース感覚も足の回転ももう少しでした。

 

でも、出し切ってはいないので回復傾向にあると思います。

 

前月の反省として、練習で出し切っちゃうタイプなので、ぐっと堪えて溜めて終えるようにしたいと思います。まあ、経験がまだまだ足りないのでこの辺りが難しいところですが。

 

P.S.

フルのペースは決して早いものではなかった。だとすれば、フルを走った距離を練習に生かそうと思います。30K走をやらなかった反省もありますので、月内か来月初めに30K走かそれに近い距離を走っておきたいと思います。そうすれば、フルの距離もカウントに入れると2回やったことになるかな?そうやって定期的に30Kを走り常態化してゆけば足攣り防止にもなるし、30K走をやるかやらないか?と迷うこともないし、足作りがウルトラへも好影響になるはず。がんばります!

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

今月の目標。

  • 2017.11.06 Monday
  • 08:52

旅人です。

 

昨日もジョグやりましたが、やはり疲労が残っていますね。

 

ゴムのような走りとサヨナラし、いつもの平凡なランニングスタイルに戻ってしまった旅人です。

 

疲労がどの程度取れたのか?10kmは走れるのか?いまの状態を知って、次にどうするべきか?

 

昨日は、こんなことを知るためのジョグでした。

 

 

結局、千波湖大回りにしたので約12kmとなりましたが、足が重たいままでした。

 

今月は、11/19(日)にアップダウンのある14kmのレースに出場します。

 

距離が短いので残りの日数で特にロングの練習をする必要もなく、今週も距離は短め、スピードはやや上げる。それと、坂道を取り入れて走る。疲れがとれてくれば、タイムは戻ってくると思われるため、疲労が取れる前にタイムを追わないように走りたいと思います。

 

レースに向けての短期では、こんなところを目標に進めたいと思います。

 

さて、その後なんですが、しばらくというか、次のフルは予定にありません。

 

ハーフも来年の3月、4月が予定。

 

こんな出場パターンだからタイムも向上しないのかもしれませんが、最大の目標は、次回6月開催の「日光100kmウルトラマラソン」完走。100km完走が憧れです。これが最大のモチベーション。

 

ただ、そのためにはフルマラソンのタイムが向上しないとダメ。もっと細かく考えると、ハーフや10kmが早く走れないととても100kmは無理(自分の考え)。

 

ということで、来年の1月は10kmレース(勝田)からやり直すのですが、同時に、常にフルやウルトラも頭に入れておかないと急にロングは走れない。

 

今回の水戸Fの前には、「ジョグペースなら20kmはいつでも走れる足を作る」。これがテーマでした。

 

しょっちゅう20kmを走っていたわけではありませんが、時間さえあれば、20kmを走ることはまったく苦になりませんでした。

 

20kmの日常化。

 

だからこそ、フルマラソンで30kmぐらいまでは走れたのかもしれません。

 

しかし、33km以降に足が攣ってしまった

 

その原因も、「20km走止まり」にあったと言わざるを得ません。

 

ということで、次の中期目標は、「30km走の日常化」とします。

 

時間さえあれば、ジョグペースでの30km走はいつでもできる状態。

 

これが目標です。

 

次回は、フルマラソンがしばらくありませんが、30km走を常態化し、月に一度は、他の皆さんがレースに出場されていることと自分を重ねて考え、フルの距離を走ってみる。このトレーニングを加えてゆきたいと思います。

 

そのように準備してゆかないと、高低差のある100kmは旅人の走力では届かないと思われます。

 

いまのところ、目標が100kmウルトラ完走であり、その先はウルトラトレイル出場が夢ですので、日々のトレーニングもそして頻度の少ないレースにおいても大きな満足感がありません。

 

まったく、燃え尽きることがない。

 

むしろ、日光の「いろは坂」をまた駆け上がれるのだ!と想像するだけで、闘志がメラメラと燃えてきます。

 

もちろん、すぐに忘れてしまう日々の小さな満足感はあります。

 

でも、

 

 

目指すは日光!

 

 

そのために、

 

 

 

きょうは、

 

 

 

休みます!

 

 

 

すみません、熱く語っておきながら、今日は、ランオフ(予定)です。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

ゴムのような走り、終わる。

  • 2017.11.05 Sunday
  • 09:32

旅人です。

 

昨日のジョグ。

 

雨天でしたが、2日続けて休むほどではない?と思い、穴の開いた500円もしない合羽上下に着替え、いつもの千波湖方面へスタート。

 

レース後まだ1週間ということで、恐らく体力も完全には戻っていないでしょうから、風邪と無理な運動には注意です。

 

さて、調子はどうか?

 

目的は、レース後2日目から続いていた好調の足、ゴムのような走りがどこまで続くのか?を知るためと、疲労の度合いを知るためでした。

 

結果、ゴムのような足は終わっていました。

 

残念!

 

決して悪い走りではないものの、同じ軽さではありませんでした。ということは、レース後、4日目までが良かったということ。

 

本レースに調子を合わせるなら、やはり水曜日に刺激を入れるというのはセオリーなのでしょうか?

 

レースが終わったころに調子が上がってきている旅人が知っても遅いのですが。

 

まあ、これも経験の浅い私にとっては良い勉強。

 

それと、疲労度ですが、一昨日、千波湖でスピードを上げてみたのが悪かったのか?今週で一番足が痛いです。

 

筋肉痛なのか?太ももの付け根のあたりが、フルマラソンの後半のよう。

 

今週のジョグは、距離が短かったせいもありレースとほぼ同じ5:20/kmで楽に走ることができましたが、昨日は痛みもありやや遅れました。

 

よって、千波湖往復(10km)は断念。

 

途中、水戸駅方面へ右折し短縮コースに変更して戻ってきました。

 

 

 

レースの疲労って完全に抜けるまで休んでから練習を再開したほうが良いのか?

 

それとも、適当なところで軽めのジョグを再開しながら疲労を抜いていくのが良いのか?

 

と書いたものの、

 

ジョグがやりたくないほど疲れりゃどうせ休むしかないんだから、どっちでもいいよ。

 

と思えてきました(笑)

 

ただ、疲労は完全には抜けていないことだけは頭に入れておく必要があります。

 

ロング走やポイント練習は、いまの私にはまだできそうにありません。

 

P.S.

きょうは軽めのジョグで、明日は休む予定。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

ジョグ3日目。

  • 2017.11.03 Friday
  • 08:57

旅人です。

 

マラソン大会(水戸黄門漫遊フル)明けて4日目。

 

翌日は休養とし、次の日からジョグ再開して3日目。出だしの体と足は快調。あくまで自分のレベルとして。

 

なんか足がゴムのような感じ。

 

楽に、本当に楽に軽く走るだけでいつもよりもスピードが出る。

 

4分台とか3分台とかで走る方はこんな感覚なのでしょうか?

 

普段、千波湖1周(3km)を4分台で走れるときの私は決してこのようなフォームではない気がします。足にもっと力が入り、フォームというより筋力で押し切って走っている感じ。5kmや10kmの距離なら少し力は抜けるものの、その脱力フォームともまた違う。

 

ああ、このまま次のレースに出たい!

 

と考えながら走り出した昨日、

 

レース後、はじめて千波湖ジョグとしました。

 

いつも走っている千波湖。レースでも走った千波湖。それでも少し景色が違うのはなぜでしょうか?

 

まだポイント練習をすべきタイミングではないと知りつつも、タイムを計ってみようか?と腕に身に着けた980円のストップウォッチ機能しかない時計をポチリ。

 

しかし!

 

気持ち良く走れたのはほんの前半のみ。みるみる足が重くなり、息が上がり、これはこれで気持ちが良いものの、ここで無理したらやっぱりダメだ!という思い。

 

半周の1.5kmでストップ。

 

4:20/kmでしたが、3キロは持ちませんでした。足の調子がいいと言ってもこんなもんでした(笑)

 

帰りは、ラン&ウォーク。

 

途中、事務所に戻る手前でお客様とバッタリ遭遇。話し込んでしまいましたが、この一休みがありがたかったことは言うまでもありません(笑)

 

 

これまでのパターンだと、疲労がたまるトレーニングを終えた翌週に風邪をひくか、体力が落ちるかどちらか。

 

つまり、レースを終えた今週よりも注意すべきは来週。いまここで大丈夫、大丈夫と慢心していると来週ダウンしそうなのでやはり無理は禁物。自重しつつトレーニングしたいと思います。

 

P.S.

金砂郷マラソン(14km)のゼッケン届きました。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

レース後って調子がいい?

  • 2017.11.02 Thursday
  • 07:35

旅人です。

 

昨日も軽めのジョグとしました。

 

 

レースの頻度が少ないためか?気づくのがいつもレース後なのですが、

 

「レースの後って調子がいい」

 

確かにひと叩きした後だからなのでしょうが、本来、このレースのような刺激を事前に数回入れ調子を上げてきて本レース。

 

こんなパターンなんでしょうね、きっと。

 

レース後に調子がいいなんて、

 

まだまだ、レースでしか自分の力を発揮していない証拠ですね。

 

フルマラソンに参加する間隔は自分のレベルでどの程度なのか?まったく分かりませんが、次のフルはしばらくありません。

 

1月の勝田もフルから10Kへと変更してしまいましたので。

 

計画としては、レース自体は、10Kから出直そうと思っています。出直すというか、はじめから10Kが遅いし、しっかり走ったレースがないわけだから、一からやってみるという感じです。

 

だから、次回のフルマラソンは未定。来年の水戸黄門漫遊まで出場がないかもしれません。

 

ただ、そんなこと言っていると、今度はいくら10Kやハーフから再スタートしても、「距離が不安」などと今年と同じことを言ってしまうかもしれません。

 

そうならないように、レースに出なくても月に1度ずつでも30km〜40kmを走る時間を作りたいと思います。

 

レース前だけ、30K走ができたとか、できなかったとか反省するよりも毎月走ってしまえば不安も払拭できるし、足も作れるし、今回のように走った後調子がいいというリズムも作れるかもしれません。

 

よく、ロングは30kmまで。40km走は負担も大きいので不要という話もありますが、走る人は走っているわけで、しかもウルトラ出場を考えると40kmが走れなければ論外でもあるので。

 

もちろん、負担があったり疲労があれば、30kmに変更してこなせばよいだけ。

 

世間で言われていることがピッタリ自分のトレーニングに当てはまるわけではないので、やってみてダメなら変更したり止めればよいかなと。

 

こんなことを考えている、レース後なのでした。

 

P.S.

レース自体も楽しいけれど、レース後にいろいろと気づいたり、考えたりするのも楽しいです。走力の伸びしろはたっぷりですが、こうして発見するマラソンの深さもまだまだ広いと思います。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

10月の走行距離。

  • 2017.11.01 Wednesday
  • 08:35

旅人です。

 

昨日、まだ少し筋肉痛が残っていましたが、ツイッターのフォロワーさんがすでに走り始めているのを知って、自分も昨日からボチボチ再開。

 

なんか1日休んだだけなのに、ずいぶんと新鮮。

 

走るって気持ちいい。

 

 

今週は、距離短め。ペース適当でいきたいと思います。

 

さて、先週のジョグ結果と月間の距離。

(★月、水が強め)

 

10/23(月)★9.90km

10/24(火)3.41km

10/25(水)★10.79km

10/26(木)休み

10/27(金)5.67km

10/28(土)3.60km

10/29(日)水戸黄門漫遊F 

      42.195km

 

週間距離 75.56km

月間距離 219.88km(ラン回数19回)

※マラソン大会含む

 

こんな感じでした。

 

次回は、11/19(日)西金砂郷登山マラソン(14km)。

 

登山と名がつくものの、ロードを走るコースです。山をぐるっと1周走るだけ。距離は短めですが、上りと下りでやや急なところがあります。

 

距離が短いと皆さん飛ばすんですよね。

 

もちろん、そんなトップ選手についてゆくことはできませんが、本コースは2回目。練習も合わせるともっと走っているので、どう走るか?コース計画を立てて昨年のタイムを更新したいと思います。

 

P.S.

今週は見えない疲労を抜きながら楽に走りたいと思いますが、来週からは、胃腸を壊して以来どうにもこうにも出ないスピードが戻るようにしてゆきたいと思います。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

軽めのジョグ。

  • 2017.10.28 Saturday
  • 15:46

旅人です。

 

前日土曜日。水戸は雨が降ってきました。

 

風は吹いていないので、明日、この程度の雨なのか?それとも風雨なのか?で着用するものを変えたいと思います。

 

さて、午前の仕事を終えて、昼までに少し時間があったので軽めのジョグに行ってきました。

 

 

午前中に走る習慣がないため、足が激重でしたが、ひと叩きしたので明日は大丈夫。

 

距離の不安は相変わらず残りますが、ハーフまでは持つでしょう。

 

そこから先は?

 

知りません(笑)

 

でも精一杯頑張りたいと思います。

 

P.S.

自宅から水戸駅までは2kmぐらい?だと思いますが、雨だろうし、昨年同様、車で行きたいと思います。

駅南駐車場に7:00ごろ到着すればきっと空いていると思います。開会式の30分前、8時ごろに現地入りすればよいかな?という感じなので、車の中で少し時間をつぶしてから濡れる時間をできるだけ少なくして出発したいと思います。

 

出場される方、それではまた明日!

 

そして、同じ日、レースに出場される方、水戸と同じ天気かもしれませんが、がんばりましょう!

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

水戸F、前日。

  • 2017.10.28 Saturday
  • 08:49

旅人です。

 

昨日は軽めのジョグ。

 

調整?ということが分かりませんので、疲れない程度、かと言って足がたるまないように。

 

 

どちらかというと、過去の少ない経験では、大して走っていないのに練習量を落として調整?して本番で足がプルプルしていたケースがあったので前日も前々日も走って迎えたほうが旅人的には良い感じ。

 

距離を走っていないので、長距離を走る本番の正確な足の状態は分かりませんが、ウェーブライダーが軽く感じたので良い感じがします。

 

また、きょうも軽く走りたいと思います。

 

ジョグ+100m流し数本程度の予定。

 

P.S.

今朝の水戸は寒いです。

明日も同じ気温のようですが、雨と風。体感温度は下がりますね。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

 

 

 

シューズ決まりました。

  • 2017.10.25 Wednesday
  • 18:11

旅人です。

 

水戸地方、午後から雨が降り、仕事(工事)なし。

 

雨が上がれば17時から工事があったため、早めのジョグに出発。

 

シューズは、ミズノウェーブシャドウ。

 

コースはいつもの千波湖。

 

 

いちょうが色づいてきました。

 

アンダーのタイツを脱いで走ったこともあり、いつもよい足取りが軽い。

 

千波湖到着。

 

少しペースを上げて走ってみる。

 

1周3キロは、14:17。ペースは、4:47/km。

 

決して早くはないものの、ひさびさに?5分切れたという感じ。まだまだ9月半ばの足には戻っていないものの、少しずつ復調しているのは間違いない。

 

本番でのシューズは、ウェーブシャドウに決めました。

 


 

帰りは右ひざがやや痛むので、下り坂だけペースを落として走る。

 

今日は、こんな結果。

 

 

先日購入したグローブもつけてみる。

 

 

ホームセンターで購入したためか?通気性が良くなく熱い。これ、本番では却下かも。

 

足の調子は上向きなものの、ピークを過ぎてしまったカラダなので、どのペース設定にすれば完走できるのか?正直不明。

 

5分20秒ぐらいが目標ではあるものの、きっと失速してしまうだろうと思う。

 

じゃあ、5分40秒?それとももっと遅くて6分?

 

自分がいま、どのくらいのペースで走れるのか?体調を崩すと分からなくなってしまうのでほんと困りますね。

 

でも、走り切れるかどうか?(歩いてしまうかも)分からないレースなら、タイムを気にせずその日の調子に合わせて気楽にハーフぐらいまで走って、そこで余力があればペースアップしてゴールを目指そうかな?と思います。

 

どのみち耐性が足りないだろうから、30〜35kmで足が重くなるのは間違いなし。

 

よって、ペースを気にしてもその通りにならない。(練習不足)(体調管理もまずい)

 

ペース設定するなら、当然ながら、タイムをコントロールできる実力がないと意味がない気もします。

 

いまの状態だとまだまだ旅人のレベルが低いので、あまり固くならずに走ったほうが良いんじゃないか?と思いつつあります。

 

P.S.

今週は、定休日の明日が出勤となりましたので、レース前日までぜんぶ仕事です。

まあ、レース前日まで仕事という方は結構いるでしょうから同じですね。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

 

水戸Fまであと4日。

  • 2017.10.25 Wednesday
  • 08:53

旅人です。

 

少しずつ調子は上がってきたものの、残念ながら肝心の足というか、走るペースはまだまだですね。

 

これも実力のうち。仕方がありません。

 

あきらめではなく、いま持っている力が出し切れるように頑張りたいと思います。

 

さて、昨日はランオフと思ったのですが、軽めに走ってきました。

 

ラグノオささき

 

仕事で工事が入っていればヘトヘトになる日もありますが、昨日は工事がなく、逆に少しでも体を動かしたほうが良いと思ったこと、それと足の状況を見るのに軽めに走っておきました。

 

右ひざがやや痛かったのが気になります。

 

距離が短いので大きな痛みにまでは発展しませんでしたが、今回、長くても20kmほどの距離しか踏んでいないので、それ以上で痛みが出るのか?は本番になってみないと分かりません。

 

ただ、昨日少しでも違和を感じたことで、今日夕方のランでは注意したいと思います。

 

あと、耳と鼻の炎症を止めるのに薬をもらいましたが、風邪薬ではないため、ランのときに鼻水が止まりません。組み合わせて服用ができないならば、いっそ風邪薬だけのほうが良いかな?と思います。薬剤師に尋ねて本番に備えたいと思います。

 

鼻水すすりながらでは、とてもとても走れません。

 

P.S.

水戸Fまであと4日。

週末のお天気大丈夫なんでしょうか?今日現在、10/29(日)水戸の降水確率40%。

私は雨でもまったく構いませんが、台風や中止だと残念ですよね。

 

よろしかったら投票お願いします!

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

マラソン結果

フル:3時間55分ネット (2017水戸黄門漫遊)

ハーフ:1時間48分ネット (2017日立さくらロードレース)

10km:58分23秒 (2016水戸マラソン)

スポンサードリンク

マラソン関連本

MYシューズ






ブログランキング

よろしかったら投票お願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ


selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM